植田東中学校 Ueda Higashi J.H.S.
本日17日の午前10時過ぎにいわき市長が緊急記者会見を行いました。
いわき市内の全小中学校が明日4月18日(土)〜5月6日(水)までの19日間の休校を決定しました。
始業式・入学式から2週間が経過し、学校生活が軌道に乗りかけた時であったので、とても残念であり断腸の思いです。
しかし、全都道府県に緊急事態宣言が出され、人の命より大切なものはありません。新型コロナウイルスを一日でも早く収束させるためには必要不可欠な,、いたしかたないことと考えて気持ちを切り換えていくことが大切です。
生徒達にはこの後、休校について説明します。その際、始業式や入学式で話したように「逆境は人を強くする」ことを話し、休校中の過ごし方を指導します。休校中の課題を各学年で準備し配布します。
本日の部活動は、休校中の体力作りなどについて顧問から説明します。よって、部活動終了を18時。下校18時15分。1年生は17時30分で終了とします。
ゴールデンウィーク後にコロナ問題が収束に向かい、また、学校が再開され、生徒達が笑顔で登校し、充実した学校生活を送れるように私達教職員は万全の準備をしておきます。
ご家庭でもお子さんと休校中の生活について話し合っていただければと思います。
なお、休校中の連絡やお知らせはホームページへの掲載と安心安全メールでの送信でこまめにお伝えしますので、よろしくお願いします。
※同様の内容を安心安全メールでも送信しています。
学校が再開され、2週間が過ぎました。新入生も新しい環境に慣れ、クラスで新しい友達も増え、充実した中学校生活を送っています。また、今週火曜から部活動の仮入部で先輩達の支援を受けながら練習に励んでいます。
新型コロナウイルスの心配は尽きませんが、部活動は横の関係だけでなく先輩後輩の縦の関係を学ぶ重要な場であるとともに、中学校の思い出の大きな部分を占めるものです。
生き生きと活動している生徒達の顔を見ていると、感染の状況で事態は日々変化しますが、私たち教職員の願いは、現状でできる限りのことを生徒達のためにしてあげることと思います。
やむなく中止・延期する行事もありますが、生徒達のモチベーションを下げないように創意工夫して対応していくことができればと考えています。
【来週の主な予定】4/20(月)~4月24日(金)
※4月20日(月)
・部活動休養日 ・新しいスクールカウンセラー来校 ・ノー残業デー
※4月21日(火)
・1年生仮入部期間 ・学校司書来校
※4月22日(水)
・1年生仮入部最終日
※4月23日(木)
・部活動入部届締め切り日 ・1年生正式入部での部活動開始 ・学校司書来校
※4月24日(金)
・避難訓練(火災訓練 6校時)
なお、昨日、全国緊急事態宣言が出されたことにより、今後の予定に変更があるかもしれません。
令和2年度の年間行事予定表をPDFで掲載します。
なお、新型コロナウイルス問題で、今年度は予定されている行事等が中止・延期など大幅な変更が予想されます。
今回アップしたPDFは4月16日現在の予定表です。今後、変更等があった場合は、学校からの文書や学年だより、そしてホームページ等で周知してまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。
現時点で中止・延期になった主な行事は次のとおりです。
【中止】新入生と在校生の「対面式」 保護者対象の「4月の授業参観」
【延期】「PTA総会・部活動保護者会」4/15→4/30 「3年修学旅行」4/21~4/23→9/8~9/10 「遠足」4/22→10/1
次のPDFをクリックしてください→→→→→R2年間行事計画(4.16現在).pdf
4月21日~23日に京都・大阪への修学旅行を準備して班別自主研修などの事前学習をしてきましたが、新型コロナウイルス感染防止のため、やむなく3月初旬に延期を3年生及び保護者の方々にお知らせしました。
その後、水面下で検討に検討を重ねた結果、秋の修学旅行の日程と訪問場所を模索し、本日14日(火)の5校時に3年生に説明会を実施しました。いまなお、コロナ問題は収束のめどが立っていませんが、今後の詳細な活動を学級活動等で決定していく上で、日程や行き先等を生徒に早めに連絡しておく必要があるという思いから、修学旅行説明会を実施しました。
日程や宿泊場所については、旅行会社に事前予約をして確保済みです。行き先については、本来であれば、予定通りの京都・大阪で進めたかったのですが、現在の関西でのコロナの感染状況、公共交通機関を利用できない可能性、班別自主研修の自粛、USJの閉園継続の可能性などを考慮するとリスクが大きいことから断念せざるを得ないという結論に達しました。
また、東京や横浜などの首都圏においては更に状況は厳しく、安全面を考慮し断念しました。このような理由から、秋の修学旅行の行き先を東京方面及び関西方面を対象から除外しましたので、ご理解いただければと思います。
