こんなことがありました。

2020年5月の記事一覧

来週からの学校再開に向けて

 本校の校内研究会では、新しい生活様式の確立に向けて大切なことは、生徒一人ひとりがその大切さに気づき、自ら実践しようとする意識を高めることと考えています。

 そこで、来週からの学校再開に向けて、全校生を対象に新型コロナウィルスから自分たちまた学校を守るためにはどうしたらよいか、現在の生活の中での課題を解決に近づけるためにはどうしたらよいか、生徒自身が考える授業を行いました。

 それぞれの学年がA、Bの2クラスに分かれているため、学級担任と副担任により授業を行いました。

 まずは、文部科学省から出されている、新型コロナウィルスの指導資料をもとに、このウィルスに関する基礎的な内容を指導しました。

 その後、社会や学校、自分自身がこれまで行ってきたことで、「感染予防に有効だと考えること」、「このままでは良くないと思うこと」を、一人ひとりが付箋にまとめました。

 自分自身がまとめたことを、マップ上に貼付け発表しました。

 来週、課題を解決するためにはどうしたらよいか話し合います。

今日の給食のメニューは

 給食再開4日目となりました。今日のメニューは

 保健衛生委員会の生徒が、毎日メニューを書いています。

 肉と野菜がぎっしりと詰まった、美味しい野菜スープ。栄養満点ですね。

生徒会も動き出しています

 21日から段階的学校再開期間が始まり、その日から生徒会の活動も始まっていました。生徒会役員や専門委員長らの自覚があり、自然と動き出しています。

3年生は毎日登校しています

 段階的な学校再開期間も、残すところあと3日となりました。この期間中は、密接、密集を避けるために、1日二学年ずつの登校で、学級を2つに分けて学習しています。しかし、3年生は入試を控えているため、毎日登校しています。

 本日は、3年生の美術と理科の学習の様子をまとめてお届けします。A組は前半が理科で後半が美術、B組がその反対となりました。

 美術の様子です。友達の顔を描きました。

 楽しそうに、かつ真剣に一言間しゃべらず集中して描いていました。

 理科では、デジタル教科書を活用して、イオンについて学習しました。

 どちらのクラスも、しっかりと話を聞き、しっかりと発言していました。

1年生は久しぶりの給食と清掃を行いました

 1年生は本日、臨時休業前以来の久しぶりの給食でした。人数が多いために特別教室2つに分かれて給食を食べました。久しぶりの給食にとてもうれしそうでした。

 今日のメニューは、生徒達も大好きなチーズハンバーグ、ワンタンスープなどです。やっぱり給食はいいですね。

 清掃もがんばりました。3密を避けるために、1カ所5人以内になるよう、清掃場所の配当を特別なものにしています。

 ドア取っ手や窓枠は、掃除当番生徒がアルコールで消毒しました。その他の箇所は教員が次亜塩素酸で消毒しました。