川部中の今をお伝えします。

日誌

3年生を送る会

 8日(金)3年生を送る会が開かれました。1年生から3年生まで縦割り班をつくり、1・2年生が考えたレクリエーションを楽しみました。

卒業式に向けて2(式場準備)

 1日(金)、1・2年生全員で卒業式準備を行いました。この日の作業は、紅白幕取付、看板作り、白布のアイロンがけを実施。全員が3年生への感謝の気持ちをもって、丁寧に作業していました。

3年生の最後の読み聞かせがありました

本日、2月28日(水)、3年生にとって最後の読み聞かせがありました。読み聞かせの後に、学校司書の田口美恵子先生から、素敵な「しおり」のプレゼントをいただきました(3枚目の写真参照)。「毎日が贈り物」という素敵なメッセージです。田口先生、本当にありがとうございました。

卒業式に向けて

 先週19日(月)から卒業式全体練習が始まりました。(22日(木)は式歌練習、27日(火)は全体練習②実施)

 19日には、市中学校美術展と校内漢字コンテスト満点賞の表彰も行われました。

《卒業式全体練習》

未来の有権者育成講座(模擬選挙体験)

 20日(火)、いわき市選挙管理員会の方々を講師に招き、1・2年生を対象に未来の有権者育成講座(模擬選挙体験)を実施しました。

 生徒は講師の先生のお話を真剣に聞き、選挙制度について理解を深めたようです。

市新人駅伝大会、健闘しました

 2月3日(土)、21世紀の森公園にて市新人駅伝競走大会が開催されました。川部中を代表して大会に臨んだ1・2年生からなる特設駅伝部の選手たちは、真冬の寒さにも負けずに、懸命に襷をつなぎました。

暮らしの伝承郷出前講座

 29日(月)1・2年生を対象に「暮らしの伝承郷出前講座」を実施。暮らしの伝承郷館長様を講師に迎え「戊辰戦争」について、当時の記録を読み解きながらお話をいただき、生徒は福島県やいわき市での戦いについて学ぶことができました。また、真剣に説明を聞き熱心にメモを取る生徒も多く見られ実のある講座となりました。

3学期スタート

 事故やけがもなく無事冬休みが終わり、9日(火)3学期がスタート。3年生は中学校最後、そして進路目標実現に向けて、1・2年生は進級に向けて大事な学期。始業式では、各学年代表生徒が冬休みの反省と3学期の抱負を立派に発表し、学級活動では真剣に担任の先生の話を聞いていました。