こんなことがありました。

2017年9月の記事一覧

中間テスト終了!いざ文化祭モードへ!

 本日、1~5校時に英語、理科、社会、国語、数学の順で中間テストが終了しました。
 テストのデキはどうだったでしょうか?楽しみな人もいれば、返してほしくないと思う人もいると思います。
 点数が「良かった!悪かった!」で一喜一憂する人がいますが、一番大切なことはそこではありません。
 間違った問題を振り返り、類似問題が今後出たらできるようにすることが大切なのです。
 成績が向上するコツはここにあります。
 間違った問題は、主に次の3つの種類に分類されます。
①ケアレスミス
②時間をかければできた問題
③全く解けなかった問題

【対処法】
①ケアレスミスが多い人は、いつもケアレスミスが多いはずです。見直しの時間を作るといいですね。ただ性格的に、おっちょこちょいの人に多いかも?

②一つの問題にあまり多くの時間をかけ過ぎてしまう人です。問題用紙全体を見て時間配分を考える必要があります。
また、家庭学習で時間を設定して解く練習も必要です。ダラダラ解く人は改善が必要です。

③また解いてもできない問題は、教科書や参考書でもう一度徹底的に学習し直してから問題に取り組みことが必要です。

もう一つアドバイスをします。
 同じ問題や類似問題が今後出題された時に、できるようにすることが、「成績アップ」に一番必要なことです。
 そのためには、テストが返却されて模範解答が配られたら、絶対に自分の答案用紙に赤で答えを書いてはいけません。
 間違った所をもう一度やり直す時に、解答が赤で書いてあったらやる気になりません。
 こんなことを意識してテストが返却されたら復習してみましょう!
 このことを継続することで、必ず成績に反映してきますよ!
 成績をupさせるコツは、できなかった箇所を解消していくことです!
例えば、500点満点で350点を取った人は、間違った残り150点を少しでもできるように復習することで、
できなかった弱点の部分が埋まっていきます。

 そして家庭学習においては、ただノートに書いているより、「声を出して読む」「耳で聞く」「体を使う」
「時には、ベッドに寝転びながら単語カードをめくる」「地理や歴史で言葉でなく絵をかく」など
様々なオリジナルな工夫をすることで、脳細胞と脳細胞がより強く結びつきます。

 勉強しても、効果が出ない人は、思い切って学習法を変えてみるのもいいかもしれません。

【1年】
 


【2年】



【3年1組】



【3年2組】



【せきの子】

水筒の中身について

 本日の昼の放送で、学校に持ってくる水筒の中身について生徒に確認をしましたので、報告いたします。
 本校では、水筒には、水、お茶類の他にスポーツドリンクも可としています。これは、熱中症対策のためです。
 ただし、スポーツドリンクには多くの糖分が含まれている物もありますのでご注意ください。
 なお、ペットボトルにつきましては、認められていませんので必ず水筒に入れて持ってくるように、ご家庭でもご協力いただければと思います。

危険生物、また現る!

 以前、ホームページで、ヘビのヤマカガシが出没し、マムシの数倍の毒があり危険であると写真付きで掲載しましたが、
 ここ一週間でまた2匹が校地内に現れ、1匹は用務員さんが、もう一匹は体育のK先生が退治してくれました。
 二人とも、大のヘビ嫌いということでしたが、生徒のために決死の覚悟で駆除してもらいました。
 学校周辺の住宅地でも現れたという話も聞きます。

 また、これも以前ホームページで写真付きで掲載しましたキイロスズメバチの件です。前回、約40cmの
巨大な巣を業者に処理してもらったのですが、最近また授業中などに教室に入ってきます。
 生徒達には、本日も放送で危険なので絶対に近寄らないように注意を促しました。ご家庭でも気をつけるようにお話ください。  

プール脇の木の伐採

 昨日と今日、2日間に渡って業者に来校いただき、プール脇の木の伐採をしていただきました。
 今回の伐採については、校地内の樹木が電線に架かりそうになって危険なこともあり、市教育委員会の営繕調査で
お願いしていました。大規模な伐採により、プール周りはとてもすっきりとしました。(写真参照)
教育委員会及び関係した方々に厚く御礼を申し上げます。

いわき秀英高校入試(変更点)について

 本日25日(月)、いわき秀英高校で中学校向けの「入試説明会」が行われました。昨年度は県立高校の入試と
併願が可能(入学金の納付は必要)でした。今年度の変更点を記述いたします。

・出願は単願のみです。
(いわき秀英高校が第1希望で合格した場合は、いわき秀英に入学を確約できる者)

・合格者の入学手続き期間は2月9日までです。

なお、詳細は近日中にいわき秀英高校のホームページに掲載されます。

本日クリーン作戦。そこでクイズを3問

 本日20日(水)の5校時に、通称「クリーン作戦」を実施しました。
それでは次の3つの質問に答えられますか。解答は全て写真の後に掲載しています。

問題1)「クリーン作戦」の正式名は、わかりますか?
ちなみに生徒は誰もわかりませんでした。いわき市の回覧板で目にしたと思いますが、果たして皆さんはわかりますか。
ヒント「いわきの〇〇を〇〇〇にする〇〇総〇〇〇運動」です。

問題2)道端などにゴミを捨てたり、つばを吐いたりすると罰金が科せられる国はどこでしょうか?
ちなみに1年生の男子生徒はわかりました。
ヒントは、東南アジアの国です。

問題3)一般的にゴミは「捨てる」と言いますが、主にいわきの人は、ゴミを「〇〇〇」という人もいます。
果たしてゴミをなんて言いますか?

