こんなことがありました。

出来事

実験2

理科の実験のパート②です。

子ども達とのやりとりがおもしろくて先生も思わず大笑いです。


子ども達でやってみました。


最後のこのペアの時にはかなり大きな音が出てみんなビックリ!
楽しくできた実験でした。ところで、何の実験をしたのかは大丈夫だよね?

実験

ある日の1年生の理科実験の様子です。

何かの気体を集めているようです。

何の実験をしているのか子ども達数人に聞いてみました。

真顔で絶対にあり得ない答え。「水素爆弾を作っています。」
アレレ?何の実験をしているのかあまりわかっていないことが問題ですね。


においをかがされたら、臭くて思わず顔をしかめてしまいました。


火をつけたら「ぽん!」と小気味いい音が響き大歓声でした。
おいおい、音に喜ぶより何の実験をしているのか理解しないといけないよ。

注意報

昔は、夏や秋にマスクをしている子どもはほとんどいませんでしたが、

最近はちらほら見かけます。

四倉中では、学年を問わず各学級2~3名程度がマスクをしているようです。


このクラスは、歌なのにマスクをかけています。

よっぽど調子が悪いのかな?なんて思ってしまいました。

よく見ると、

10名の子どもがマスクをしていました。

四倉地区は、昼夜の寒暖差が大きいからか「風邪引き」の子ども達が増えているようです。明日からの三連休で十分休養し、体調を整えられるといいのですが?新人戦の部活動もある・・・。

この時期は合唱コンクールに向けて歌の練習が話題の中心になります。

3年生の様子

男子もしっかり声を出して練習しています。


女子はなかなかいい感じで歌っていたのに・・・

あらあら、ピースはいらないよ。(^O^)
歌え歌え!!

朝練2

朝や昼や放課後の合唱練習場所が割り振られています。

音楽室を割り振られた1年生の練習風景です。


それぞれに声を合わせてしっかりと歌っています。


ピアノに合わせて♩♬

朝練

10月22日(土)の「白銀祭(文化祭)」を間近にし、各学級で朝練をするようになってきました。

2年生の様子です。

基本は、パートに分かれての練習のようです。

廊下や学級など使えるところはどこでも使うようです。

少しずつでもまとまるといいですね。

私きれい?

昨日の午後からクリーン作戦として全校生徒による除草作業をしました。

話を聞き、さぁ作業です。


みんな頑張って草取りをしました。

手には一人一人が「根こそぎくん」なる道具を手にして作業をしました。

その結果
*下の写真が作業前

これが

こうなりました。
校庭が聞いてくるでしょう。『私きれい?』てな具合に。(^^)
あれれ・・・、誰ですか?「変わってないよ。」なんて思った人は。結構変わったのですよ。(^o^)(^^)/


お疲れ様でした。

意地?

3の1の歌の練習風景です。いい感じで歌ってました。

女子も


男子も

いい感じです。


伴奏も余裕の演奏です。


3年生の意地を見せて、いい歌を作り上げて下さい。

下剋上?

5校時に2年生が体育館で

合唱の秘密特訓をしていました。


すでに伴奏者は準備万端です。

さては、

3年生を負かすこと(下剋上)をねらってのことかな。