こんなことがありました。

今日のできごと

「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用防止教室

 2学期も残すところあと一週間となりましたが、本日、「薬物乱用防止教室」を実施しました。薬物乱用防止教室は毎年実施しておりますが、今回はいわき南警察署から講師をお招きし、DVDの視聴とその解説等を通して薬物の恐ろしさ等について改めて学ぶことができました。

 

 

今日は、体育館でジェットヒーターも活躍し、寒くなくお話しを聞くことができました。

 

3年生卒業写真撮影

 あいにくの天気となりましたが、本日、3年生は卒業アルバムの写真撮影を行いました。本来なら、外で集合写真を撮る予定でしたが、雨のため生徒会と委員会、個人の写真撮影を行いました。

 

卒業まであと3ヶ月です。

冬の体育

 寒さが応える季節となりましたが、体育の授業は寒さに負けず楽しんで取り組んでいます。3年保体の授業では、サッカーに取り組んでおり、声を出し走り回ってボールを追いかけていました。

今日は生徒会委員会です

 水曜日の放課後は、定期的に生徒会委員会の活動があります。今日は今年最後の集まりとなり、各委員会で話し合い等が行われていました。

 

今年1年の活動ありがとうございました。これからの活動もよろしくお願いします。

おいしい給食

 今日の給食は、生徒たちにとってNO.1メニューと言っても過言ではない「ツナごはん」です。これに、唐揚げ、アセロラゼリーまでついて最高のメニューになったのではないかと思います。下は、給食の準備の様子ですが、おいしい笑顔で食べている姿は想像してみてください。

3年

 

2年

 

1年

そして、今日のメニューです。

今日の「〇〇向上タイム」

 インフルエンザ等の影響もあり「体力向上タイム」がなかなかできずにいましたが、本日は実施です。今日は、思ったほど寒くはありませんでしたが、生徒たちは元気いっぱい縄跳びに取り組んでいました。3分間で何回跳べるかにも挑戦しがんばっていました。

2年生

1年生

 

一方、3年生は入試に向けての「学力向上タイム」になっています。それぞれの課題に向き合い勉強に励んでいました。

「ファイト!」

今日も授業がんばってます

 12月も上旬を過ぎようとしていますが、今週はインフルエンザ等による欠席者が多く、みんなが揃っての授業がなかなかできませんでした。しかし、登校している生徒たちはしっかり授業に取り組みがんばっています。

2年美術 「おもしろ缶ラベル」の制作に意欲的に取り組んでいます。

美術室では、ペレットストーブも活躍しています。

3年保体 インフルエンザの感染防止について話をしていました。

1年音楽 琴を使って「さくらさくら」の演奏練習を一生懸命行っていました。なかなか上手です。

冬の虹!

 本日の清掃時、雨上がりの空に虹がかかっていました。写真では、目で見たようなきれいな映像にはなりませんでしたが、ご覧ください。

今日の授業も真面目に

 インフルエンザの罹患により各学年欠席者はおりますが、授業には真面目に一生懸命取り組んでいました。

3年数学

1年理科

2年技術

 

 

3年家庭科の授業

 水曜は実技教科の多い曜日です。今日の3年生の家庭科の授業では、パペットの制作に楽しみながら取り組んでいました。満足のいく作品に仕上がるよう期待しています。

 

 

 今週は、インフルエンザの影響で欠席者が多くでています。早く元気になって、みんなで授業ができるようにしていきたいです。

水道、ビフォー・アフター

 2階教室前の水道が、雨漏りにより使用禁止となっていました。しばらく工事が続いていましたが、本日使用できるようになりました。

ビフォー

アフター

 工事作業員の方、ありがとうございました。水が出るということは当たり前のことではなく、いろいろな人の働きによって生活が成り立っているんだということを感じられるとよいですね。

健康に留意し、授業は真面目に

 本日、インフルエンザ等の体調不良により欠席者も出ておりますが、登校している生徒たちは普段通りしっかりと授業に取り組んでいました。

 今日と明日は、部活動を中止とし、普段より早めの下校としました。生徒並びに保護者のみなさまには、感染防止に努めるなど健康管理に気をつけていってほしいです。

卒業アルバムの個人撮影

本日、3年生は卒業アルバムの個人撮影を行いました。卒業に向けての準備がこうして少しずつ進んでいくのですね。

 

 

 

 今回は、放送室を使用して撮影を行いました。場所が狭く逆光でしたので、生徒の表情はうまく写せませんでした。実際の写真は、卒業アルバムでご覧になってください。お楽しみに。

3年生はテスト続き

今週月曜と火曜に期末テストがありましたが、今日は「学力テスト」の日です。

今回も進路決定の大事な資料となるテストです。これまでの努力の成果がでることを願っています。

ALTと楽しく授業

 今週は、期末テストの反省もありますが、ALTが来校し英語の授業が行われています。ALTと一緒に、楽しみながら一生懸命授業に取り組む姿が見られました。

2年

 

 

テストが終わったら?

