川部中の今をお伝えします。

日誌

保育実習

 20日(水)家庭科の授業の一環として、保育実習が行われました。

 子どもたちとの触れ合い活動を通して、3年生全員が幼児との関わり方などについて理解を深めました。また、かわいい子どもたちを相手に心和む活動となりました。

避難訓練

 18日(月)避難訓練(地震による出火を想定)が行われました。避難訓練では、勿来消防署の方から講話と消火訓練のご指導もいただきました。

 生徒への質問を交えながら、避難する時の注意点など大変分かりやすい説明でした。

 「おかしも」 「お」さない、「か」けない、「し」ゃべらない、「も」どらない

 

 

臨時生徒総会

 先週15日(金)に臨時生徒総会が開かれました。来年度の生徒会活動について、生徒会長から会則の改定(生徒数減少による活動内容の見直し等)が提案され、全生徒の承認を受け決議されました。

 臨時生徒総会を受け、1・2年生は3年生からの支援・アドバイスを受けながら、活動を引き継ぎ来年度に向けて準備をしていきます。

調理実習

 14日、家庭科の授業で今年最後の調理実習(1年生)が行われました。

 各グループが全員協力し、ハンバーグとポテトサラダを作りました。とてもおいしくできました。

磐城農業生による食育講座

 本日12月1日、磐城農業生による食育講座が行われました。

 講師は今年1月の「和牛甲子園」(全国大会)で優良賞を受賞した本校卒業生を中心に4名。内容は和牛の飼育管理や牛肉、福島牛の知識を深め食の大切さを知ること。

 講話の中では、JA全農福島の職員の方からのお話もありました。

 身近な先輩の話ということもあり、生徒は熱心に話を聞き、積極的に質問もしていました。