川部中の今をお伝えします。

カテゴリ:今日の出来事

読み聞かせ

学校司書による一年生読み聞かせ。

今日の本は

「The gentee Lion(やさしいライオン)」

作・絵:Takashi Yanase

アンパンマンでお馴染みのやなせたかしさん書き下ろしの英文絵本。付属の英語CDで楽しみました。

薬物乱用防止教室

本日学校薬剤師の松本伸丈先生(みどり薬局)を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を開催しました。

今年も有名芸能人などが薬物を乱用したいほされるというニュースが相次いでいます。一部特定の人だけではなく、私たちの身近にも薬物の脅威は潜んでいる。薬物はたった一度の興味本位での使用でも人生を台無しにしてしまうとのお話が印象的でした。

プレゼンソフト、ビデオ、生徒アンケートを使い、視覚に訴え、記憶に残るわかりやすい内容でした。また、薬剤師会でも話題になっている新型コロナウイルス感染症についてもお話しいただきました。

この講演にきっかけに、薬物乱用について正しい知識を行動に繋げ、コロナ対策も万全にしてほしいと思います。

 

昼休み

今日の昼休みの様子です。

 

 歌う少女

二者相談

給食当番

保健室前でたむろする1年生

日直はお盆洗い

英検準2級、3級合格者は日曜日の面接に向け個別指導

生徒会本部役員最後の生徒会新聞作り

国語古典の暗唱テスト

校庭でサッカー

図書室で読書&勉強

剣道授業

剣道の授業が始まりました。

今年も福島県剣道連盟常任理事、教士七段、石澤博明先生に講師として指導していただきます。

1年生は初めての剣道、キリッとした雰囲気の中礼法や基本動作を教えていただきました。

 1年生の授業の様子

 2年生の授業の様子 

今日の授業

今日は教育実習生が2年生保健体育、陸上競技ハードル走の授業を行いました。

ドリルや班別の練習計画、アドバイスタイムの設定などこの授業に向け指導案に何度も訂正を加え臨んだ授業でした。

慣れないながらも生徒たちに的確な指示、指導がなされ、生徒が意欲的に活動できた授業となりました。