 27日(月)・28日(火) と続いた期末テスト、今週は答案が返されてその反省が行われています。テストの結果から、これまでの成果を確認するとともに、これからどうするかという改善点なども考えていけるようにしてほしいです。

1年

3年

3年

1年

赤い羽根共同募金を手渡しました

 先日、本校生徒のみなさんと教職員で集めた「赤い羽根共同募金」を、本日、市社会福祉協議会勿来地区協議会の方にお越しいただき、生徒を代表して生徒会役員から手渡しをしました。

 赤い羽根共同募金は、地域の福祉等において様々な形で使われていることも知りました。本校で集められた募金が、誰かのために有効に使われることを願っています。

テストの後の「人権教室」

 昨日から続いた期末テストは今日の5校時で終了です。生徒たちは、テストが終わってホッとしたところですが、6校時目に「人権教室」を行いました。講師として、人権擁護委員の方を2名お招きし実施しました。

 

 今日の人権教室では、「ネットいじめ」や「SNSでの出会い」の題材をもとに人権について考えました。ここで学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいです。

期末テスト奮闘中!

 今日と明日は2学期期末テストとなっています。長い2学期の学習の成果を問う大事なテストです。生徒たちは答案に向かい一生懸命取り組んでいました。

3学年

2学年

1学年

「市脱炭素社会実現プラン公表式」で立派に発表

 昨日11月26日(日)、イオンモールいわき小名浜 2階マリンコートにおいて「市脱炭素社会実現プラン公表式」が行われました。市長や各界の代表者のお話の後で、本校1年生の有志が「ゼロカーボン教育モデル事業」の指定を受けて学習してきた内容の成果を、来場された多くのみなさんにとてもわかりやすく堂々と発表することができました。

 控え室での様子

2階マリンコートにおいて

発表の後、市長から生徒たちへのコメントがあり、とても良い発表だったとお褒めの言葉をいただきました。

最後に、記念撮影が行われ、市長から生徒たちへねぎらいの言葉もありました。

 発表してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。この経験は、これから生きていく上での大きな自信と力になってくるはずです。お疲れ様でした。

「市脱炭素社会実現プラン公表式」参加に向けて

 11月26日(日) 11:00~12:00 の予定で、小名浜イオン2階マリンコートにおいて、標記の式が行われます。ここでは、脱炭素社会の実現に向けて市が官民一体となって今後どう取り組んでいくか、市長をはじめ各分野からの代表の方々が発表を行います。その中で、今年度「ゼロカーボン教育モデル事業」として学習を進めてきた1年生の代表が、これまでの学びの成果発表を行うことになっています。

 下の写真は、当日の発表に向けての体育館での練習の様子です。

 

 保護者の皆様におかれましては、当日都合の付く場合には是非会場に足をお運びいただき、生徒のがんばっている姿をご覧いただければと思います。

今日も勉強がんばってます!

 今日の昼休みの「study time」の様子です。どの教室も静かに集中して勉強に取り組んでいました。

3年教室

2年教室

第2図書室

1年教室

係活動 特別教室はブルーヒーターが使われており給油が必要です。そんな季節になりました。

 

 

今週は study time です

 来週27日(月)・28日(火) の期末テストをひかえ、今週は昼休み勉強となる「study time」が実施されています。お盆洗いなどの係活動のない生徒は、教室等で静かに勉強を行っていました。

3年教室

 

2年教室

 

第2図書室

 

1年教室

 

廊下の様子

 

外はこんなに青空です。晴天で気持ちが良いですね。

「消費者教育講座」実施しました

 例年行っている消費者教育講座。今年も2年生を対象に実施しました。内容は、「インターネットによる消費者トラブル」についてです。

 ゲームの課金やネット依存、SNS上のいじめなど、ネットを通した問題を起こさないよう、今日のお話をこれからの生活に生かしていってほしいです。

体力向上タイム始めました~!

 中体連大会そして夏の猛暑、文化祭といろいろあって中断していた「体力向上タイム」ですが、今週から始まりました。前回は時間内を自分のペースで走るということを行っていましたが、今回は長縄を使っての体力向上です。

1年

2年

声を掛け合いながら、みんなで楽しく取り組んでいました。

補足ですが、3年生は「学力向上タイム」に切り替え、受験勉強に取り組んでいます。

青空の下で楽しく体育

 朝夕は冷え込んできましたが、日中は日が当たると暖かです。そんなポカポカ陽気の中、1年生は楽しみながらソフトボールを行っていました。「かっ飛ばせー〇〇!」の大きな声援が聞こえてきました。本当に楽しそうです。

今日の授業の様子

今日の授業の様子です。

1年技術 これから始まる制作のための学習に取り組んでいました。

 

2年総合 修学旅行に向けての調べ学習を行っていました。

 

 

3年英語 プリントを使った演習問題に取り組んでいました。

 

 

11月27日(月)・28日(火) は「期末テスト」です。これからの学習に計画的に取り組んでいきましょう。

今日の授業 Part 2

 三者相談が昨日で終わり、今日からは通常モードでの授業が行われています。生徒のみなさんは、授業に真剣に取り組み、しっかり理解しようとがんばっていました。

3年国語

 

