川部中の今をお伝えします。

2018年11月の記事一覧

日本生命ファイナンスプラン授業

本日、日本生命保険相互会社の職員を講師としてお招きして、3年生を対象とした出前講座を行いました。「わたしのライフデザインと支え合うみらい」をテーマに、自分らしい生き方や支え合うことの大切さについて学びました。授業の最後は不慮の事故により親を亡くした子のメッセージ動画によって締めくくられ、真剣に自分の将来について考えることができました。

ファイナンスパーク

いわき市では、全ての中学2年生に「体験型経済教育施設Elem」においてキャリア教育の一環として「ファイナンスパーク」を実施しています。

施設3階店舗などのブースを設置した施設で、収入・税金・家族構成など与えられ た条件の中で、生活を成立させるため に必要なコストを計算し、「選択と意思 決定」を行う力等を養うことを目的としています。

今日は、保護者2名 がアドバイザーとして参加してくださり、各自に設定された年間収入、家族構成などをもとに17項目に対し生活プランを設計しました。

生徒たちは、収入に応じた生活の仕方について、初めて真剣に考え、イメージをすることができたようです。

 

 

 

 

高等学校説明会

 本日、高校の先生をお招きし、全校生徒、全保護者を対象とした「高等学校説明会」を開催しました。

それの高校の学科の特色や教育課程、進路・就職の状況、部活動の活躍、高校生活、入試情報など丁寧に説明していただきました。参加した生徒から各高校に積極的に質問する姿も見られました。

3年生にとっては来週の三者相談で具体的な進路選択をしなければなりません。今日の説明会を元に家族でしっかり話し合ってほしいと思います。

また、1・2年生も自分の将来の夢を探し、中学校卒業後の進路について考えてみてください。

 

本日参加していただいた高校

  ・明秀学園日立高等学校

  ・いわき総合高等学校

  ・平商業高等学校

  ・磐城桜が丘高等学校

  ・磐城農業高校高等学校

  ・勿来工業高等学校

  ・勿来高等学校 

福島県中学校新人ソフトボール大会決勝

本日「福島民友新聞社杯2018福島県中学校新人ソフトボール大会」決勝戦が喜多方市押切川公園スポーツ広場で開催されました。

手がかじかむ寒さの中、硬さの残る初回に失点を許し、ペースがつかめないまま試合が進みましたが、3回、4回には1点ずつ得点しましたが、力及ばず2-13で敗れました。

敗れはしたものの、1年生11名で夏の中体連県大会でも優勝している湯川中学校を相手に前進しました。準優勝したことを自信に、優勝できなかった悔しさをバネに今後努力してくれることを期待しています。