こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

サバの昆布醤油焼き(今日の広畑)

五目豆、ほうれん草の味噌汁、です。昨日のお弁当に入っていたサケの西京焼きがとてもおいしかったことを思い出しました。今日のサバもなかなかです。子どもたちは、この複雑な味わいがわかるでしょうか?

来月の給食試食会の日は、何が出るかなぁ?

広畑わくわく探検隊出動(今日の広畑)

教室で飼っていた(?)カエルの卵がふ化したので、自然にかえしに行きました。駒込の坂を上ったところにある側溝が目的地です。

オタマジャクシをリリースしたのに、帰りに新たな生き物を捕獲しました。

エスカルゴだ!といっていますが、食べないでくださいよ。

運動会番外編、親子の絆(今日の広畑)

昨年度、突然の雨でカットした種目がこれでした。ですから、これだけは体育館内でも絶対にやろうと考えていました。お家の方々のパワーをまざまざと見せつけられました。やっぱり、親子だなぁと、ほのぼのさせていただきました。皆さんお疲れ様でした。

男の子は、お母さんを背負っての競争です。お疲れ様でした。

「戯れに母を背負ひて

 そのあまり軽きに泣きて

 三歩歩まず」 石川啄木

運動会、大成功!(今日の広畑)

今日は春の大運動会でした。たくさんの地域の方、ご来賓の皆様方、保護者の皆様方、卒業生の皆さんが来てくださいました。おかげさまで、宝物を探す種目のすべての宝物を使い果たすことになりました。余っても仕方ないので、本当によかったと思います。子どもたちは全力で各種目に取り組みました。満足した顔、悔しそうな顔、様々でしたが、少ない人数の中で順位を競うことよりも、自分の全力を出せたかどうかが大切です。その意味では、今日の子どもたちは全員本当によく頑張りました。明日は繰り替え休業日です。ゆっくりと休んでください。そして、明後日は全校で遠足です。元気に登校して、楽しい遠足に行きましょうね!

保護者の皆様方のご協力がすばらしかったです。これからもよろしくお願いをいたします。お疲れ様でした。