いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
県陸上大会2日目の競技がいわき市陸上競技場で行われてます。
川部中からは、共通男子四種競技と共通男子棒高跳びに3年生男子が自己ベスト更新を目指し競技しています。
本日から、「福島県中学校体育大会陸上競技大会」がはじまりました。
本校からは3名の選手が地区大会を勝ち抜き県大会出場の権利を獲得しています。
今日は、公式練習と監督会、開会式。明日から競技が行われます。
今日は「親子ふれあい弁当デー」でした。家庭で保護者と一緒にお弁当を作って持ってきた生徒がたくさんいました。
これに合わせ家庭科の調理実習で2・3年生はデザート(杏仁豆腐フルーツ添え)、1年生は副菜(卵料理、ちくわの磯辺揚げ、ウインナー料理)を作りました。
職員室にもおすそ分けがあり美味しくいただきました。
本日第1回学校評議員会を開催しました。
今年度の学校運営の基本方針の説明をし、授業参観で生徒たちの様子を観ていただき、地域、保護者の立場から学校運営についてご意見をいただきました。
学校評議員の皆様からは、
・川部の良さ、川部中学校の少人数の良さを子供たちに伝えて欲しい。
・高校に進学して困らないように、コミュニケーション能力の育成を図って欲しい。
・多くの感動体験をさせて欲しい。
などのご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。
平成30年度川部中学校学校評議員
・民生児童委員連絡協議会川部方部会長
・川部公民館長
・川部小学校長
・NPO法人子どもの家統括
・川部中学校PTA会長
先週の2年生に引き続き、今朝は学校司書による1年生への読み聞かせを行っていただきました。
ガース・ウイリアムズ 作・絵
まつおかきようこ 訳
「しろいうさぎとくろいうさぎ」
夏休みを前に自宅から学校までの通学経路を中心に危険箇所マップを確認し、安全に生活できるよう話し合いを行いました。
県中体連大会激励会を行いました。
陸上部は7月4日(水)からいわきで、ソフトボール部は7月22日(日)から会津で開催される県大会に出場します。本日はかなり気温が高く、良いコンディションではありませんでしたが、全校生で陸上部、ソフトボール部の活躍を願って応援しました。
本日、総合磐城共立病院からおふたりの助産師を講師に招き「市役所出前講座 思春期保健講座」を開催しました。
1・2年生は「生命誕生の素晴らしさ」についてお話していただきました。受精から妊娠・出産・育児について、そしていのちの大切さについてお話しいただきました。また、赤ちゃん人形、妊婦体験ベストでの体験もさせていただきました。
生徒たちは、自分が生まれてきた奇跡について感動し、生命誕生の不思議、いのちの大切さを実感していたようです。
3年生は、「思春期のせいを考えよう〜自分の身体と心を知り、自分を見つめよう〜」-助産師からのメッセージ- と題して講話していただきました。
命のバトンについて、思春期の特徴について、妊娠について、性感染症(STD)についてなどの説明を真剣に聞いていました。
助産師さんからは 、「心も体も大人に近づいてきている皆さん、自分を大切に、そして相手のことも大切にできる素敵な大人になってください !」とのメッセージを贈っていただきました。
今朝、安全指導の先生が中心となり自転車点検を行いました。
ヘルメットのアゴひもがゆるい生徒が数名おり、調節をしました。また、ブレーキの効きが悪い自転車が2台ありワイヤーを締め直しました。
学区内には道幅が狭く、大型トラックが頻繁に通行する道路もあります。日頃から安全運転を心がけるとともに、自転車の整備をするように指導しました。
本日第1回校内授業研究会を行いました。
川部小学校からも3名の先生方に参観に来ていただき、社会、数学、保健体育の授業を行いました。今年度の校内研修のテーマ「主体的・対話的な学習を通して、生徒自身が何ができるようになるかを明確にした授業設計と指導の工夫」にそって、授業が行われました。
事後研究会の反省を生かしさらに研修を進めていきます。