いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
本日、「未来の有権者育成モデル事業」を実施しました。この事業は、中学生を対象に選挙に関する講義や模擬投票を実施し、有権者としての権利や意義を学んでもらおうという事業です。講義で、いわき市の投票率が県内でも低い傾向があること、より良い政治をする代表者を選ぶためにも投票することが大切であることなどを理解できたようです。
模擬投票では、模擬選挙公報を元に投票する人を決め、選挙で実際に使用される記載台、投票箱、計数機などを利用して投票を行いました。選挙管理委員や立会人などの役割も生徒が務めリアルな選挙体験ができました。
11/26には、生徒会役員選挙立会演説会、投票が行われます。今回学んだことを踏まえ川部中学校の生徒会運営を任せることができる立候補者を真剣に選んで欲しいと思います。
11/25(月)は、「親子ふれあい弁当デー」。6月の「親子ふれあい弁当デー」では、全て自分で作った生徒、家族の手伝いをして一品おかずを作った生徒、お弁当を詰める手伝いだけした生徒など様々でしたが、愛情のこもった美味しそうなお弁当がたくさんありました。
今、保健室前には「親子ふれあい弁当デー」コーナーが設けられています。簡単レシピも持ち帰ることができるようになっています。
月曜日のお弁当が楽しみですね。
今日の3年生の読み聞かせは名作「さいごの一葉」
作 : オー・ヘンリー
絵 : いもとようこ
福島県民報旗争奪県中学生サッカー新人大会が11/3から開催されています。
本校2年生男子生徒が2名所属する「勿来SCS」が快進撃を続け決勝進出を決めました。決勝は11/23熱海フットボールセンターで行われます。
決勝を前に二人は「同じいわき代表の磐崎中との決勝なので何としても勝ちたい。優勝旗を持ち帰ってきます。」と力強く話していました。
優勝目指しベストのプレーをしてくれることを楽しみにしています。
3年生英語 Unit5-4 Living with Robots
英語科の先生は毎日7:00 過ぎには出勤し、その日の授業のために約30分かけ板書(ホワイトボード)をしています。授業時間を有効に使えるようにと年間を通じて行っています。
授業はALL ENGLISHで展開され、浴びるように英語が教室中に飛び交っています。生徒も物怖じせず英語の問いかけに応じていました。その他にも英単語ビンゴゲーム、デジタル教科書・CD教材の活用、生徒同士の活動など教材研究に十分時間をかけていることが窺える授業でした。
このような取り組みの積み重ねが学力向上、英語好きの生徒育成、英語検定の結果などにつながっています。