こんなことがありました

出来事

第1学期始業式

 今日は第1学期始業式でした!

 子どもたちは元気に登園し、戸外遊びをしていると、

 1年生が学校探検で遊びに来てくれましたキラキラ

 「〇〇くん!また来るからね~!」と卒園した1年生がつきぐみさんに声をかけてくれました♪

 小学生ともたくさん遊ぼうね!!

 

 始業式では”今日からつきぐみだ!”という気持ちをもって話を聞く姿が見られました星

 園長先生とお友だちに優しくすることや、自分たちで考えて遊びを進めることなど、つきぐみさんになってより大切になることを教えてもらいました!

 

 今日も卒園した1年生がランドセル姿を見せに来てくれましたキラキラ

 もうすっかり小学生の顔になっていました!!

 入学おめでとうお祝い

 

 来週からいよいよ園生活の始まりです!

 たくさん遊ぼうね星

入学おめでとう!!

 今日は卒園した子どもたちの入学式でした!帰りに幼稚園にもランドセル姿を見せに来てくれましたキラキラ

 ピカピカの1年生、制服もランドセルもよく似合っていてかっこよかったです星

 入学 おめでとうお祝い

 

 明日は始業式です!元気に登園するのをお待ちしていますハート

 

宮幼稚園 令和5年度スタートです!

 宮幼稚園の令和5年度がスタートしました♪

 幼稚園、宮小学校の桜は満開になり、少しずつ散り始めています。

 ですが、まだまだきれいですキラキラ

 今日は天気が良くお花見日和ですね!

 

 年度末に植えたじゃがいもの芽も出てきました!

 

 7日(金)はいよいよ始業式です♪

 職員一同、子どもたちの元気な姿を見られるのを楽しみにしていますハート

 

桜が咲いています♪

 幼稚園の桜が綺麗に咲きましたキラキラ

 

 小学校の桜はまもなく満開!!

 

 幼稚園では、年度末に子どもたちと一緒に植えたチューリップも色鮮やかに咲きましたハート

 ビオラやノースポールもとってもきれいです♪

 明日は離任式です。

最近の宮幼稚園

宮小学校の教頭先生が宮幼稚園の英語の先生となってくれています。修了式前、来園してくださいました。英語の絵本やイースターのカードあそびを教えてくださいました。

英語で動物の名前が書いてある卵をあてるゲームです。子どもたちは楽しみながら、英語を覚えたようです。

教頭先生、ありがとうございました!

子どもたちは英語の先生が大好きです!

本年度、最後の大掃除をしました。3年間使ってきたおもちゃや道具を心を込めて掃除をする姿が見られました。きれいになると気持ちがいいことに気づきました。床もピカピカになり、すっきりした気持ちで修了式を迎えられます!

畑の先生として、お世話になっている方の所へ感謝のお手紙をプレゼントしに行きました!

畑の先生いつもありがとうございます!来年度もよろしくお願いします!

畑の先生は宮幼稚園のお花の様子を見てくださったり、ジャガイモ、さつまいも植えのときに

子どもたちに指導してくださいます。宮幼稚園は地域の皆様にお世話になっています。感謝です!

お返しに綺麗なビオラをいただきました!

ありがとうございましたハート

最近の宮幼稚園

 最近の宮幼稚園の子ども達は寒さにも負けずに、外で元気いっぱい遊んでいます。「霜柱」を発見したり、ドッジボールを楽しんだり、体をたくさん動かして遊んでいます。冬の発見、遊びを通して、体力づくりをしています。

ドッジボールも投げ方が上手になってきました。かっこいいですね!

2月16日は「お別れ遠足」に行ってきました!体育館で遊んだり、おいしい昼食を食べたり、友だちと思い出をたくさん作りました。「すごくたのしかったね!」「また行きたいね!」と思い出していました。

2月21日は「小学校見学」の日でした。

1年生がグループに分かれて、一つ一つの部屋を優しく案内してくれました。

1年生の教室で歌をうたったり、楽器を鳴らしたり、良い姿勢や鉛筆の持ち方も教えてもらいました。

給食の流れや、食べ方などたくさん経験できました。給食だといつもよりおいしく感じます。

「おかわり!」する子もいました。小学校の給食はとても魅力的で、小学校に行くのが楽しみになってきました。

小学校の体育館は広く、かけっこしたり、スキップしたり、たくさん楽しむことができました。

こちらは校長室です。大きなソファーに座らせていただきました。先生の部屋に入るときは「失礼します」等、挨拶があることを1年生が教えてくれました。1年生が良いお手本となり、リードしてくれました。

1年生はこの日のために、リハーサルをして、幼稚園の子どもたちを迎えてくれていました。

子どもたちが主体的に行動していました。たくさん準備してくれてありがとうございました!

小学校への不安がなくなり、わくわくした気持ちで小学校へ行けそうです!