2年保健体育

1年数学

今日の授業、楽しく真剣に

 今日の授業の様子です。楽しみながら真剣に授業に取り組んでいました。

3年理科 実験の結果をタブレットにデータ入力し考察を行っていました。

 

 

1年英語 体調不良にどう対応するか。生徒と先生役になって楽しみながら演じていました。

 

  

  

  

  

2年社会 ヨーロッパと中南米諸国について学びを深めていました。

 

数学検定

本日、数学検定に5名の生徒が挑戦しました。3年生3名、2年生2名が受験しました。受験級は、3級または4級です。全員最後まで熱心に問題に取り組んでいました。

三者相談実施中

 今週6日(月) から来週13日(月) まで、授業は5校時で終了し、三者相談を実施しています。1・2年生は、これまでの学習や生活等について話し合い、家庭との連携を図っていきます。そして、3年生は、卒業後の進路について学校と生徒・保護者が話し合い、最終決定に向けて相談を進めていきます。

  

控え室では、3年生が真剣に勉強に取り組んでいました。

 限られた短い時間ではありますが、学校と家庭がお子さんのことについてじっくりと話し合うことのできる大事な機会ですので、双方にとって有効で有意義な時間となることを願っています。

今年度最後(7回目)の授業研究会

 今年度最後となった授業研究会(互見授業)です。今回も勿来二小の先生に参観していただき、1年生の英語の授業研究を行いました。ウォームアップの後、自分の好きな人物をクイズ形式で友だちに紹介するということで、タブレットで画像を検索したり英文を考えたりしながら、楽しくかつ積極的に取り組んでいました。最後は、友だちの発表にみんなで答える活動を行い、楽しみながら英語を学んでいました。

 

 

 

 

タブレットを活用し、主体的に学習に取り組みながら英語力を身につけることのできるとても良い授業でした。

 

その他、3年生の理科の授業です。外に出て太陽の観察の実験を行っていました。

第6回 校内授業研究会です

 今年度6回目となりました校内授業研究会(互見授業)。今日は、1年生の保健の授業を、勿来二小の先生方にも参観していただきながら、保健体育教師と養護教諭がTT(ティーム・ティーチング)の形で行いました。授業の内容は、「睡眠」についてです。

 

 

 

 

 

 生徒たちは、睡眠についての説明を聞いたり班で学習を進めたりしながら、自分の睡眠を振り返り、これからの睡眠等をどうしていったらよいかを考えることができました。

 

「食に関する指導」の授業

 地域の食文化を知り、伝統料理や郷土料理への関心を持たせることを目的に、勿来学校給食共同調理場の栄養教諭を講師にお招きし、1年生を対象に「食に関する指導」を行いました。生徒たちは、講師の先生のお話に耳を傾け真剣に授業に臨んでいました。

 

 

 今日のお話を参考にして、いわきの野菜や郷土料理等に関心を持ち、これから生活にも生かしていってほしいです。

校内研究授業がんばってます!

 今年度5回目となった校内授業研究会(互見授業)、勿来二小の先生にも参観していただきながら研修を進めています。今日はは、3年生の社会の授業です。だれを市長に選ぶかという課題で、4人の市長候補の公約をもとに、自分の考えと他の人の考えを参考にしながら、最終的な自分の考えをまとめていきます。この思考の過程で、タブレットや電子黒板を有効に使いながら授業を進めていました。

 

 

 

 

生徒たちは自分の考えを持ち、話し合いに積極的に臨みながら、楽しく授業に取り組んでいました。

11月の部活動

 11月に入り部活動の終了時刻が早まりましたが、今週の部活動は三者相談中のため早く始まり早く終わります。各部の頑張っている様子をご覧ください。

卓球部

バレーボール部

野球部

漢字検定試験

放課後に今年2回目の漢字検定試験を実施しました。1~3年生18名の生徒が挑戦しました。漢字検定試験に向けて、休み時間など熱心に問題集に取り組む姿が見られました。良い結果を期待しています。

校内授業研究会

校内授業研究会第4弾として、数学を2学年で行いました。合同な三角形を描く時の必要な条件を考える内容で、個人や班で考えながら課題解決を行いました。タブレットを活用して班や個人の考えを共有し、積極的に発表する様子が見られました。

 

今日の授業、意欲的に

 文化祭が終わり、これからは気持ちを切り替えて授業に取り組んでいかなければなりませんが、本日の授業も、生徒たちは友だちと協力したり、タブレットを使って調べたりしながら、意欲的に取り組んでいました。

1年保健体育 食生活と健康について楽しみながら学んでいました。

2年理科 プリント問題に学び合いながら取り組んでいました。

3年家庭 いわきの子育て支援についてタブレットを活用して学んでいました。

ゴミ拾い運動

後期生徒会になって第2回目のゴミ拾い運動を行いました。文化祭の疲れが残る中、40名以上の生徒が参加しました。

「学校へ行こう週間」です

 11月1日から「学校へ行こう週間」となっており、本校では1日(水) と2日(木) の2日間、授業を公開いたします。保護者のみなさん、日中の時間ではありますが時間の都合の付く場合には、ぜひご来校いただきお子さんの授業の様子をご覧ください。また、6日(月) からは三者相談も始まります。合わせてよろしくお願いいたします。

「波の穂祭」大成功!

