こんなことがありました

出来事

笑う 今日の高坂小~ 読み聞かせ ~

今朝は、かやのこもれびの皆さんによる読み聞かせです。

3年生3学級で実施しました。

3年生の掲示板です。

今年の合い言葉「チャチャっと大作戦(チャンス・チャレンジ)」にぴったりです。

笑う 今日の高坂小~ 消費者教育講座 開催 ~

5年生を対象に「消費者教育講座」を開催しました。

いわき市消費生活センターから委嘱された「消費生活コーディネーター」の先生が来校され、

SNSの危険性や安全な使い方などについてお話をしてくださいました。

みな真剣に聞き入っていました。

笑う 今日の高坂小~ いわき教育事務所長訪問 ~

今日の9時過ぎに、いわき教育事務所長様、次長様をお迎えし、

「所長訪問」を行いました。

各教室での子どもたちの学習の様子を見ていただき、

「とても素直で、明るく、活気のある子どもたちですね。」

とお褒めの言葉をいただきました。

笑う 今日の高坂小~全校集会~

久しぶりに、校内オンライン形式で全校集会を行いました。

まず、今日からインターンシップにより1週間、

高坂小で教員体験をする大学生のお二人から

自己紹介をしていただきました。

その後、2・4・6年生の代表のお友だちから、夏休みの思い出と2学期の抱負を

発表してもらいました。

最後に、保健室の先生から、新型コロナ感染対策のお話がありました。

3人の集会委員の6年生が進行してくれました。

笑う 今日の高坂小~第2学期始業式・出会いの会~

8時10分より、第2学期始業式を行いました。

全校生が体育館で整列する姿から、心身の成長を感じました。

短い時間でしたが、立派な態度で式に出席することができました。

始業式の後で、8月に着任したALTの先生との出会いの会を行いました。

笑う 今日の高坂小~ 第1学期終業式・お別れ会 ~

1校時目に、第1学期終業式を行いました。

 

◇ 教頭先生による「はじめの言葉」です。

◇ 「校長あいさつ」です。

◇ 1・3・5年生の代表児童による「1学期を振り返って・夏休みに向けて」です。

 堂々としたスピーチでした。

◇ 「校歌斉唱」です。

◇ 生徒指導主事の先生のお話です。

 安全な夏休みの過ごし方について全体指導です。

◇ 「ALTの先生とのお別れ会」です。

 7月いっぱいで帰国されるALTの先生とお別れです。

 2年間、ありがとうございました。

◇ ALTの先生からの「スピーチ」と、代表児童からの「感謝とお別れの言葉」です。