こんなことがありました

最近の宮幼稚園

サッカー教室がありました。

第1回よりも、体の動きやボールの扱いが上手になっていました。子ども達は楽しくサッカー教室に参加しながら、運動量をアップしています。友だちがいるからサッカーができることに感謝し、始まりの挨拶をしっかり行う姿がありました。

寒波がやってきた日に、近くの宮川を見に行ったらなんと!川が凍っていました!珍しい現象です。「すごいね!」

子どもたちもびっくりしていました。小学校の池もカチカチに凍っていました。それでも、寒さに負けず外で元気に遊びます!

2月3日の節分で使う「巨大鬼」をみんなで力を合わせて作りました。段ボールを重ねて、のりを塗る人、色紙を貼る人、友だちと力を合わせないと大きな鬼は完成しません。わくわくしながら作る姿がありました。アイディアがたくさん入った個性的な「巨大鬼」が完成しました。

1月はお正月遊びで、コマや凧揚げを楽しんでいました。大きいブロックを使い、力を合わせて大きな家も作っていました(温泉付き)。

年長組のコマは初め難しくてくじけそうになっていましたが、回せる子の姿を見て、どうやったら回せるかを考えたり、回せる子ができない子にコツを教えてあげたり、友だち同士、学びあう姿が見られました。最後まで諦めない気持ちを大切にすることで、全員コマを回すことに成功しました。自信につながったようで、嬉しそうな表情で何度もコマを回す姿がありました。頑張ったね!すごいね!

2月3日は節分の由来を聞いたり、「まめまき」を歌ったり、「鬼レンジャー」を踊ったり、楽しい時間を過ごしました。スペシャルお弁当も最高でした!

「やいかがし」を入り口に飾りました。これで宮幼稚園には、鬼は入ってこれませんね!

そして、みんなで作った「巨大鬼」に豆を投げて、心の弱い鬼をやっつけました。明日は立春、いよいよ春に向かっていきますね!