こんなことがありました。

2017年9月の記事一覧

本日クリーン作戦。そこでクイズを3問

 本日20日(水)の5校時に、通称「クリーン作戦」を実施しました。
それでは次の3つの質問に答えられますか。解答は全て写真の後に掲載しています。

問題1)「クリーン作戦」の正式名は、わかりますか?
ちなみに生徒は誰もわかりませんでした。いわき市の回覧板で目にしたと思いますが、果たして皆さんはわかりますか。
ヒント「いわきの〇〇を〇〇〇にする〇〇総〇〇〇運動」です。

問題2)道端などにゴミを捨てたり、つばを吐いたりすると罰金が科せられる国はどこでしょうか?
ちなみに1年生の男子生徒はわかりました。
ヒントは、東南アジアの国です。

問題3)一般的にゴミは「捨てる」と言いますが、主にいわきの人は、ゴミを「〇〇〇」という人もいます。
果たしてゴミをなんて言いますか?

 クイズは以上です。
 今日のクリーン作戦では、3年生は学校の校庭周辺の除草を、1・2年生は西公園の除草をしました。

【開会式】



【3年生 校庭周辺の除草】






【1・2年 西公園の除草】






【クイズの答え】

質問1の答え 「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動】

質問2の答え 「 Singapore 」 

質問3の答え 「ゴミを投げる」

全問正解できましたか?

ちなみに、私が東京の中学校で教員をしていた時に、生徒に「早くゴミを投げてきなさい!」と言ったところ、
生徒は「ほんとにいいんですか?」と返答したので、私は「もちろん、いいよ!」と言うと、
本当にゴミを投げたことに驚いた記憶があります。(笑)
言葉の違いにギャップを感じた頃でした。

その他にも、一生懸命走った後に「いや~、こわい!」
海に入った後、唇が「ぶんず」になっちゃった! などなど通じませんよ!

台風18号が3連休を直撃!

 天気予報によると明日16日(土)から18日(月)にかけて台風18号が日本列島を縦断する恐れがあります。
 新人戦を前に練習試合を予定している部活動もあると思いますが、十分に注意してほしいと思います。
 特に大荒れの天気の場合は、練習や練習試合を中止にすることもあると思いますので、
顧問の先生との連絡を密にしてください。
 なお、台風が近づくとともに、強風で物が飛んできたり、大雨での土砂崩れ等の恐れもあります。
十分に注意するとともに、不必要な外出は避けるようにお願いいたします。

立合い演説会及び選挙

 本日15日(金)の6時間目に、後期の生徒会立合い演説会と生徒会役員選挙がありました。
 演説会の前に、校長から直近の「いわき市長選挙」や「選挙権が18歳以上」に引き下げられたことを話し、
日本の未来を担っていく上で「演説での候補者の抱負や公約そして選挙」について深く考えて
いくことの大切さについて話しました。
 その後、立合い演説会が行われ、真剣に応援者と立候補者の話を聞いていました。
勿来支所から本物の記載台と投票箱を借りて選挙を実施しました。

【立合い演説会で候補者は、立派な演説をしていました。】








【真剣に考えて投票用紙に記入し、投票していました。】



Jアラート発令時の対応について(再確認)

 保護者の皆様へ

 先日、PTA奉仕作業前日の8日に、Jアラートが発令された際の対応についてメール等でお知らせしましたが
再度、周知徹底のため、お知らせいたします。

 登校前・・・自宅待機。Jアラート発令中の自宅待機や解除のお知らせを学校から安心・安全メールで
送信します。ただし、場合によっては、メール送信ができない場合も想定されます。その際は、
国からの指示等により適切な対応願います。

 登校中・・・生徒は地域の防災無線でJアラートの発令を知った場合は、近くにある頑丈な建物の中に避難する。
近くに頑丈な建物がない場合は、地面に伏せて頭部を守る。
自宅が近い場合は自宅に戻り、学校が近い場合は学校に向かうなどの判断も必要になるかもしれません。

 学校にいる場合・・・基本的に学校でより安全な場所に避難します。(教室や体育館などの建物の中)

 なお、Jアラート発令後、不測の事態には基本的に生徒を下校させず、保護者が迎えに来るまで学校に待機させることになります。

 このことを生徒にも再度指導するとともに、保護者の皆様には、ホームページ、安心安全メールで
お知らせするとともに本日文書において同様の内容を配布いたします。

 保護者の方にもぜひご理解いただき、生徒の身の安全のためにご協力願います。

生徒会が自転車盗難防止ポスター作りに参加

 昨日14日(金)の午後4時、生徒会役員の5名が勿来駅前にある「関の子広場」において行われた
「ふれあいサポート事業」に参加しました。
 この事業は、いわき南警察署生活安全課が主催して行われ、今回は自転車盗難防止策である
「ツーロック」を呼びかけるポスター作りを行いました。
 生徒達はポスターを3枚作成しました。このポスターはこの後、勿来駅の自転車置場に貼る予定になっています。