こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

石炭化石館『ほるる』出前講座(6年)

今日の1,2校時に、石炭化石館『ほるる』の副館長の菜花さんをゲストにお招きし、出前授業を実施しました。6年生理科「大地のつくり」の授業の一環として、全国的にも有名な「フタバスズキリュウ」の発掘の話をメインに、化石や岩石について詳しくお話しいただきました。6年生たちは目を光らせて学んでいました。おみやげに常磐炭鉱の石炭と1億5千万年前のアンモナイトの化石をいただきました。子どもたちは大変喜んでいました。

 

今日の高坂小学校

雨が上がり、しっとりした週の初まりです。2年生はALTの先生と外国の様子や外国語のことを学習しています。3年生は、算数科でコンパスを使って円を描いています。6年生の算数科は、TTで授業を進めています。今日は就学時健康診断のため、6年生以外は午前中で下校します。

今日の高坂小学校

今年度前半、控えていただいていた読み聞かせボランティア「かやのこもれび」の皆様の活動が再開しました。子どもたちも久しぶりの読み聞かせに、とても楽しそうに聞き入っていました。学校司書による読み聞かせも合わせて行っています。読書の秋、本に興味を持つ子が増えることを期待しています。

<本日の読み聞かせ>

2の1 プラスチックの海、どんぐりむらのおまわりさん

2の2 だいじなおとしもの、ひみつのカレーライス

5の1 あしたのてんきは、はれ?あめ?、だいじょうぶだよ

5の2 わたしたちの家が火事です

5の3 カールはなにをしているの?、ハンタイおばけ

高坂オリンピック2020

爽やかな秋空のもと、高坂オリンピック2020を開催しました。今年度はじめての全校生が集う学校行事でしたが、子どもたちが真剣にがんばる姿をみて、心が熱くなりました。様々な制限がある中での学校行事となりましたが、ルールを守って子どもたちを応援していただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

今日の高坂小学校

道徳科の授業の一環としていじめに関する出前授業を4年生を対象に行いました。福島県弁護士会所属の弁護士の方を講師に人権やいじめに関して考える機会としました。「太っている」という言葉もお相撲さんが感じる感じ方と、気にしている人の感じ方では違うこと、人気ドラマの「やられたら、やりかえす」は学校や友だちの間では決して良くないことなど、具体的な例をもとにお話しくださいました。子どもたちも自分がその立場だったらと真剣に考え、意見を発表していました。いじめの問題は難しい面がありますが、子どもたちとともに、周囲の大人がみんなで考え、解決に向け取り組んでいかなければならないと改めて感じました。お忙しい中ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の高坂小学校

猛暑のため延期していた、クリーン活動を今日と明日行います。今日は1・4・5年生です。自分たちの手できれいにした校庭で「高坂オリンピック2020」を迎えたいと思います。