こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

30度まで(今日の広畑)

もう少しです。湿度は低いため風はさわやかですが、日差しはかなり強いです。

この暑い中、陸上の練習に励む子どもたち、お疲れ様です!

ばなーなー!(今日の広畑)

しょうゆラーメン、野菜春巻き、それらも普段は子どもたちを笑顔にさせてくれる食べ物ですが、なんといっても、今日はバナナですよ。もう大興奮です。ばなーなー!という叫びがここまで聞こえてきました。

皮ごと食べちゃ、だめだよ!

うちの子はべらぼうにかわいいんです!(今日の広畑)

今日はいわき教育事務所の所長様と次長様とがご来校になり、本校児童の様子を見ていってくださいました。本校の宝であり自慢は児童です。まさしく「うちの子たちはべらぼうにかわいいんです!」と大声で訴えたところです。(ほんとに?)子どもたちはいつもと何も変わらない、真剣な授業態度でした。子どもたちも先生方もお疲れ様でした。

どこに出しても恥ずかしくない子どもたちでした。

新タマネギの味噌汁(今日の広畑)

ししゃもフライ、ひじきの油炒め、です。新タマネギはほんのり甘みがあって、とても美味しいです。初物をいただいて、寿命を延ばしましょう。

豆も箸でつかんで食べましょう。箸を使うのがうまくなりますよ。

なかなか上手ですよ(今日の広畑)

1校時から6年生は調理実習です。今日はエネルギーに変わりやすい朝食メニューだそうです。卵を割ったりにんじんを切ったり。なかなか上手に進めているようです。

包丁にも左利き用のものがあるのでしょうか?

読み聞かせの会(今日の広畑)

今年も「たまゆらの会」の皆さんが学校に来てくださいます。月に一度の読み聞かせの会です。ベテランの皆さんの朗読は子どもたちの心にしみこみ、本を読むことがとても好きになるようです。今年もよろしくお願いします。

 

探検隊がやってきた(今日の広畑)

1・2年生が、学校内探検にやってきました。学校の各教室や施設をくまなく見て回り、地図を作成します。校長室では、「楽しい仕事は何か?」という質問がありましたので、「みんなと遊ぶことです。」とお答えしました。

この子たちは大人になったら、どんな仕事をしているのでしょうか?見てみたいものです。

お迎えをお願いします(今日の広畑)

いわき市に、土砂災害警戒情報、大雨、洪水、暴風、波浪警報か出ています。本日の下校時にはお迎えをお願いします。1・2年生は現在下校時刻です。3年生以上は15時20分となります。今日はお友だちの家で遊びながら待つのはご遠慮ください。今後、出水被害も予想されますので、安全の確保をお願いいたします。

裏庭の池もあふれています。