こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

再びブルーインパルスが!

福島空港の開港30周年を記念して行われた昨日のブルーインパルスの展示飛行が

予定を変更して今日と明日も行われることになりました。

 

校庭で待っていると

 

今日は学校の北側から現れました。

 

見事な形の編隊飛行で学校のほぼ真上を通過してくれました。

 

 

素晴らしい技術と迫力に歓声が上がりました。

 

ブルーインパルスが飛んできた

福島空港の開港30周年を紀念して,航空自衛隊のブルーインパルスの航空機が

県内の各地を飛行するイベントが行われました。

 

いわき市では,本校の近くにある水族館・アクアマリンふくしまの上空に飛来する予定でしたので,全校生で待ちました。

 

北の方から飛んできたブルーインパルスの航空機は,本校の東側上空を通過しました。

 

みんなで手を振って見送りました。

貴重な体験でしたね。

 

 

国語の授業を見せていただきました

福島大学附属小学校の先生に起こしいただき,

5年生の国語の授業を見せていただきました。

 

物語を読み,登場人物の変化について考えました。

 

文の中にある根拠を示しながら,自分の意見を友達に伝えます。

 

話し合いながら,登場人物の変化を深く考えることができました。

 

 

5年生は,友達の意見をよく聞き,活発に話し合って考えを深めることができました。

お忙しい中,授業を見せていただき,ありがとうございました。

 

 

 

 

着衣水泳でいざという時に備える

3年生と5年生が着衣水泳を行いました。

 

普通の服を着たまま水の中を歩きました。体が思うように動かせません。

 

今度は泳いでみました。進みにくく,いつもより体力もうばわれます。

 

バディの友達に支えてもらいながら,「背浮き」の練習をしました。

 

空気をたくさん吸って,力を抜くと,自然に体が浮きます。

 

空のペットボトルも「背浮き」に役立ちます。

 

靴も浮きます。

 

こちらはランドセルをかかえて浮いています。

 

釣りのしかけにペットボトルをつけて,リールで糸を巻くと,

岸まで引き寄せることができました。

 

服を着たままだと,水の中でうまく動けないことがわかりました。

また,慌てずに力を抜くと,浮いていられることもわかりました。

このような場面は絶対に起きないように気を付けることが大切ですが,

万が一の時には,今日の経験を思い出せると良いと思います。

 

 

 

消費者講座

6年生が,消費者講座で,消費者とはどのようなことか学習しました。

消費生活センターから柳沼先生を講師としてお招きしました。

自分たちのお小遣いはどこから来ているのか,遣い方はどうすればよいのか

というお話や,SDGsの話,賞味期限と消費期限の話など,よりよい消費者となれる

ように考えていくべきことを教えていただきました。

今日の話を参考にして,お金の遣い方を考えられるといいですね。

 

全力を発揮! 陸上大会

6月21日に,いわき市小学校陸上競技大会の第3ブロック(小名浜・常磐)が行われました。

小名浜・常磐地区の小学校6年生がいわき陸上競技場で競技を行いました。

 

小名浜東小の6年生も,毎日積み重ねてきた練習の成果を発揮することができていました。

 

小名浜東小の児童席は100m走のスタート地点の目の前。

100m走のときも,長距離走のときも,友達が走るたびにみんなが全力で応援していました。

 

 

女子のリレーは,確実なバトンパスをすることができました。

 

男子は素晴らしい走力とバトンパスで,この組の1位になりました。

 

〔主な成績〕

・100m 女子 総合4位

・100m 男子 総合2位

・走り幅跳び 女子 総合3位

・走り幅跳び 男子 総合3位

・走り高跳び 女子 総合1位

・走り高跳び 男子 総合2位

・ボール投げ 女子 総合1位

・ボール投げ 男子 総合4位

・400mリレー 女子 総合6位

・400mリレー 男子 総合2位

 

競技でも応援でもみんなが全力で真剣に取り組み,素敵な6年生の姿をみせてくれました。

この経験をいかして,何事にも自信をもって取り組んでいけるといいですね。