川部中の今をお伝えします。

カテゴリ:今日の出来事

調理実習

今日は1年生二度目の調理実習。メニューは、「ブリの照り焼き」と「蓮根のきんぴら」。どの班も短時間で美味しくできたようです。

選挙運動

生徒会役員選挙を明日に控え、立候補者が登校してくる生徒に投票を呼びかけていました。

今回の生徒会役員選挙では、4つの議席に6名が立候補しました。明日の立会演説会では、それぞれが川部中学校の生徒会をより良くするためのどのような活動をしていきたいのかが伝えられると思います。有権者は、意見をしっかり捉え投票をしてください。

期末テスト終了

 今日の午前中で2学期期末テストが終了しました。これまでの学習の成果は発揮できたでしょうか?テストの自己採点、できなかった問題の確認が大切です。やりっぱなしにせず、見直しを行ってください。来週にはテスト結果を配布する予定です。

 また、3年生は11/30、1・2年生は12/7に学力テストが行われます。過去問を配布していますので、しっかり対策をして臨んでください。特に1・2年生は今回の期末テストの範囲と大部分が重複しています。期末テストの見直し、過去問で傾向を掴むことが良い結果につながります。 

 

明日から期末テスト

明日から期末末テストが始まります。

今週は、部活動中止、昼休みの学習タイムなど対策をしています。

明日4教科、三連休を挟んで火曜日に4教科のテストとなります。

テスト時間割

20日(金)

①音楽②技家③理科④英語

24日(火)

①保体②数学③社会④国語

未来の有権者モデル事業

 本日いわき市選挙管理委員会の赤津様、鈴木様を講師を迎え、「いわき市未来の有権者モデル事業」を開催し、日本の選挙制度、いわき市の投票状況、投票の意義など丁寧に説明していただきました。その後、模擬投票、開票では、実際の選挙で使用される、投票用紙・記載台・投票箱・集計機を用いて行われました。

 本日学習したことを忘れず、選挙で投票し、自分の意見を政治に反映させる大人になってください。また、今月末には生徒会役員選挙が行われます。立候補者の意見をしっかり確認し選挙に参加してください。