いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
本日学校司書による三学年読み聞かせを行いました。
毎日受験勉強に励んでいる三年生にとって癒しのひと時でした。
「とべばった」
作 : 田島征三
本日いわき市中央台公民館で「第7回いわき志塾 いわきの未来を創造する〜地元企業〜」が開催されました。
川部中学校からは、4名の生徒が自ら志願し参加しました。
5〜6人のグループに分かれ、各グループにいわき市内の企業の方が講師に入り、各企業についての講話を聞き、与えられたテーマを元にワークショップを行いました。最後に緊張しながらも全員の前で各グループのプレゼンを行いました。
川部中生からは、「偽りの真実を見極め正しく伝える」「伝えることの大切さ」「リーダーシップ」「何のためにを考え行動する」などと意見を述べていました。
いわき市内の各中学校から集まった学年も違う生徒たちと協力し、ワークショップを通して意見交換し、自分の考えを広げ、深める貴重な体験となったようです。川部中に戻ってこの経験を学級で、生徒会活動で、部活動で活かしてくれると期待しています。
本日PTA総会を開催したところ20名の保護者方が出席してくださり、成立しました。
今年度の事業報告・中間決算報告、次年度の事業計画・予算案、規約改正、役員改選などが協議され承認されました。
新役員には
会長 : 大井川和洋様
副会長 : 蛭田 優様(体育後援会長兼任) ・ 田子 貴絵様
会計 : 樫村 夏香様
会計監査 : 緑川 忍様 ・ 豊田 由紀様
が選出されました。
学年懇談会には、1学年7名、2学年10名、3学年3名の保護者に参加いただきました。
参加された保護者が少なかったことが残念です。今後参加していただけるような企画を考えていきたいと思います。
担任の話や今年度の反省に続き、各学年の1年間の様子をスライドにまとめて上映し、子どもたちの笑顔あふれる写真の数々を楽しんでいただきました。
本日授業参観を行いました。
多くに保護者の方に来校いただきありがとうございました。
1年生理科
2年生保健体育
3年生数学
元気な6年生13名(1名はインフルエンザのため残念ながら欠席でした)が、川部中学校にやってきました。
体験授業(英語)では、様々な英語ゲームに挑戦し、難問にも正解を連発していました。
その後、中学校生活の説明では、小学校との違い、学校行事、学習、部活動、生徒会活動などに真剣に耳を傾けていました。
最後に男女に分かれて部活動見学、体験をしました。先輩たちは、自分の部活動に入部してもらえるよう、懸命にアピールをしていました。
4月8日の入学式を今から楽しみにしています。
生徒会役員が企画した「あいさつGOGOキャンペーン」。
この企画は、川部中生のあいさつに対する意識を高めようと生徒会役員が何度も話し合って企画しました。
これまでも、生活向上委員会や生徒会役員が朝のあいさつ運動を行ってきましたが、さらに各部活動単位でもあいさつ運動をしようというものです。毎月5のつく日(GOGO)に実施します。
今日は2月5日。陸上部、水泳部、生徒会役員が第1回の活動を実施しました。
この企画が軌道に乗り、「いつでも、どこでも、だれにでも」心のこもったあいさつが生徒一人ひとりが自然とできるようになったら素敵ですね。
図書委員がそれぞれのおすすめの本を紹介するポップを製作して読書を呼びかけています。
県立高校1期選抜1日目、本校からは5校11名が試験に臨みました。
面接、作文・小論文、実技に挑戦しました。
何度も何度も練習した面接は、普段通りにできたでしょうか。
作文・小論文は時間内に書けたでしょうか。
実技では、自分のプレーをアピールできたでしょうか。
担任は、そわそわしながら終了確認の電話を待っていました。
明日は4校に7名が2日目に臨みます。
健闘を祈っています。
3年生はいつもの半分。でも、お弁当の時間はいつも通り賑やかでした。
昨年度の卒業生が遊びにきてくれました。高校生はお休みですね。
昼休み
各部とも時間の限られた中、地道な基礎トレーニングに取り組んでいます。
いよいよ明日から県立高校Ⅰ期選抜が行われます。
川部中からは、6校に12名が受験します。放課後最終打合せが行われ担任から確認、激励がありました。
面接、作文・小論文、実技など普段の力を発揮してほしいと思います。
なお、明日は全校生お弁当、明後日は3年生のみお弁当となります。
帰りの学活で、毎週末担当教師から放送による講話があります。生徒は背筋を伸ばし、真剣に耳を傾けています。
学校司書による2年生読み聞かせを行いました。
