TOPICS
立春 暖かい春を待つ
今朝の気温は、マイナス6℃。立春とはいえ、まだまだ真冬の寒さが続きます。空を見ると、怪しげな雪雲が近づいています。果たして、今日の天気は、どうなるのか・・・。
予想外に、日中は太陽の日差しが照りつけました。校舎の屋根に残る雪が解けると、排水口には「氷柱(つらら)」ができあがります。
中2国語の時間。文法について学びました。「イ音便」「促音便」「撥音便」
早速、学習したことをワークで確認。お見事 全問正解です。
中2英語の時間。「受け身(be動詞+過去分詞)」の学習です。
中2理科の時間。電流と電圧についての学習です。直列と並列では、どうちがうのか。器具を使って確認します。
放課後は、顧問の先生とマンツーマンでの部活動。体育館は0℃と室内でも寒さが厳しいですが、汗を流して活動しています。
1月下旬に予定されていた大会は、残念ながら中止。練習の成果を試す機会がなくなってしまいましたが、暖かい春を迎えたときには、他校との合同練習や春季大会をとおして成長を感じることができるはずです。
確かな一歩を大切に、日々の学習や運動に取り組んでいます。
2月初日 寒さは継続
2月も寒さが続きます。朝の気温はマイナス5℃。日中は、太陽の日差しで暖かく感じる時間帯もありますが、最高気温は3℃。
校舎裏の様子はご覧の通りです。日陰になるため、年末からの雪が残り、深いところでは、膝下まで雪に埋まります。
そんな寒さの中でも、命が育まれています。水槽ではメダカたちが矢大臣山を背に、元気に成長しています。
中2家庭科の時間。災害についての授業です。黒板には小白井で発生する恐れのある自然災害の中に「大雪」の文字が。以前は、1日で腰の高さまで雪が降ったときもある小白井。大雪による災害は確かに考えられます。
東日本大震災のときに幼少だった生徒たち。あらためて災害の恐ろしさと日頃からの備えの大切さについて学ぶとともに、住環境のあり方について考えました。
今週の様子を ダイジェストでどうぞ
今週は互見授業週間。先生方の授業を互いに参観し、授業力(指導力)を向上する目的で行いました。では、その様子をダイジェストでお伝えします。
中2数学の時間。「平行四辺形」の定義から四角形についての学習です。
実際に図形を用いて、「平行四辺形」「ひし形」「長方形」「正方形」の定義や成立条件等について考えました。
中2社会の時間。「自由民権運動」について、2人の歴史的人物から迫りました。
そして、今週の締めの授業は「学級活動」。4月からは18歳=成人となることを受けて、今から社会の一員としてどのように考え、どう行動していくべきかについて考えました。
授業では、先生方も交え、事例をもとにロールプレイによって考えを深める場面もありました。幅広い考えを知ることで、他者を理解し、さまざまな立場で意見をもつことでさらに成長してほしいと願っています。
今週もスタートです。 初日の様子をどうぞ
今朝の気温は、0℃。寒さがだいぶ和らいだように感じます。路面の雪もすっかり解けました。ただし、風はまだまだ冷たく感じます。これから、三寒四温の季節に突入します。
さて、今週は先生方の授業の様子をお互いに参観する「互見授業週間」。ちょっと、授業の様子をのぞいてみます。
中2国語の時間。「評論文と説明文」についての学習です。本時では、レオナル・ド・ダビンチの「最後の晩餐」についての文章を読み、文の構成についてとらえました。
中2英語の時間。「接続詞」に注目して、長文の読み取りの授業です。butやwhen、becauseの使い方について学びながら、文章の内容を理解しました。
中2理科の時間。「電気の利用」について、回路図の書き方を含めて学習しました。
中2音楽の時間。デジタル教科書を活用し、「早春賦」の学習を進めました。
中2総合学習の時間。1年後はいよいよ高校入試。よりよい進路選択ができるためには、自分が進むべき高校の特色知らなければなりません。ということで、高校の学科やその特色について、おさらいしながらパワーポイントにまとめていきます。来月には、先生方に発表です。
いつも見守ってくれる 小白井のシンボル
昨日の日差しでせっかく解けた雪も、昨晩からの雪により、一面の雪化粧に逆戻り。でも、矢大臣山に視線を向けると、今年一番の冬景色の美しさを目の当たりにしました。
7時30分の様子です。太陽が昇り、山頂の雪に陽光が注がれ、オレンジがかっています。
8時30分。オレンジ色から真っ白な様子へと変化しました。
10時30分。いつの間にか、雪雲に覆われ雪がちらついてきました。1日でさまざまな顔を見せてくれる矢大臣山。小白井のシンボルです。
さて、授業の様子へ。中2の英語。昨日行った「Question Time」の集計結果を先生方に公表です。グラフ化したものを英語で説明しました。自分の意見を交えながら上手に発表できました。
午後は移動図書。気になる本を探しています。好きなジャンルは・・・。できるだけ、多くの本に親しみたいですね。
Question Time
今朝(7:00)の気温は、-9℃。凍てつくような寒さでのスタートとなりましたが、日中は太陽の日差しに照らされ、5℃まで気温は上昇しました。おかげでアスファルト上の雪は、解けました。(日陰はカチカチです)
中2英語の時間。英語での質問を考えています。誰への質問でしょうか・・・。
質問内容ができあがり、いざ出陣。その場所は・・・職員室! 先生方に質問攻めです。さあ、先生方はしっかりと英語で返答できたのでしょうか???
