川部中の今をお伝えします。

2019年12月の記事一覧

搬出工事

今週から原発事故後に校庭の表土除去をした除染土を搬出するための工事が始まりました。

今週は、工事区域を囲う作業が行われ校庭の3/5ほどが鉄板で囲われました。

来週からは大型車両や重機も頻繁に出入りする予定です。

交通整理員も出る予定ですが十分に注意して登下校、生活、送迎をお願いします。

今日の授業

3年生理科 

太陽の動きを(黄道)観察する実験を実施。昨日は天気予報に反しあいにくの曇天。しかし今日は快晴。いいデータが取れました。

消費者教育推進講座

本日いわき市消費生活センターコーディネーターの柳沼広美様を講師に迎え「成年年齢引き下げを見据えた消費者教育推進講座」を開催しました。

2022年(現中学3ねんせいが18歳になる)に民法が改正され、成年年齢が引き下げられことにより18歳からクレジットカードを作成できたり、ローンを組んだりすることができるようになります。

本日は、成年年齢引き下げを見据えた消費者者としての心構えや中学生としてSNS利用の注意点、オンラインゲームの落とし穴など知識を身につけ実践できるようお話ししていただきました。

 

 

体育館に賑わい戻る

先週の生徒会総会で体育館使用について確認がされ、今日の昼休みから利用が再開されました。

体育館から生徒の元気な笑い声が響いていました。終了時間には生徒会役員が声をかけ、協力して片付けを行なっていました。

土曜授業3

引渡訓練

 

地震発生を想定した避難訓練後に引渡訓練を行いました。

震度5以上の地震や生徒の安全確保が難しい状況の自然災害、犯罪等が発生した際には、今回の訓練同様にメール配信で引き渡しの連絡をします。

状況に応じてはメール配信ができない可能性もあります。震度以上の地震が発生した際にはできるだけ早く迎えに来てくださるようお願いします。