こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

晴れ おもしろかったです。「読み聞かせ」

 10月10日。何年か前までは体育の日として祝日でした。何でも1年で最も晴れの多い日だとか。今日も朝からさわやかな秋晴れです。

 今日のお昼休みには、いわき絵本と朗読の会の箱﨑ご夫妻に来ていただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。

 最初に読んでいただいたのが「じこくのそうべえ」地獄に落とされた4人が知恵を働かせて地獄を追い出されるというお話でした。

 2冊目は「半日村」大きな絵本で、大きな山のせいで日の当たらない村を、一人の子どもから始まった小さな活動から、日の当たる村へと変えていくお話でした。

 最後に「とべ、バッタ」という大きな絵本でした。自分に羽があることに気付いたバッタが、どこまでも飛んでいくというお話でした。

 それぞれの本の世界に引き込まれていくような子どもたちの姿を見ていると、本当に貴重な時間を過ごしているなあと実感します。

 いつも楽しみにしています。箱﨑さん、ありがとうございました。

 

 

晴れ ♩U.S.A♬ ダンスの仕上げ・・・

 今日は、出前体育教室で木村先生に来ていただき、10月20日の「しらみず祭り」で発表するダンス「USA」の仕上げのご指導をしていただきました。子どもたちは登校後、休み時間、体育の時間にビデオを見ながら練習に取り組んできていて、複雑な動きはかなり覚えてきました。ひとつひとつの動きを「もっとこんなふうにしたらかっこいいんじゃない。」とアドバイスを頂きながら、仕上げに近づけていきました。

晴れ 交通安全教室

 10月、過ごしやすい天候になりました。

 今朝は少し肌寒い気温でしたが、子どもたちは学校に来るなり、半そで半ズボンに着替えて、今月のしらみず祭りで発表するダンスの練習に汗を流していました。

 今日は、いわき中央警察署の方に来ていただいて、自転車の安全な乗り方について学ぶ「交通安全教室」を実施しました。自転車の点検の仕方「ぶだはしゃべる」(ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベル)や、安全に自転車に乗るための交通ルール等について、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。

 

 

晴れ 修学旅行 東京大冒険!!Part.1

 白水小学校として行う最後の修学旅行は、全校生3名で東京へ出かけてきました。

 朝7時5分、湯本駅から電車に乗って出発!

 2時間以上電車に乗っていましたが、窓から見える景色とおしゃべりで楽しく過ごすことができました。

 

 

 

雨 常磐学校給食共同調理場の方が来校しました。

「暑さ寒さも彼岸まで」の通りに、お彼岸を挟んで、暑さが寒さに変わったような天候です。

 今日は、常磐学校給食共同調理場から、所長さん、栄養士さん、調理員さんが来校し、子どもたちの給食の様子をご覧になりました。

 給食の配膳から食べている様子も見ていただき、もりもりと食べる子どもたちにびっくりとしているようでした。

 今日の気温の中でも、気がつくと子どもたちは半そで、半ズボンで過ごしています。その熱エネルギーをたっふりと補給したようでした。

雨 オレンジの絨毯

 今朝、職員室の温度計を見ると、「インフルエンザ 注意」の表示が出ていました。今までは「熱中症 警戒」の表示だったのですが、季節が変わっていくのは早いものです。

 咳をしている子どももいて、体調管理に気をつけながら学習を進めています。

 職員室の外にキンモクセイの木があり、いい匂いを出してくれていたのですが、ここのところの低温と雨で、すっかり花を落としていました。それがオレンジ色の絨毯のようでした。

学校便り 9月号 upしました。・・・H30 9月25日.pdf

雨 カイリーン先生と英語の学習

 今日は朝から雨。肌寒い感じがします。

 子どもたちは、ALTのカイリーン先生といっしょに英語の学習に取り組んでいました。

 6年生では、電子黒板を使って、英語の日記を聞き取り、内容に合う絵を見つける学習に取り組んでいました。

「フィッシングっていうのは分かった。」

「でも、その前の言葉が聞いたことがないことばだった。」

「じゃあ、もう一回聞いてみようか。」

 生の英語の発音(ネイティブスピーカー)で流れてくる長文を聞き取るのは、たいへんのようでしたが、目的意識をはっきりと持って聞いている子どもたちは、真剣に耳を傾けていました。

3ツ星 スポーツの秋・・・木村先生の出前体育!!

 暑かった夏がようやく秋になった感があります。秋と言えば「スポーツの秋」。今週の白水小学校は、外部からスポーツのエキスパートをお招きしての「スポーツ週間」です。

 火曜日には元Jリーガーの西澤先生。水曜日にはダンサーのドニー坂本先生。

 そして今日は、健康教室を開いている特別非常勤講師の木村先生にお出でいただきました。

 木村先生は、運動と健康の両面でご指導をいただいています。子どもたちの姿勢の乱れが筋力のバランスを崩し、健康にも悪影響を与えるということで、背筋を伸ばしたり、まっすぐに腕を伸ばしたりするような運動で、体幹を鍛えてくださいます。この一見、地味な運動が思いの外、きついものです。

 今日は比較的涼しかったのですが、子どもたちは汗をかいて運動に取り組んでいました。

3ツ星 カーモン ベイビー シラミズ!!

 さわやかな秋晴れの今日、校舎じゅうに子どもたちの元気な声が響いていました。

「カーモン ベイビー アメリカ!! イエー」

「カーモン ベイビー シラミズ!! イエー」

 今、話題の「DA PUNP」の「USA」を楽しく踊っている掛け声でした。

 今日は、ダンス講師のドニー坂本先生が来校し、子どもたちにダンスを教えてくださいました。

「いいか! ダンスはノリが一番!」ドニー先生の言葉かけで、最初は恥ずかしそうにしていた子どもたちは、いつの間にかノリノリでした。先生の言葉かけ、表情、しぐさで子どもってこんなに変わるものなんだと改めて実感し、また、反省させられました。

 3、4校時と2時間通しで踊り続けた子どもたち。でも、少しも疲れた表情はなくいきいきとしていました。

 スポーツの秋にふさわしい時間を過ごすことができました。ドニー先生、ありがとうございました。

 今日のダンスは、10月20日に開催する「しらみず祭り」で披露する予定です。