 本日、「第38回波の穂祭」が盛大に行われました。新型コロナやインフルエンザの感染防止に配慮し、各家庭2名の制限を設けての実施となりましたが、生徒たちの生き生きとした素晴らしい発表を見ていただけたと思います。次に、「波の穂祭」の様子をダイジェストでお伝えします。どうぞご覧ください。

[開祭式]

 

[学年発表]

1学年 「ゼロカーボン?」

 

1学年発表の後、以前「ゼロカーボン教育モデル事業」で講演をいただいた「日本キリバス協会」代表理事のケンタロ・オノさんからのお話をいただきました。キリバスの現状や環境問題等について心にしみるお話を聞くことができました。

2学年 「正しいお金の使い方」

 

3学年 「体験学習で学んだこと」

 

[展示]

[有志団体発表]

・「弁論~中学生の私にできること~」

・「never give up」

 

・「Tropical」

 

・「勿来オタッキーズ」

 

 

・「二代目勿来オタクボーイズ」

 

[合唱コンクール]

1学年

2学年

 

3学年

[閉祭式]

 

 生徒たちは、波の穂祭に向けて、限られた時間の中ではありますが最高の演技が出来るようにと精一杯取り組んできました。そして、本日、思い出に残る素晴らしい発表を行うことができました。生徒のみなさん、よくがんばりました。ここで学んだことをこれからの学校生活等にも生かしていきましょう。

明日の「波の穂祭」の準備

 明日はいよいよ「波の穂祭」当日となります。今日の午後は、体育館の会場づくりや校舎内の清掃等に生徒たちは一生懸命取り組みました。

保護者の皆様、明日のご来校をお待ちしています。

「波の穂祭」2日前

 波の穂祭が2日後に迫り、合唱や学年発表の練習も大詰めとなってきました。学年の発表は、大方できあがり細かな調整に入っているところです。合唱は、当日最高の発表ができるように今精一杯の練習を行っているところです。

2年学年発表 内容は想像してください。当日をお楽しみに。

 

1年合唱練習 精一杯声が出せるように屋上での練習です。空の青さと生徒のコントラストが印象的です。

1年学年発表 こちらも内容は想像してください。当日をお楽しみに。

3年合唱練習 歌い終わったところに間に合って写真を「パシリ」。気合いが入っています。

「合唱コンクール」リハーサル

 「波の穂祭」の中で行われる「合唱コンクール」のリハーサルを本日行いました。入退場などの動きの確認と歌の披露を行い、本番に向けての準備を進めました。今日の課題をさらに修正し、本番はさらに良い合唱となることを期待しています。

3年生

2年生

1年生

最後に、全体で課題曲の練習を行いました。全校生徒の歌声は素晴らしかったです。

「勿来二中」ビフォー・アフター

 校庭の山の斜面に木を植えて形取った「勿来二中」の文字。昨年度は、PTA役員等の協力を得て整備しましたが、今年度は、台風の影響で奉仕作業が出来なかったため、用務員さんの協力を得て作業を行いました。今年も、きれいに「勿来二中」の文字が浮かび上がりました。

【ビフォー】

【アフター】

保護者の皆様は、「波の穂祭」でお越しの際に、是非ご覧ください。

「波の穂祭」に向けて[1年生]

 今週土曜日は、1年生にとって初めての波の穂祭。初めての文化祭でどれだけの発表ができるのか、生徒たちは発表に向けて一生懸命取り組んでいます。

昼の合唱練習

午後の学年発表練習

保護者の皆様は、どうぞ当日の発表を楽しみにしていてください。

3年生は文化祭前の学力テスト

 今週末にある「波の穂祭」を前に、3年生は頑張らなければならないものがあります。「学力テスト」です。進路選択を判断するための大事なテストであり、3年生は真剣にテストに臨んでいました。

 

その他、授業の様子です。

1年生は、社会の授業に真剣に取り組んでいました。2年生は、保健体育の授業で楽しく活動を行っていました。

 

 

後期初の全校朝会とペットボトルキャップ表彰

 生徒会長の元気な朝の挨拶で後期初めての全校朝会が始まりました。本日は、前期生徒会本部の呼びかけで回収したペットボトルキャップ運動の表彰があり、前期生徒会長より各学年代表と職員代表に賞状が手渡されました。

 今週末は38回目となる波の穂祭を開催します。行事を通して、生徒たちが一層成長する姿を楽しみにしています。

 

今日の授業

 波の穂祭まで一週間となりましたが、授業には落ち着いてしっかり取り組んでいます。

3年美術 文化祭の合唱画をがんばって進めていました。

2年美術 同じく合唱画をがんばって進めていました。

2年保体

1年国語

子供がいのちを見つめる授業

 本日、「市役所出前講座」で2年生を対象に「子供がいのちを見つめる授業」を行いました。お話の内容は、「がん教育」ですが、がんの原因や予防・対処の仕方だけでなく、命や生きることについても考えさせられる授業であり、生徒たちは、先生のお話に引き込まれ、最後まで真剣に話を聞いていました。

