川部中の今をお伝えします。

日誌

PTA総会・学年懇談会

本日PTA総会を開催したところ20名の保護者方が出席してくださり、成立しました。

今年度の事業報告・中間決算報告、次年度の事業計画・予算案、規約改正、役員改選などが協議され承認されました。

新役員には

会長 : 大井川和洋様  

副会長 : 蛭田 優様(体育後援会長兼任) ・ 田子 貴絵様

会計 : 樫村 夏香様

会計監査 : 緑川 忍様 ・ 豊田 由紀様

が選出されました。

学年懇談会には、1学年7名、2学年10名、3学年3名の保護者に参加いただきました。

参加された保護者が少なかったことが残念です。今後参加していただけるような企画を考えていきたいと思います。

担任の話や今年度の反省に続き、各学年の1年間の様子をスライドにまとめて上映し、子どもたちの笑顔あふれる写真の数々を楽しんでいただきました。

授業参観

 本日授業参観を行いました。

多くに保護者の方に来校いただきありがとうございました。

 

1年生理科

2年生保健体育

3年生数学

ベンチ寄贈

いわき森林組合様からベンチ6脚の寄贈を受けました。有効に活用させていただこうと思います。

新入生体験入学、新入生保護者説明会

元気な6年生13名(1名はインフルエンザのため残念ながら欠席でした)が、川部中学校にやってきました。

体験授業(英語)では、様々な英語ゲームに挑戦し、難問にも正解を連発していました。

その後、中学校生活の説明では、小学校との違い、学校行事、学習、部活動、生徒会活動などに真剣に耳を傾けていました。

最後に男女に分かれて部活動見学、体験をしました。先輩たちは、自分の部活動に入部してもらえるよう、懸命にアピールをしていました。

4月8日の入学式を今から楽しみにしています。

 

 

3年生を送る会

卒業する3年生と1、2年生が最後に触れ合う機会となる「3年生を送る会」を行いました。全校生が8つの班に分かれてレクリエーションを行い、その後、生徒会役員が作成した「3年生に贈るスライドショー」を全員で鑑賞しました。卒業式まで約1ヶ月となり、先輩、後輩が仲良く活動し、別れを惜しんでいる様子でした。