いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
県中体連大会激励会を行いました。
陸上部は7月4日(水)からいわきで、ソフトボール部は7月22日(日)から会津で開催される県大会に出場します。本日はかなり気温が高く、良いコンディションではありませんでしたが、全校生で陸上部、ソフトボール部の活躍を願って応援しました。
本日、総合磐城共立病院からおふたりの助産師を講師に招き「市役所出前講座 思春期保健講座」を開催しました。
1・2年生は「生命誕生の素晴らしさ」についてお話していただきました。受精から妊娠・出産・育児について、そしていのちの大切さについてお話しいただきました。また、赤ちゃん人形、妊婦体験ベストでの体験もさせていただきました。
生徒たちは、自分が生まれてきた奇跡について感動し、生命誕生の不思議、いのちの大切さを実感していたようです。
3年生は、「思春期のせいを考えよう〜自分の身体と心を知り、自分を見つめよう〜」-助産師からのメッセージ- と題して講話していただきました。
命のバトンについて、思春期の特徴について、妊娠について、性感染症(STD)についてなどの説明を真剣に聞いていました。
助産師さんからは 、「心も体も大人に近づいてきている皆さん、自分を大切に、そして相手のことも大切にできる素敵な大人になってください !」とのメッセージを贈っていただきました。
今朝、安全指導の先生が中心となり自転車点検を行いました。
ヘルメットのアゴひもがゆるい生徒が数名おり、調節をしました。また、ブレーキの効きが悪い自転車が2台ありワイヤーを締め直しました。
学区内には道幅が狭く、大型トラックが頻繁に通行する道路もあります。日頃から安全運転を心がけるとともに、自転車の整備をするように指導しました。
本日第1回校内授業研究会を行いました。
川部小学校からも3名の先生方に参観に来ていただき、社会、数学、保健体育の授業を行いました。今年度の校内研修のテーマ「主体的・対話的な学習を通して、生徒自身が何ができるようになるかを明確にした授業設計と指導の工夫」にそって、授業が行われました。
事後研究会の反省を生かしさらに研修を進めていきます。
2年生朝読書の時間に学校司書による読み聞かせを行いました。
「中学生に読み聞かせ?」「中学生に絵本?」「ちゃんと聴くの?」「勉強させた方がいいんじゃない?」などというイメージや意見もあるのではないでしょうか?
でも、テストや部活動に忙しい中学生、本を読む生徒と読まない生徒の二極化が進む中学生、中学生になったからこそ絵本作者のメッセージを読み取ることができる、など効果も大きいのはないでしょうか。
6年生以来という読み聞かせ。2年生の皆さんはどんなことを感じ取ったのでしょうか?