聴診器で友だちの胸の鼓動を聞きました。生徒たちは何を感じたでしょうか。

 

映像を通して、がんや生きることについても考えさせられました。

代表が最後にお礼の言葉を述べました。

昼休みの合唱練習

 来週28日(土) に行われる「波の穂祭」での「合唱コンクール」に向けて、各学年とも練習に熱が入ってきました。音楽の授業だけでなく、昼休みや放課後の時間を使って一生懸命練習に取り組んでいます。

 下は、今日の昼休みの練習の様子です。

3年

 

1年

 

2年

保護者の皆様は、当日の発表を楽しみにしていてください。

第2回避難訓練実施

 本日6校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。前回は、津波想定で屋上に避難しましたが、今回は火災想定で校庭に避難しました。避難経路や火災報知器の作動状況、防火扉の通り抜け方など確認できました。

互見授業 Part3

 今年度の互見授業も3回目となりました。今日は、2年生の国語の授業を教師全員で参観し、研修を深めました。研究のサブテーマであるICTの活用では、映像を活用して授業の情景を把握したり、タブレットで送信した自分の考えをもとに班で話し合いを行ったり、タブレットで友たちの考えにコメントを書いたりしながら、様々な考えに触れ思考を深めることができました。

 

 

 

 生徒たちは、友だちの考えを参考にして自分の考えを深めるなど、真剣に授業に取り組みがんばっていました。

高校説明会第2弾

 本日5,6校時に高校説明会を行いました。前半は、進路担当より本年度入試の進め方について、生徒、保護者と共通理解を図りました。後半は、10校の県立高等学校の先生方においでいただき、各学校の説明をいただきました。生徒たちは最後まで真剣な眼差しを講師の先生方に向けていました。

 

 

2回目の互見授業

 今年度2回目の互見授業です。今日は、1年生の理科の授業を教師全員で参観し、研修を深めました。今年度はICTの活用もサブテーマに入れ研修を行っていますが、今日の授業の始めにはパソコンがネットに繋がらないというハプニングが起き、ICT活用の際の課題も見えました。ただ、生徒たちは、問題の解決に班で相談したりしながら一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

新人戦卓球がんばりました!

 10月14日(土)、いわき市立総合体育館において「市中学校新人体育大会卓球競技大会」が行われ、本校では男女の団体戦の予選リーグに臨みました。男子は、2勝2敗でブロック3位となり、決勝リーグには一歩届きませんでしたががんばりました。女子は、フルセットにもつれ込む試合などもありがんばりましたが、予選リーグ敗退となりました。

新人戦での成果をもとに、来年度の中体連に向けてこれからの練習をがんばっていってほしいです。

第2回生徒会総会

 本日は、後期の生徒会総会を行いました。会に先立ち、後期の本部役員、委員会三役、学級三役の任命を行いましいた。非常に落ち着いた雰囲気の中、評議委員会から推薦を受けた議長の2人が会が進めました。議案は、前期の活動反省と後期の活動計画の2つでしたが、質疑応答の時間では、各クラスの代表が、活動の内容を詳しく尋ねる場面や委員会の活動について提案をする場面がありました。第1回の総会より、質の向上が見られました。

今日も楽しく授業

今日の2校時の授業の様子です。生徒たちは、積極的に発表を行うなどして楽しく授業に取り組んでいました。

3年国語

2年理科

1年英語 ALTとの授業です。

 

生徒は楽しく生き生きと授業

 今日の授業の様子です。

3年家庭 パペットの製作に楽しみながら取り組んでいました。

2年社会 瀬戸内や四国の農作物の特徴などについて、班で協力しながらまとめ、積極的に発表を行っていました。

 

 

先生のオンライン研修

 新型コロナの影響で、教師の研修がオンラインで行われることも増えてきました。今日は、3年生の入試に関わる「県立高校入学者選抜実施要綱説明会」を、校長と進路指導主事がオンラインで視聴しました。

 本日の説明をしっかり頭に入れ、今年度の入試事務を遺漏のないように進めていきたいと思います。生徒のみなさんには、進路目標の実現に向けてがんばっていってほしいです。

今日の授業

3連休明けの授業ですが、どの学級も落ち着いて授業に取り組んでいます。

3年社会

2年英語 ALTとゲーム形式で楽しく授業

1年国語

新人戦バレーボール大会

 10月7日(土)・8日(日) 、いわき市立総合体育館において「いわき市中学校新人体育大会バレーボール競技大会」が行われました。本校は、予選リーグで平第一中学校・江名中学校と対戦し、力の限り精一杯戦いましたが、惜しくも敗れました。

ここで得た経験をこれからの練習に生かし、今後のリーグ戦や本番の中体連大会に向けてがんばっていってほしいです。

 

ゼロカーボン事業のまとめ

 本校では、「ゼロカーボン教育モデル事業」の指定を受け、1年生を対象に環境教育に取り組んでいます。そして、これまでの学びの発表を文化祭で行うことになっており、今日は環境企画課の職員の方にも来校いただき、生徒たちのまとめの作業に協力をしていただきました。

 

 

保護者のみなさまは、文化祭当日の発表を楽しみにしていてください。

美術、音楽(合唱)etc.