「おにたのぼうし」
文 : あまん きみこ
絵 : いわさき ちひろ
今日の欠席状況は、インフルエンザによる出席停止者が2名のみ。なんとか踏みとどまっています。この週末に大会等もありますので、継続して予防をお願いします。
1/10〜17にかけて私立高校、高等専門学校の入試が行われました。11名が受験しましたが、今日最後の発表があり11名全員が合格しました。幸先の良いスタートが切れました。
1/31・2/1には、県立高校Ⅰ期選抜が行われます。本校からは12名が出願し、難関に挑戦します。合格内定は2/5に通知されます。
第3回英語検定試験が、本日実施されました。準2級に2名、4級に3名、5級に2名が受験しました。結果は2/12に出る予定です。
明日は、卓球の徳姫杯。男子8名がダブルスの団体戦に出場します。健闘を祈ります。
夏休みの課題として保護者の皆様の協力をいただいて取り組んだ「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」には、親と子、祖父母と孫、友達同士など59名の生徒が作品を作り出品しました。以前HPで紹介したように日頃の思いを十七字に込めて作った素敵な作品が多くあり、その中の8名の作品が一次審査を通過し二次審査(県審査)に、さらに1名の作品が三次審査(最終審査)に進みました。
全校をあげて特色ある取り組みをしたということで、川部中学校がいわき教育事務所表彰「学校賞」を受賞しました。
県教育委員会のHPには、県入賞作品集が掲載されていますので、ご覧になってください。
http://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/301008.pdf
三年生は今日、明日と中学校最後の学年末テストに臨んでいます。
インフルエンザによる出席停止者は2名、風邪などによる欠席・遅刻者は3名でした。全校生マスク着用、手洗い・うがい、換気を徹底して行っています。
今年初めての学校司書による読み聞かせが行われました。
「ソメコとオニ」
作:斎藤隆介
絵:滝平二郎
福島県内でもインフルエンザが大流行しています。
1月18日16:00現在の幼稚園、小学校、中学校、高校での裡患者数は、
福島県内:4389名、いわき市内:1025名、勿来地区内:100名
いわき市内の学級閉鎖は、小学校3、中学校1、高校7学級となっています。
川部中学校でも、インフルエンザの発生が確認されました。
今日の帰りの学活時に養護教諭から
◯手洗、うがい(お茶うがいは効果大) ◯換気 ◯加湿 ◯マスク着用(人混みの中に行くときは二重、三重に) ◯歯磨き(こまめに)
特に不要な外出は避けるようにと放送が入りました。
この週末も予防に努めてください。
平成30年3月で閉校した好間第三小学校の備品を譲り受けてきました。
走り高跳び用スタンド及びバー、拡声器、糸のこ台、まな板スタンド立て
大切に活用させていただきます。
いわき市のインフルエンザが「警戒レベル」となりました。
本校ではまだ罹患者は出ていませんが、本日体調不良により4名の生徒が早退しました。学校全体で換気、手洗・うがい、マスク着用、加湿器の活用など対策をしています。
体調が悪い場合には、無理に登校せず、早めの受診をお願いします。
3年生は、20名のうち7名が私立高校受験、3名が早退と教室も閑散としています
今日の給食は、全国から1700団体が応募した「第13回全国学校給食甲子園」で準優勝に輝いた「勿来学校給食共同調理場」のメニューが提供されました。
地元食材(しまガツオ、ネギ、梨、エリンギ、エゴマ)をふんだんに使った料理屋、伝統行事にちなんだ料理などとても美味しい給食でした。
給食の時間に、この準優勝献立を考案した水口公美栄養士(沼部出身だそうです)が、献立の説明と学校給食甲子園の報告に来校してくださいました。
献立考案の経緯や全国大会で時間内に調理した苦労話などをしてくださいました。
給食の様子をNHKが取材してくださいました。
今日(1/11)18:10〜19:00のNHK「はま・なか・あいづ」で放送予定です。是非ご覧になってください。
本日1・2年生は、5教科の「冬休み確認テスト」に臨んでいます。
冬休みの課題ワークの内容の確認テストなので、取り組んだ分だけ結果になって来やすいテストです。終了したテストの採点結果を見てみるとしっかり取り組んでいる生徒とそうでない生徒の差が大きくなっているようです。
3学期は、学習面においてもまとめの学期です。今回のテストで定着が不十分な教科、単元の復習に取り組んでください。
昼休みも真剣に学習しています