川部中の今をお伝えします。

日誌

新入生体験・保護者説明会開催

 2月2日、本校で新入生の体験授業や部活動見学会並びに保護者説明会を開催しました。

はじめに、図書室で英語の体験授業を行いました。全体での発音やグループ毎の単語クイズ

などに熱心に取り組みました。その後、部活動見学で在校生と一緒に活動しました。

【新入生体験・保護者説明会の様子】

 

第3回校内ビブリオバトル開催

 本日、第3回校内ビブリオバトルを開催しました。第1回の3年生、第2回の2年生を引き継ぎ

第3回は1年生のビブリオバトルを実施しました。はじめに、学校司書の先生から全体説明と諸注

意をいただき、11名の1年生が本の魅力を工夫しながら堂々と発表しました。その後のデイスカ

ッションでも、多くの質問に対する説明が見られ、貴重なコミュニケーションの経験を積むことが

できました。

 最後に、校長から全校生が演台に登壇し、人前で堂々と発表した経験や読書の質の向上、表現力

プレゼン力・コミュニケーション力・判断力の素晴らしさについて講評を述べました。

【第3回校内ビブリオバトルの様子】

 

第2回学校評議員会開催

 本日、第2回学校評議員会を開催しました。はじめに、校長から今年度の学校経営の取り組みや

成果と課題及び令和5年度の学校経営方針(案)を説明ました。また、教頭から令和5年度の主な

学校行事について説明しました。その後、授業を参観し学校の現状を見ていただきました後、評議」

員の方々からご意見・ご要望・ご感想をいただきました。

【学校評議員の方々による授業参観の様子】

食育指導

 本日給食の時間に職員室と各教室をタブレットでつなぎ食育指導を行いました。

 今回は、「地産地消を学ぼう!いわきの農産物で学校給食」の動画を活用しました。

 生徒は、いわき産の農産物(トマト)を使った給食メニュー「トマにんキムチ丼」

を食べながら視聴しました。

【食育指導の様子】

 

剣道の授業③

 本日、1・2年生の体育の授業で、特別非常勤講師の先生による最後の剣道の授業を行いました。

 はじめて取り組む生徒がほとんどでしたが、試合ができるまで技術を習得しました。

【剣道の授業の様子】