 昨日は、「中教研」という先生方の会議があり早めの下校となりました。今日は、通常通りの授業ですが、生徒たちはいつも通り真剣に授業に取り組んでいます。

2年美術

 

 

 

 

 

3年理科

 

1年数学 中間テストの反省です。

 

2年音楽 文化祭の合唱コンクールに向け、これから合唱の練習にもどんどん力が入ってきます。

  

 

互見授業で先生方も研修

 先生の授業をみんなで参観し研修を深めるための「互見授業」を今年度も行います。今年度1回目の授業は、技術です。「双方向性のあるコンテンツのプログラムを理解しよう」という課題で始まり、タブレットの接続でハプニングもありましたが、生徒たちはプログラムの作成に悪戦苦闘しながらも和気あいあいと楽しく活動を行っていました。

 

 

 

ALTと楽しく授業

 昨日からALTが来校し、来週まで英語の授業を行います。ゲーム形式で楽しみながら学んだり、ALTと一緒にリーディングを行ったりと、生徒たちは意欲的に取り組んでいました。

3年英語

 

1年英語

 

 

英語以外の授業にもしっかり取り組んでいます。

2年理科 神経の伝達を実際にタイムを計って確認していました。

 

1年国語

 

2年数学

 

朝の小さな感動

 先月の9月29日に中秋の名月を見た方もいるかと思いますが、今朝は澄み切った秋晴れで、青空の中に月を見つけることができました。心がホッとするひとときでした。

日中はまだ暑い日が多いですが、朝晩は少しずつひんやりとしてきました。体調管理にも気をつけていきましょう。

 

命のアサガオ 種を採取しました

 中間テストが終わり、本日6校時に命のアサガオの種取りを行いました。各学年で準備を分担し、全校生で種を集める作業を行いました。暑い中でしたが、全校生が意欲的に取り組む姿が見られました。前期生徒会最後の行事として、生徒会長が全校生の労をねぎらい、次年度も命のアサガオを継続していくことを後輩たちに託しました。

 

 

がんばれ! 中間テスト

今日は、2学期中間テストの日です。みなさん問題に真剣に取り組みがんばっています。

3年

2年

1年

これまでの学習の成果が出せることを願っています。「ファイト!」

明日は中間テスト、昼休みは

 明日は、2学期中間テストです。これまで計画的に勉強を進めてきていると思いますが、昼休みは先週から「study time」となり、勉強をしています。

 廊下は静まりかえり、各学年教室や第2図書室では、各自思い思いの学習に一生懸命取り組んでいました。素晴らしい取り組みです。

 

3年教室

2年教室

第2図書室

1年教室

10月から後期の委員会活動

 9月も間もなく終わり、今年度の前期も終了となります。そして、10月からは後期の生徒会委員会活動となります。昨日は、生徒会委員会が開かれ、後期の活動目標や計画づくりが行われました。

 

10月からの後期の活動もよろしくお願いします。

頑張れ3年生! 学力テスト

 本日、3年生は今年度3回目の学力テストに臨んでいます。今後の進路選択の資料となる重要なテストです。良い成果が出ることを期待しています。

 

1・2年生は、普段通りの授業です。落ち着いて授業に取り組んでいました。

楽しく学ぶ!

今日の授業の様子です。

3年理科 水圧について実験を通して学んでいました。楽しみながら活動していました。

1年国語 一人一人が書いた食レポを鑑賞しながら、言葉の表現などを学んでいました。タブレットを活用し、生徒たちは楽しんで学んでいました。

 

クリーン作戦で海岸清掃+側溝の土上げ

 勿来二中の伝統行事であるクリーン作戦(海岸清掃)を本日実施しました。猛暑を避けるため9月上旬から日程を変更しての実施です。コロナ禍で中断した年もありましたが、昨年度復活し、今年度も実施することができました。

 

 

 

 

 短い時間でのゴミ拾いでしたが、いろいろな種類の沢山のゴミを集めることができました。この活動を通して、環境問題を考えたり、郷土を愛する心を育んだりできればと思います。

 

 また、もう一つのクリーン作戦の紹介です。同じ時間に1年生男子は、校門前の側溝の土上げを行いました。先日の台風等の大雨で校庭の砂がだいぶ流されていました。今日の活動で、だいぶきれいになりました。

 

 

新人戦野球大会が行われました

 市中学校新人体育大会が始まり、9月24日(日)にいわき市平野球場において軟式野球競技大会が行われました。1回戦の試合では、ヒットを打ち得点を奪うも相手チームに及ばず、勝利とはなりませんでしたが、精一杯がんばり見応えのある試合となりました。

高校説明会第1弾

本日は、高校説明会第1弾として、高専、私立高校説明会を行いました。市内、県外の7校から先生方においでいただき、お話をいただきました。3年生たちは真剣に耳を傾け、メモなどを取る姿が見られました。

第2弾は、10月17日(火)に開催予定です。

今日の授業

どんよりとした天気ですが、だいぶ暑さも和らぎました。

そんな中、どの学年も落ち着いて授業に取り組んでいます。

3年数学

2年英語

1年理科

3年社会

1年保体

来週9月29日(金)には中間テストもひかえています。目標を持ってがんばっていきましょう!

