いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
・あまりにも授業態度が良かったので、ちょっとお邪魔しての1枚。
※どんな勉強や習い事も、先生から話を聞いているだけでは身につかないもの。こんなふうに自分で復習したり練習したりして繰り返して、はじめて自分のものになる。
・本校理科室にて発見された、あやしい4種の白い粉末。1年生による分析が開始されたのであった。
・その中には、加熱するといい感じのにおいを発生したブツもあったという。やばい粉かもしれないぞ。
※安心してください。多分砂糖です。
・本日、3年生の理科の実験は、諸事情により「イオン化傾向」「ダニエル電池」の実験を一気に行いました。それでも手際の良さから時間に余裕があり、べっこう飴もつくりました。
ゴールデンウィーク前、3年生が植えたキュウリが早くも収穫を迎えました。
他の野菜も順調に育っており、今後の収穫を生徒も楽しみにしています。
・追加写真をアップします。別のカメラにて撮影したものです。
市中体連卓球大会2日目は、男女ともに個人戦が行われました。
3回戦に2名が進出するなど健闘しましたが、惜しくも県大会出場はなりませんでした。
県大会出場を果たせなかった悔しさはありますが、試合を終えた3年生はとてもよい表情でした。
本日(7日)から、市中体連卓球大会が始まりました。
男子は南部アリーナ、女子は勿来体育館を会場に、団体戦予選リーグが行われました。
男女とも健闘しましたが、惜しくも決勝リーグに進むことはできませんでした。
明日は個人戦が行われます。明日も応援よろしくお願いします。
1年生「おはよう」
ICTも活用しながら、相手の気持ちを考えてあいさつをすることなどを考えました。
2年生「価値観の違いを考えよう」
お互いの価値観の違いを理解し、お互いの立場や考えを尊重し合える学級について考えました。
3年生「自分の心を見つめ直そう」
心理テストや簡単なエクササイズをクラス全員で体験しながら、生徒の肯定的な自己理解につながりました。
3年生の授業では、担任・副担任の2人(チーム・ティーチング)で指導にあたり、ICTサポーターの先生方も参加しました。
本日(2日)市中体連陸上大会2日目開催。
悪天候の中、本校の生徒はもちろん、市内の中学生が県大会を目指しベストを尽くしました。
本日も生徒は大健闘し、入賞5名、県大会出場4名を決めました。応援ありがとうございました。
2日間の結果は、入賞8名、県大会出場6名でした。来週は市中体連卓球大会が行われます。卓球部の活躍にも期待しています。
本日(6/1)、市陸上競技場で市中体連陸上大会が開催されました。
天候にも恵まれ、出場生徒は全員全力を尽くしました。
1日目の結果、2名が明日の決勝に、3名が入賞、2名が県大会出場を決めました。
詳しくは、後日学校便りでお知らせいたします。