川部中の今をお伝えします。

日誌

インフルエンザにご用心

福島県内でもインフルエンザが大流行しています。

1月18日16:00現在の幼稚園、小学校、中学校、高校での裡患者数は、

福島県内:4389名、いわき市内:1025名、勿来地区内:100名

いわき市内の学級閉鎖は、小学校3、中学校1、高校7学級となっています。

川部中学校でも、インフルエンザの発生が確認されました。

今日の帰りの学活時に養護教諭から

◯手洗、うがい(お茶うがいは効果大)  ◯換気  ◯加湿  ◯マスク着用(人混みの中に行くときは二重、三重に)  ◯歯磨き(こまめに)

特に不要な外出は避けるようにと放送が入りました。

この週末も予防に努めてください。

 

インフルエンザ厳戒態勢

いわき市のインフルエンザが「警戒レベル」となりました。

本校ではまだ罹患者は出ていませんが、本日体調不良により4名の生徒が早退しました。学校全体で換気、手洗・うがい、マスク着用、加湿器の活用など対策をしています。

体調が悪い場合には、無理に登校せず、早めの受診をお願いします。

3年生は、20名のうち7名が私立高校受験、3名が早退と教室も閑散としています

 

 

 

2019土曜授業等について

今年は、新天皇の即位等に伴い祝日が増え、GWが10連休になるなど休日が増え授業美が減少します。

そのため、いわき市では平成31年度、土曜日及び冬休みの一部を授業日とすることとしました。

下記の説明資料でご確認ください。なお同文書を本日生徒に配布しました。