実際に修学旅行を楽しみにしているのは生徒であることから、まずは生徒に説明し、行き先について納得してもらうことを優先しました。行き先を話したところ、生徒達から歓声が上がり、新しい修学旅行に向けて切り換え、準備をしていこうという雰囲気に3年生がなってくれたことに感謝します。今後は、行き先での体験活動など具体的な活動について進めていきます。
なお、保護者の方々への説明は、4月30日に行われるPTAの学年懇談会で修学旅行説明会を催す予定です。この時に、行き先などの旅程、費用そして安全対策等について詳しく説明しますので、ご出席いただければと思います。行き先がどこかと言うことについては、生徒からお話を聞いていただければと思います。
今回、懸念されるコロナ感染防止などの安全面を最優先に考えた旅行先にしましたが、当初予定していた京都・大阪での修学旅行に勝るとも劣らない充実した修学旅行になると確信しています。
【学年集会で修学旅行や今後の学校生活について話を聴くとともに、「逆境を乗り越える」決意を一人ひとりがもってくれたことが嬉しいです】
明日15日(水)は、給食のない日のため、お弁当を持参するようになります。
食材(冷凍食品等)の準備もあるでしょうから、早めに連絡いたしました。
なお、給食のない日のお知らせは4月6日に生徒を通して配布してありますので、キッチン等に掲示して確認をお願いします。
ちなみに次回のお弁当(給食のない日)は5月13日の予定です。
同様の内容を安心安全メールで本日14日正午過ぎに配信します。
明日14日(火)~22日(水)までの間、1年生の仮入部期間です。入部する部活動が決定している人も、まだ迷っている人も部活動体験ができますので、特に迷っている人は2つ以上の部活動を体験することもできます。
なお、仮入部期間は、入部届を提出している人も17時30には終了になります。また、入部届は23日(木)ですので、2,3年生と同じように23日以降は18時30分に終了、18時45分完全下校となります。
本日13日(月)、いわき市内に暴風雨警報が発令されております。生徒達には帰りの放送で十分に気をつけて交通事故に遭わないように下校することを話しましたが、お迎え等の方は、駐車場まで入ってきてかまいませんが、生徒が下校中ですので、減速し徐行でお願いします。
休校明けの令和2年度がスタートし、一週間が経過しました。新入生にとっては、緊張と不安の多い5日間だったと思いますが、徐々に中学校生活にも慣れてきています。来週の14日(火)からは仮入部も始まりますが、早く中学校のリズムに慣れて充実した日々を過ごしてほしいと思います。
授業も本格的に開始されますので、予習や復習を計画的に家庭学習で行って授業に意欲的に取り組んでほしいと思います。学校生活の中で多くの時間を占めるのは授業ですから、授業を充実させることが第一です。
【来週の主な予定】4/11(土)~4月17日(金)
※4月11日(土)週休日
※4月12日(日)週休日
※4月13日(月)
・2,3年生学力テスト(1~5校時) ・部活動休養日 ・職員会議(放課後) ・ノー残業デー
※4月14日(火)
・1年生仮入部開始(~4/22) ・学校司書来校 ・ICTサポーター来校
※4月15日(水)
・給食のない日(お弁当持参)
※4月16日(木)
・内科検診(1、2年 13:30~) ・学校司書来校
※4月17日(金)
・内科検診(3年 13:30~)
本日10日(金)、生徒達を通して2件のお知らせを配布しましたので、ご覧になって周知徹底をお願いします。
一つ目は、「新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い」についてです。今までの対応の継続また品不足になってきたマスクについて記載してありますので、ご精読いただければと思います。
「感染症対策」のPDFはこちらをクリックしてください→→→→コロナ保護者通知令和2年4月10日.pdf
二つ目のお知らせは「飲み物の持参について」の文書です。
本校では、 熱中症だけでなく 病気の予防のために1年を通して飲み物の持参を許可しております。持参して良い飲み物の種類を載せていますので、生徒と話し合って、どの飲み物にするかを決めてください。
「飲み物の持参について」のPDFはこちらをクリックしてください→→→→2020飲み物の持参について(植田東中).pdf
政府が緊急事態宣言を発令し、首都圏など多くの地域で様々な規制がかかっています。また、福島県内でも昨日7日(火)に新たに8名が感染し、福島市や須賀川市の小中学校ではまた休校になりました。
幸い、いわき市内では最初の感染者も退院され、現在は感染者がゼロになっています。しかし福島市などで感染者が出ると次々と拡大しているのが現状です。
私たちいわき市民も「対岸の火事」と思わずに、今後も細心の予防等を続ける必要があります。一人ひとりが自覚し感染者が出ないようにしてこの難局を乗り越えましょう!