最近の宮幼稚園

サッカー教室がありました。

第1回よりも、体の動きやボールの扱いが上手になっていました。子ども達は楽しくサッカー教室に参加しながら、運動量をアップしています。友だちがいるからサッカーができることに感謝し、始まりの挨拶をしっかり行う姿がありました。

寒波がやってきた日に、近くの宮川を見に行ったらなんと!川が凍っていました!珍しい現象です。「すごいね!」

子どもたちもびっくりしていました。小学校の池もカチカチに凍っていました。それでも、寒さに負けず外で元気に遊びます!

2月3日の節分で使う「巨大鬼」をみんなで力を合わせて作りました。段ボールを重ねて、のりを塗る人、色紙を貼る人、友だちと力を合わせないと大きな鬼は完成しません。わくわくしながら作る姿がありました。アイディアがたくさん入った個性的な「巨大鬼」が完成しました。

1月はお正月遊びで、コマや凧揚げを楽しんでいました。大きいブロックを使い、力を合わせて大きな家も作っていました(温泉付き)。

年長組のコマは初め難しくてくじけそうになっていましたが、回せる子の姿を見て、どうやったら回せるかを考えたり、回せる子ができない子にコツを教えてあげたり、友だち同士、学びあう姿が見られました。最後まで諦めない気持ちを大切にすることで、全員コマを回すことに成功しました。自信につながったようで、嬉しそうな表情で何度もコマを回す姿がありました。頑張ったね!すごいね!

2月3日は節分の由来を聞いたり、「まめまき」を歌ったり、「鬼レンジャー」を踊ったり、楽しい時間を過ごしました。スペシャルお弁当も最高でした!

「やいかがし」を入り口に飾りました。これで宮幼稚園には、鬼は入ってこれませんね!

そして、みんなで作った「巨大鬼」に豆を投げて、心の弱い鬼をやっつけました。明日は立春、いよいよ春に向かっていきますね!

最近の宮幼稚園

 

 全員でお部屋の大掃除をしました。雑巾の絞り方も年少組からやっているので、とても上手です。しっかり雑巾を絞って、ロッカー、引き出し、椅子を丁寧に拭きました。お休みの友だちのロッカーや椅子も「僕がやるよ!」と率先してきれいに拭いてくれました。友だちを助ける気持ちを大事にしていきたいです。

最後にみんなで床拭き競争!広い床を一生懸命、雑巾がけをしました。

「先生、こんなに真っ黒になったよ~!見て~!」と頑張ったことを伝えていました。

「ピカピカになってすごいね~!」子どもたちは褒められて嬉しそうです!

「きれいになったお部屋は気持ちがいいね!」と子どもたちと共感しました。

感謝の気持ちをもって大掃除をする大切さや、きれいになった部屋は気持ちがいいことに気づけました。

23日(金)に第2学期の終業式がありました。園長先生から、「3つの約束」のお話をいただきました。

①毎日早く寝ること ②毎日早起きをすること ③朝・昼・晩の食事をしっかり食べること

子どもたちはしっかりと園長先生のお話を聞いていました。姿勢もいいですね。

その後、担任から冬休みの過ごし方について、絵表示を使って分かりやすくお話がありました。

冬休みの約束を守って、楽しい冬休みにしましょう!

3学期は1月10日(火)にスタートします。元気な笑顔を見せてくださいね!

 

最近の宮幼稚園

「お楽しみ会」がありました。クリスマスのクイズを答えたり、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたっていたり、楽しんでいると・・。リンリンリン・・。鈴の音が聞こえてきました。

宮幼稚園にサンタさんが来園してくれました!

サンタさんに質問タイム!「どこからきたんですか?」

「家族はいるんですか?」「好きな食べ物はなんですか?」

たくさん質問していました。その後は、サンタさんから素敵なプレゼントをもらうことが

できました!たくさんお菓子が入っていました!

ちょっと恥ずかしかったけれど、「サンキュー」と英語でお礼が言えました。

サンタさんのおなかを触ってみたら、大きくて柔らかいおなかでした!

お昼には、スペシャルお弁当を食べて、楽しい時間を過ごしました。

サンタさん、来年も来てくださいね!

最近の宮幼稚園

 来年の春に、チューリップがたくさん咲くように、チューリップの球根を植えました。

「僕、虹色がいい!」など、何色の花が咲くか、楽しみにしている姿がありました。

 大切に育てていこうね!

 

 みんなでクリスマス・ツリーを飾ったり、「発表会ごっこ」をして楽しんでいます。

他の学年のダンスを真似て、一緒に踊る姿はかっこいいですね!

「駄菓子屋さん」がオープンしました!

50円分買えます。一生懸命計算していました。

頑張れ!年中組!お財布からお金を慎重に出していました。

そして、食べたい駄菓子を決めました!

私の好きなお菓子は「かば焼きさん太郎」!!

 

レジに並び、お金をしっかり払って駄菓子を買うことができました。

 自分たちで順番を決めて並んで買い物です。「あ~迷っちゃうな~」

「また駄菓子屋さんやってね!」とリクエストする声が上がりました。

今週も楽しかったね!