川部中の今をお伝えします。

カテゴリ:今日の出来事

AED講習会

本日、保護者・教職員対象のAED講習会を開催しました。

勿来消防署から3名の講師に来校していただき、教員2名、保護者4名が救急救命講習を受講しました。(今回はしんがたころなの影響で参加者数が限定しました)

コロナ禍における胸骨圧迫とAED操作について2名の参加者に講師が1名ついていただく贅沢で中身の濃い講習となりました。

 

 

後期生徒会総会

本日、新生徒会本部役員・専門委員長、学級役員の任命を行いました。

任命状を受け取る表情は引き締まっていました。責任の重さを自覚し、今後の活動への意欲が伺える表情でした。

その後、生徒会総会が開催されました。新役員が後期の活動目標・活動計画を発表しました。生徒からは、質問や改善策の提案などが活発に出され、有意義な総会となりました。

生徒会専門委員会

先週新生徒会役員、学級組織、専門委員会のメンバーが決定しました。

今日は、新メンバーでの初めての専門委員会。3年生から2年生中心の新役員が組織され、後期の活動計画や役割分担などが話し合われました。12月からは3年生は主にサポート役となり、1・2年生主体の活動となります。

先輩方が築いてきた伝統を守りつつ、今の川部中に必要な改革を行っていってください。

生徒会本部役員

 

生活向上委員会

 

図書広報委員会

 

保健給食委員会

 

環境整備委員会

 

放送進行委員会

 

エアコン工事完了

先週、普通教室、職員室、校長室のエアコン工事が完了し試運転を行いました。

今週から本運転となります。

加湿器も追加購入し、温度管理、湿度管理、換気を行い感染防止を継続していきます。

 

立会演説会

今日は,生徒会役員選挙立会演説会、投票が行われました。

6名の立候補者は、川部中学校をより良くしていくために活動していく、より少人数となっていく中学校行事を改革していく、学年を超えた交流を活発にしていく、挨拶の響き合う学校にしていくなど主張をしていました。

明日には投票結果が発表されます。当選した候補者も落選した候補者もこれからの川部中のため、与えられた立場で行動してください。また、新しい専門委員会組織、学級組織も組織されます。「全校生の力でより良い川部中を」を合言葉に、一人ひとりが自分に与えらた役割を自覚し行動してくれることを期待しています。