いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
ALTシルビア先生の今年度最後の来校日でした。
3年生では、カード(ペチャリブレ)から連想するキャラクターを想像し、英文を作ってプレゼンをする授業でした。いつも生徒の興味を高める教材を準備してくださり、楽しい授業を行っていただきました。
4月以降も川部中担当ということです。次年度も宜しくお願いします。
今日は県立高校2期選抜が実施されています。
受験に臨む3年生7名は、午後の教科(理科・社会)に取り組んでいるところですね。
学校では、1・2年生が第3回学力テスト最後の社会に取り組んでいます。
どちらも日頃の学習の成果を出してくれると期待しています。
明日、県立高校2期選抜が行われます。
本校3年生は、7名が受験に臨みます。
先程最終打合せが行われ、受験生にエールを送りました。
落ち着いて普段通りの力を発揮してくれるものと期待しています。
なお、明日は全校お弁当の日です。
昨日「学びの習慣づくり」推進事業が終了しました。
9月から火曜日、木曜日に全29日間、中山先生には3年生の学習習慣育成のため大変お世話になりました。
毎回事業の終わりに受験生としての心構えや学習することの意義、生き方、エールなど見に講話をしていただき、3年生が真剣に耳を傾けている姿が印象的でした。
生徒アンケートには
「中山先生の言葉がみにしみた」
「学習会をするようになってから、家でも結構学習するようになりました」
「放課後の時間を有効に使って学習に取り組むことができました。一人で集中して取り組めるようになりました。」
「苦手だった理科の得点アップに繋がりました」
「高校に向けての勉強をしっかり進めることができました」
などと感謝の言葉がたくさんありました。
ありがとうございました。
三年生最後の読み聞かせを行いました。
今日の絵本は、1963年初版、55年もの間親しまれている「ぐりとぐら」。
前の生徒の間から顔を出すようにして絵本に見入っていました。
三年生の中には、初めて読み聞かせしてもらった絵本が「ぐりとぐら」だったという生徒もいました。
卒業後は中々読み聞かせをしてもらう機会は少ないと思います。父親・母親になった時に自分の子どもにたくさん本を読んであげてください。
本日「川部小・中学校地域学校保健委員会」を開催しました。
保護者・教職員等17名が参加下さいました。
まず、「小・中学校養護教諭から学校保健の実際と健康課題」についてプレゼンを行いました。
その中で
1 若干肥満傾向の児童・生徒が多い
2 虫歯罹患率が県平均より高いが、処置率も高い
3 小学校の視力B(0.9)以下の割合が高い
4 食育に関しては、知識の定着が図られている
5 お弁当デーや朝食週間など家庭との連携が図られている
などの報告がありました。
続いて、勿来学校給食共同調理場の新妻栄養教諭から「心を育てる食育」とい題で講話をしていただきました。
1 健康課題の一つの肥満に関して「おやつ」の取り方に原因
2 菓子パン、ジュースはカロリー過多(メロンパン387kcal、シャケおにぎり170kcal)
3 おやつは200kcal以下、栄養が補えるものを
4 7つの「こ食」 孤食・固食・子食・小食・個食・粉食・濃食
5 共食のすすめ 心も体も元気にしてくれる
最後に紹介していただいた「簡単おやつレシピ」から「ミルクくずもち」と「レンジでココアケーキ」を手作りし持参していただき、参加者で試食しました。
暖かい日が続いています。春の陽気にグラウンドでは半袖でハーフパンツで部活動を行う生徒もいました。
卒業式の式歌練習に熱が入っています。
1年生は初めて歌う曲ですが、音程もとれるようになり綺麗なハーモニーが音楽室に響いています。
た
学校司書による1ねんせいへの読み聞かせは、「ちびくろサンボ」でした。
文 : ヘレン・バンナーマン
絵 : フランク・ドビアス
訳 : 光吉夏弥
3回目となる「Go!Go!あいさつキャンペーン」は、卓球部員と生徒会役員で行われました。
この活動も軌道に乗り、徐々にあいさつの声が大きくなってきているように感じます。
学校内だけでなく「いつでも、どこでも、誰とでも」自ら爽やかな挨拶ができる川部中生であって欲しいと願ってます。