こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

ジャガイモ順調に成育中(今日の広畑)

昨年は成長にばらつきの見られたジャガイモでしたが、今年はみな大きく葉を伸ばしています。栄養がよかったのか、子どもたちの水やりがいいのか、きっと両方でしょう。収穫が楽しみですね。

あれ、ひとつだけ葉っぱが小さいですね。

運動会の練習真っ盛り(今日の広畑)

校庭をならし、みんなで草をむしり、ラインを引いて、運動会の練習を行いました。いままでできなかったことを心配して、ついつい力が入りすぎているようですが、だいたいでいいんですよ。無理はしないでね。

運動会は楽しいものであって、きちんとやらなくちゃって、責められるものではありませんからね。のびのびと頑張ってください。ちなみに、校長先生は昔、運動会の時に雨が降ることを祈っているタイプの人でした。

いじめ”ゼロ”アクション、今年のスローガンは(今日の広畑)

3人の6年生のアイディアを統合して、次のスローガンとロゴマークに決定しました。

One for All,All for One.の言葉を考えてくれた男の子の考えを元にして、全校児童16人ですから「1 for 16,16 for 1」に決定しました。本当の意味は「1人はみんなのために。みんなは一つの目標のために」というものですから、大野二小の子どもたちがみんなのことを大切に思い、いじめをなくすという一つの目標に向かって頑張ろうという、とてもよいものになったと思います。また、5人の人は本校の校章の紅梅の5枚の花びらを、そしてそこに込められた「忍耐」「希望」「進取」「清心」「ゆかしさ」の心を表します。人の中の言葉と、人のポーズの姿は女の子2人のアイディアを元にしました。6年生がみんなで考えてくれたこのスローガンを背負って、今年一年突っ走りたいと思っています。今年のTシャツには、前に次のマークも入ります。

色は上の写真のようになります。今日から申し込みを開始しました。ご興味があおりの方は、申込書をご覧ください。すでにアップしてあります。

かしわもちで(今日の広畑)

カツオの揚げびだし、わかたけ汁。久しぶりの給食です。子どもたちは楽しみにしていると思います。柏餅で乾杯などしながら、1・2年生は楽しくいただくことでしょう。

もう降らないといいね(今日の広畑)

昨夜の雨で校庭は田植え前の田んぼ状態。ということで運動会の練習は体育館です。運動会まで間がないため、先生方はやや焦り気味。そんなことを知ってか知らずか、子どもたちは今日も元気に運動会の練習です。もう降らないでほしいですね。

春を見つけたよ(今日の広畑)

3年生が自宅近くの水辺で蛙の卵を見つけて持ってきてくれました。これから教室で飼育すると聞いたとき、教室内に小さな(?)カエルの飛び交う様子が浮かんでしまいました。まぁ、ふたのあるもので育ててね、とやや引き気味に答えたのでした。

子どもたちにとっては、とても楽しみな、大切なことなのですが、プール清掃の時のカエルとの戦いを思い出してしまったわけでして。

皆さん、お元気ですか?(今日の広畑)

10連休が明けました。子どもたちの足取りは休み前と同じように見えましたが、どうでしょうか。今週末には運動会が予定されていますので、今日からまた、一生懸命頑張りましょう。畑のジャガイモは、もうすぐ全部芽が出そろいそうです。

小さな盛り上がりがずっと続いていますね。ブロッコリーも大きくなりました。

今週は、少しずつ苗を植えていきたいと思っています。

謎の地上絵?(今日の広畑)

広畑公園をのぞいてみたら、なにやら地図のような、大きな絵が描いてありました。まさしく、広畑の地上絵です。

子これらの絵が何を表しているのか?宇宙人との交信なのか?はたまた令和を祝してイエティが描いたのか?謎は、火曜日に専門家の5年生に解き明かしてもらいたいと思います。よろしくね