こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

生命の神秘(今日の広畑)

3年生がつかまえてきた青虫が、教室の飼育箱の中でチョウチョに変態していました。いつの間にさなぎになったのか、気がつかなかったので、みんな驚いていました。こうやって間近にメタモルフォーゼが観察できるのはとてもすばらしいことですね。

雨をよけて(今日の広畑)

登校時間帯よりも雨風が強まってきています。暴風波浪警報も出ていますので、被害が出ないように注意したいと思います。1・2年生が育てている、朝顔、なす、トマトも校舎内に一時避難です。

朝顔もかわいい芽を出しています。

キュウリの芽が出たよ(今日の広畑)

3年生の育てているキュウリが芽を出しました。キュウリって、栽培の難しい野菜なのですが、3年生の手にかかるといとも簡単に芽を出すのだから驚きです。次はいよいよ落花生。がんばってください。

ピュアな心に野菜も応えるのでしょうね。

美味しいイチゴだね(今日の広畑)

保護者の方からいただいたイチゴを、子どもたち全員で山分けして給食の時にいただきました。とっても甘くて美味しいイチゴでした。ありがとうございました。

子どもたちのこぶしくらいありそうですね。

たくさんなってね(今日の広畑)

全校児童でサツマイモを植えました。サツマイモの植え方はなかなか目にしたことがないかもしれません。ただの茎みたいなのにたくさん実がなる不思議さを、子どもたちに感じてほしいなぁと思います。しかし、子どもたちは水やりに夢中で、あんまり深くは考えてないようでした。

校長先生にはお水をあげなくていいんですよ!

コンペイトウ?(今日の広畑)

広畑公園にいた女の子が、「先生、コンペイトウがなってるよ。」と知らせてくれました。?のまま近寄ってみると、

コンペイトウに見えますね。ピンクの可憐なコンペイトウ。これは花ですかね。

自然いっぱい、のどかな大野二小です。

みんなの思いが通じたね(今日の広畑)

3年生が植えたハツカダイコンが小さな芽を出しました。

毎朝、大切に水やりをしていた3年生の思いが通じたのです。1・2年生の植えた里芋も、小さな芽を出しました。

きっとトトロが昨夜来てくれたのでしょう。1・2年生も、がんばってお水をあげましょう!