以下は、清水いわき市長からのメッセージの内容です。
政府は、本日、新型コロナウイルス感染者の急増を踏まえ、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県に対し、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発出しました。
現在、福島県内においても、感染者が日ごとに増加し、感染源の不明な事例も確認されるなど、今後急激に患者が増えることが危惧される非常に重要な局面にさしかかっており、新年度の人の移動や日常の交通状況等を踏まえれば、本市においても新たな感染がいつ発生してもおかしくない状況にあると考えております。
このため、市民の皆様に、次のことをお願い申し上げます。
一つとして、感染拡大を防止するため、引き続き、咳エチケットや手洗いに加え、「密閉」「密集」「密接」の「3つの密」を避ける行動をとられるようお願いします。
二つとして、東京方面をはじめ、感染が拡大している地域への往来を極力お控えいただくようお願いします。
三つとして、緊急事態宣言を受けて、ご家族等が本市に帰省されることについては、くれぐれもお控えくださるよう、お話いただくことをお願いします。
四つとして、万一、ご家族等が本市に帰省された場合には、一定期間、外出を自粛し、自宅等の限られた場所でお過ごしくださるようお願いします。
五つとして、生活必需品や食料等は、十分な流通量がありますので、買いだめなどしないよう、冷静な対応をお願いします。
こうした努力が、ご自身の感染や市内の感染拡大を防ぐとともに、地域医療の崩壊を防ぐことにもつながります。
この感染症との戦いは、長期になることも想定されます。国において、緊急事態宣言が発令された中にあっては、いわき市民の皆様も、常に緊張感を持った対応が大切です。
市民の皆様には不自由をおかけすることもあるかと思いますが、この難局を共に乗り越えていきましょう。
ご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
令和2年4月7日
いわき市長 清水 敏男
本日の入学式は手前味噌ですが、とても素晴らしい式になったと感じています。
今日の入学式の校長式辞で生徒に求めた3つのことは、
「人に対し思いやりをもってきれいな心を育てて下さい。」
「失敗から学んで下さい。」
「人は逆境を乗り越えた時こそ、大きく成長できます。」
これから中学校生活を送る上で、常に心に留めておいてほしいと思います。詳しくは式辞全文で述べていますので
校長式辞全文をPDFをクリックしてください→→令和2年度 入学式 式 辞(2,4,6).pdf
また、とても素晴らしいと感じたことが他にもあります。それは、入学式が終了し、入学生は学級で学級活動をしている間に、新入生の保護者には、クラスでの委員決めをしていただきました。今年からPTAの委員を3年間で必ず全保護者に担ってもらうようにしました。当初、難航するのかと思いましたが、保護者の方々のご協力で20~30分で決定したと聞いて、驚きとともにとても協力的な保護者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。どうか、「生徒第一」を保護者の方々と共通実践していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
新入生の学級活動と保護者の委員決めもスムーズに終了し、最後のクラス写真の撮影です。最初に新入生、保護者、教員で集合写真を撮りました。その後、生徒だけで集合写真を撮りました。写真屋さんが撮った後に保護者の方に「どうぞ」と言ったか言わないうちに、シャッター音の嵐。まるでジャニーズの写真撮影会を彷彿させるような凄さを感じました。我が子を愛するがゆえですね(笑)
【1組の集合写真】
【2組の集合写真】
【3組の集合写真】
〒974-8213
いわき市石塚町国分175番地の2
TEL 0246-62-8300
FAX 0246-62-8301
uedahigashi-j@fcs.ed.jp
uedahigashi-jh@city.iwaki.lg.jp