こんなことがありました。

2020年5月の記事一覧

校庭に野ウサギ現る

 本日登校した2年生が、校庭に野ウサギがいることに気づき教えてくれました。写真の中のどこにいるか、分かりましたか?

2年生も元気に登校しました

 本日12日は2年生の登校日でした。予定の登校時刻に余裕を持って、皆登校できました。久しぶりに会った友人と、楽しそうに話す姿が多く見られました。しかし、心と身体の健康に関するアンケートや作文、学習等の活動に対しては真剣で、集中して取り組みました。

 2年生は教室と技術室に分かれて活動しました。

 教室組です。

 技術室組です。

 2年生の次の登校日は、5月19日(火)となります。

1年生は元気に登校しました

 本日は1年生の登校日でした。決められた登校時刻15分前には、元気な姿で全員が揃いました。課題の確認や、アンケート調査を終え、新型コロナウィルスについての正しい知識を学習し、その後理科と数学の学習を行いました。

 3密を回避するために、2つに別れて別教室で学習しました。

 教室組です。

 理科室組です。

 本日の学習の様子を見ると、学校が再開しても大丈夫なようです。集中して学習に取り組むことができました。

 休み時間には外に出て、授業で使う花を探してきました。

11日の月曜日は1年生の登校日です

 11日(月)は1年生の登校日です。登校日に備えて、手の触れやすい箇所の消毒作業を行いました。

 久しぶりの生徒の皆さんの登校に向けて、気合いが入っています。

 しっかりと腰を落として!ウィルスを撃退!

 ドアノブは念入りに。

 ドアのゴムの所も実はよく触りますね。

 電気のスイッチも。

 元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

PTA総会を行いました

 本日、令和2年度PTA総会を行いました。しかし、コロナウィルス感染拡大の影響により、通常の形態で行うことはできません。保護者の皆さんには、事前に要項を配付させていただき、委任状をいただいての開催となりました。新旧PTA会長様をお招きし、限られた人数での総会となりましたが、会計関係の議事を中心に慎重審議を行いました。

校内定期清掃・消毒作業

 昨日、本日と2日間に分けて、校内一斉清掃と消毒を行いました。湯本三中では、毎日消毒する箇所と、定期的に一斉に消毒する箇所を分けて行っています。臨時休業中は職員の利用する箇所を毎日、教室等は間隔を置いて実施しています。

 今回の一斉消毒作業は職員のローテーション勤務の関係で、2日間に分けけて行いました。

 臨時休業が延長となりましたが、いつでも再開できるように、常に準備をしておきたいと思います。