①好きなゲームはありますか ②どんなゲームですか ③どうして好きなのですか
できるだけ、英語でのやりとりにより、内容を聞き取ります。お互いにしっかりと伝わったようです。
学習の振り返りでは、単語だけの回答や身振り手振りなどでも伝えたい内容が伝われば、英語でのやりとりとしては十分であることを理解できたようです。単語量をどんどん増やし、さらに英語力をアップしていきましょう。
生徒、先生、ともに元気に活動
終末の日差しでようやく解けた雪でしたが、今朝からの雪で、また、辺り一面雪一色となりました。最高気温は-1℃。そんな寒い1日でしたが、授業の様子をどうぞ。
道徳の時間。「家族」について考えました。当たり前のように身近に存在する家族ですが、あらためて家族の大切さについて考える時間となりました。
体育の時間。今日から、バスケットボールです。人手不足を先生方で補います。しっかりと体操をして、ウォーミングアップです。
パス、シュート・・・一連の練習を行いました。
先生方もレベルアップを図ります。
前半の練習を終え、振り返りの時間。さすがに先生方はバテバテでしょうか・・・。
今後、ゲーム形式までの練習を積み重ねていきます。(先生方の体力はもつのだろうか・・・)
吹雪の中 「夢の実現」
今日は、県内全域で荒天の予報でした。小白井の予報は午前中は雪、午後から晴天でしたが、実際には一日を通してまさに「ホワイトアウト」状態となりました。雪かきは、朝から計3回。雪が落ち着いた様子を見計らって雪かきをしたのですが、その後、雪・・・という具合でした。明日の朝の凍結に注意です。
さて、外は雪景色で吹雪いていますが、あたたかい教室では、今年度最後「書写指導」が行われました。終末に出品する書き初め展の作品の仕上げです。2年生は、「夢の実現」。文字の大きさに注意しながら、バランス良く伸びやかに書けるよう、講師の先生からポイントを教わっています。
ポイントを復習しながら、まずは一枚目。
その後、練習を重ね、納得のいく作品ができあがったようです。
3学期のスタートは 小雪
今日から49日間の3学期がスタートしました。朝の天候は「雪」。その後、雨に変わりましたが、日中の気温は0℃。寒い一日となりました。
始業式では、校長先生から次年度につながる3学期になるよう、努力してほしいとお話しがありました。
生徒からは、「来年度の高校受験に向けて、日々の家庭学習を見直し、与えられた課題だけではなく、自主的に工夫して学習できるようにしたい」と抱負が述べられました。
3学期は、新学年の「0学期」ともいわれます。それぞれの目標を明確にし、残りの「48日間」の登校日を有意義に過ごしていきましょう。
新年のスタートは 雪かきから ~今年もよろしくお願いします~
新年 明けまして おめでとうございます
さて、今年の仕事始めは、雪かきからのスタートとなりました。約10㎝の積雪です。
出勤した先生方で協力して雪かきを行い、約1時間ほどで概ね雪かきは完了しましたが、大活躍だったのが・・・
除雪機。初日からの出動です。昨年は、2度の出場機会しかありませんでしたが、今年は何度出動するのやら・・・。次なるミッションに備えるためにも、心を込めて手入れしたいと思います。
生徒も初日から、学習会と部活動のために来校しました。「おはようございます。今年もよろしくお願いします。」と、元気よく挨拶してくれました。3学期の大活躍を予感させる姿でした。
体育館の室温は、11時で1℃。その後、1.6℃まで上昇?しました。生徒は、練習時間の経過とともに身体が温まったのか、上着を脱いで練習です。
約1週間ぶりの練習で、思うようにシャトルを打つことができなかったようですが、月末のジュニア大会に向けて、明日からも練習を重ねていきます。
小白井動画チャンネル(学校生活の様子から)
〒979-3204
いわき市川前町小白井
字将監小屋94番地の1
TEL 小:0246-84-2301
中:0246-84-2451
FAX 小:0246-84-2310
中:0246-84-2453
小:ojiroi-e@city.iwaki.lg.jp
中:ojiroi-jh@city.iwaki.lg.jp