市新人戦の壮行会を開催

 本日、市新人大会の壮行会を実施しました。大会は、9/24の野球大会を皮切りに10月にかけて行われます。壮行会では、選手一人一人の決意表明が堂々と発表され、生徒代表激励のことばや選手代表お礼のことばが述べられました。大会では、自分たちの持てる力を最大限に発揮し、満足のいく大会にしてほしいです。選手のみなさんの健闘を祈っています。

野球部

バレーボール部

卓球部

生徒代表激励のことば

選手代表お礼のことば

 

暑さに負けず

 本日は、いわき事務所長訪問があり、5時間目の授業を参観されました。1年生は保健体育、2年生は英語、3年生は社会の授業でした。残暑厳しい中でしたが、みんな真剣に授業に取り組んでいました。

福島県総合計画出前講座

 本日5・6校時、福島県庁復興・総合計画課職員の方においでいただき、1・2年生を対象に、県の総合計画の出前講座を実施しました。総合計画は、県の全ての施策のおおもととなるもので、2022年からスタートし、2030年のふくしまの将来の姿を描いた県の最上位計画、県民の行動指針であると説明をいただきました。「やさしさ、すこやかさ、おいしさ」を基本目標とし、様々な事業が展開されています。今回の講座で、福島の良さを再認識し、将来のイメージや行動目標など考えをめぐらすことができました。

 簡略版パンフレットの表紙には、福島県にゆかりのある人達が隠れています。何人いるか見つけられますか?

 

 

 

 

 

今日の授業の様子

 本日2時間目の授業です。今日も、集中して授業に取り組んでいます。

2年美術 合唱画の作成に取り組んでいます。だいぶ仕上がってきました。

 

3年国語 じっくり考え、解答を導き出そうとしていました。

 

1年保体 水泳の授業でした。まだまだ暑さが続いていますので、プールはうれしいですね。

 

 

生徒会役員選挙立会演説会を行いました

 本日、立会演説会が行われ、応援者が候補者について話をし、5名の候補者がこれからの勿来二中をどうしていきたいかなど、公約をしっかりとアピールしていました。

 

会計候補

 

書記候補

 

副会長候補

 

 

会長候補

 

これから、より良い勿来二中を目指して、生徒会役員を中心に頑張っていってほしいです。

学校保健委員会「睡眠講座」開催

 本日6校時に医療創生大学の先生においでいただき「睡眠講座」を開催しました。中学生が陥りやすい好ましくない睡眠習慣の原因、心の持ちよう、注意点など、わかりやすく丁寧にご教授いただきました。良質な睡眠は大人になっても生活の重要な要素ですので、職員や保護者の方にとっても、大変ためになる講座でした。

後期生徒会役員選挙に向けての選挙活動

 後期生徒会役員を決めるための生徒会役員選挙が9月14日(木) に行われます。そのための選挙活動が行われ、昼の放送で演説をしたり、登校時にあいさつをしたりしています。

 

 

立候補したみなさんには、勿来二中のより良い学校生活のためにこれから頑張っていってほしいです。

全校朝会

今年度2回目の全校朝会では、校長先生より学習に関するお話をいただきました。また、生徒会本部より各学級に、毎月生徒会が自主的に行っている「ゴミ拾い活動」への感謝状が贈られました。

ちょっと変わった給食

 本日の給食は、災害時にも美味しくいただけるレトルトカレーがメニューにありました。あえて温めず冷たいままのカレーでしたが、十分美味しくいただくことができました。

 下は3年生の給食の様子です。災害用給食に興味を示し食べていました。

 

 

今日の授業、午後は早めの下校

 今日の授業の様子です。4校時目、1年生は美術で、合唱画の制作を行っていました。2年生は理科で、タブレットを使ってまとめの学習を行っていました。3年生は、プールで水泳の授業を行っていました。

1年

 

 

2年

下は、13時の雨の様子です。

 今日は、台風接近により雨がひどくなることが予想されることから、短縮授業で5校時まで行い、早めの下校としました。帰宅後は、不要な外出を避け家で落ち着いて生活するようにしましょう。

市中学校駅伝競走大会がんばりました

 本日、21世紀の森において市中学校駅伝競走大会が行われました。これまで、夏の暑さにも負けず練習を続けてきました。今日は、時折風も吹きまずまずのコンディションの中で競技を進めることができ、生徒たちは、これまでの練習の成果を出し切り、精一杯走りきることができました。

女子の部

男子の部

みんなよくがんばりました。

今日一日をふり返る

 2学期も2週目となり、授業も軌道に乗ってきました。まだまだ暑さは収まりませんが、雨が降って若干気温が下がるなど、秋の気配も少しずつ感じられるようになってきました。体調不良での欠席者も少し見られますが、授業には落ち着いて真剣に取り組んでいました。

1年

 

 

2年

 

 

 

3年

 

 

放課後は、生徒会委員会が行われ、前期の活動の反省をしました。今年度前半が間もなく終わろうとしています。

 

 

 

充実した総合的な学習の時間 Part 2

 本日の総合的な学習の時間は、各学年特色ある活動に取り組みました。3年生は先ほど紹介した通りです。1年生は、「ゼロカーボン事業」で3カ所の施設見学を行い、2年生は、エリムにおいてファイナンスパークを行いました。

1年 メルテックいわきでの施設見学(午前)

 

 全国でも数少ない焼却灰を再資源化する施設です。増え続けるゴミをリサイクルするシステムはとても大切なことです。3R(リデュース・リユース・リサイクル)について考え、改めてゴミについて深く考えることができました。また、午後は、根元通商水素ステーションを見学し、福島ミドリ安全では再生可能エネルギーなどについて学ぶことができました。とても勉強になりました。

 

2年 ファイナンスパーク

 

 

 エリムにおいて一日かけて経済活動に取り組みました。各自が与えられた給料(金額はピンからキリまで)で、様々な家族構成の中で、どうやって生計を立てていけば良いかを考え、電卓をはじきながら黙々と作業に取り組んでいました。計算に苦労したり金額があわなかったりと大変なこともありますが、楽しみながら活動もでき、仕上がったときにはみんな満足した顔を見せていました。こらから生きていく上で、大変役に立つ勉強になりました。

福祉体験学習 3年生 総合的な学習の時間

 昨日に引き続き、3年生総合的な学習の時間に体験学習を行いました。

活動4 ハートフルなこそさんを講師に招いての体験学習

 車いす体験では、車いすを押す時の注意点やコツなどを学びました、高齢者疑似体験では、特別な装具を身につけ、体の動きを制限して、様々な体験を行いました。体験を通して、福祉のために働く人や高齢者の立場や気持ちを理解することができ、今後、自分たちが日常でどのように行動すべきかを深く考えることができました。

 

充実した総合的な学習の時間!

 本日、3年生は総合的な学習の時間を使って様々な活動を行いました。

活動1 地元企業マルトを講師に招いての講話

 

 スーパーマルトの職種や業務内容だけでなく、仕事の面白さややりがい、働くこととはなどこれからの学びや生き方などについて様々なことを学ぶことができました。

 

活動2 VR認知症体験

 体育館において、認知症にかかわる講話をいただいた後、VRを使って3つの場面における認知症体験を行いました。自分の知らない世界を自分事として捉えることのできる良い機会となりました。

 

活動3 福島民報出前授業

 新聞記者から新聞に関するいろいろなお話を聞き、新聞の活用法、新聞投稿等について考えたり新聞の見出し付けの体験を行ったりした。新聞を読むことで視野が広がるなど、新聞についての認識を新たにした。

ゼロカーボン授業 第3回 1年生

 今回のゼロカーボン授業では、一般社団法人日本キリバス協会代表理事の方においでいただき、「国がなくなるキリバス共和国と地球温暖化」というテーマでご講義いただきました。地球温暖化が自然豊かな南の島をむしばんでおり、このままだと国が消滅してしまうという深刻な状況を伝えていただきました。私たちの行動が責任あるものということを再認識し、今以上に環境問題に真剣に向き合おうとする意欲が高まりました。

今日から9月!

 夏休みが明け、8月も終わり9月となりました。まだまだ暑さは続くようですが、暑さに負けず9月もがんばっていきましょう! 来週火曜日は、総合的な学習の時間を使って、1年生はゼロカーボン事業の施設見学、2年生はファイナンスパーク、3年生は職業講話を含む様々な体験活動が予定されています。また、木曜日は市中体連駅伝大会も行われます。

 

 グリーンカーテンとまではいきませんでしたが、校舎前の朝顔もかなり成長しました。一部枯れ始めたところも見られますが、後日朝顔の種取りも予定しています。

夏休み明けの力試し

本日1~5校時、3年生は学力テスト、1・2年生は夏休みの確認テストに臨んでいます。

みんな真剣に取り組んでいます。

 

 

2学期スタート!

 まだまだ暑さが納まらない中ですが、2学期がスタートしました。始業式の後は、美化作業と学級活動が行われ、本日は下校となりました。

美化作業 普段より時間をかけ細かなところまで清掃を行いました。

 

学級活動 担任の話や夏休みの課題集めなどがありました。

3年

 

2年

 

1年

 

 来週からは、授業を含め本格的に学校生活が始まります。暑さに負けず、がんばっていきましょう!

第2学期始業式

今日から1年生に新しい仲間を加え、全校生徒75名で、2学期がスタートしました。

始業式では、目標を実現していくことの意義や、自己肯定感や本を読むことの大切さ、各学年の目標など、校長先生からお話がありました。

始業式後は漢字検定試験合格の表彰、英語弁論大会の発表、市駅伝大会の壮行会を行いました。