 クイズは以上です。
 今日のクリーン作戦では、3年生は学校の校庭周辺の除草を、1・2年生は西公園の除草をしました。

【開会式】



【3年生 校庭周辺の除草】






【1・2年 西公園の除草】






【クイズの答え】

質問1の答え 「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動】

質問2の答え 「 Singapore 」 

質問3の答え 「ゴミを投げる」

全問正解できましたか?

ちなみに、私が東京の中学校で教員をしていた時に、生徒に「早くゴミを投げてきなさい!」と言ったところ、
生徒は「ほんとにいいんですか?」と返答したので、私は「もちろん、いいよ!」と言うと、
本当にゴミを投げたことに驚いた記憶があります。(笑)
言葉の違いにギャップを感じた頃でした。

その他にも、一生懸命走った後に「いや~、こわい!」
海に入った後、唇が「ぶんず」になっちゃった! などなど通じませんよ!

台風18号が3連休を直撃!

 天気予報によると明日16日(土)から18日(月)にかけて台風18号が日本列島を縦断する恐れがあります。
 新人戦を前に練習試合を予定している部活動もあると思いますが、十分に注意してほしいと思います。
 特に大荒れの天気の場合は、練習や練習試合を中止にすることもあると思いますので、
顧問の先生との連絡を密にしてください。
 なお、台風が近づくとともに、強風で物が飛んできたり、大雨での土砂崩れ等の恐れもあります。
十分に注意するとともに、不必要な外出は避けるようにお願いいたします。

立合い演説会及び選挙

 本日15日(金)の6時間目に、後期の生徒会立合い演説会と生徒会役員選挙がありました。
 演説会の前に、校長から直近の「いわき市長選挙」や「選挙権が18歳以上」に引き下げられたことを話し、
日本の未来を担っていく上で「演説での候補者の抱負や公約そして選挙」について深く考えて
いくことの大切さについて話しました。
 その後、立合い演説会が行われ、真剣に応援者と立候補者の話を聞いていました。
勿来支所から本物の記載台と投票箱を借りて選挙を実施しました。

【立合い演説会で候補者は、立派な演説をしていました。】








【真剣に考えて投票用紙に記入し、投票していました。】



Jアラート発令時の対応について(再確認)

 保護者の皆様へ

 先日、PTA奉仕作業前日の8日に、Jアラートが発令された際の対応についてメール等でお知らせしましたが
再度、周知徹底のため、お知らせいたします。

 登校前・・・自宅待機。Jアラート発令中の自宅待機や解除のお知らせを学校から安心・安全メールで
送信します。ただし、場合によっては、メール送信ができない場合も想定されます。その際は、
国からの指示等により適切な対応願います。

 登校中・・・生徒は地域の防災無線でJアラートの発令を知った場合は、近くにある頑丈な建物の中に避難する。
近くに頑丈な建物がない場合は、地面に伏せて頭部を守る。
自宅が近い場合は自宅に戻り、学校が近い場合は学校に向かうなどの判断も必要になるかもしれません。

 学校にいる場合・・・基本的に学校でより安全な場所に避難します。(教室や体育館などの建物の中)

 なお、Jアラート発令後、不測の事態には基本的に生徒を下校させず、保護者が迎えに来るまで学校に待機させることになります。

 このことを生徒にも再度指導するとともに、保護者の皆様には、ホームページ、安心安全メールで
お知らせするとともに本日文書において同様の内容を配布いたします。

 保護者の方にもぜひご理解いただき、生徒の身の安全のためにご協力願います。

生徒会が自転車盗難防止ポスター作りに参加

 昨日14日(金)の午後4時、生徒会役員の5名が勿来駅前にある「関の子広場」において行われた
「ふれあいサポート事業」に参加しました。
 この事業は、いわき南警察署生活安全課が主催して行われ、今回は自転車盗難防止策である
「ツーロック」を呼びかけるポスター作りを行いました。
 生徒達はポスターを3枚作成しました。このポスターはこの後、勿来駅の自転車置場に貼る予定になっています。


「 超危険生物 」 撃退・駆除!!!

 昨日(12日)も出現したヤマカガシ!7月にも出た危険生物!
 前回は校長が2匹を撃退しましたが、今回はヘビが苦手という用務員さんが決死の覚悟で撃退してくれました。
 生徒達には、ヤマカガシ、マムシ(有毒)とアオダイショウ(無害)の違いがわかるように、写真を体育館通路に掲示してあります。

 そして先週の9日(土)に行われたPTA奉仕作業で、プールの通気口の中に次なる危険生物「スズメバチ」の巣があるとの
保護者からの報告があり、早速、教育委員会に連絡し、本日13日(水)に駆除業者が来校し、駆除していただきました。
種類は凶暴で知られるキイロスズメバチで、巣の大きさは直径約40cmの巨大なものでした。(写真)
 生徒達には、近くに近づかないように放送で指導しましたが、巣が取り除かれても、
巣のあった近くにまた新しい巣を作ることも考えられるという業者の方の話ですので十分に注意するように、
生徒達にも再度、指導していきたいと思います。

【駆除したキイロスズメバチの巣】(直径約40cm)


【中には瀕死の幼虫やハチでいっぱいでした。】

私立高校入試説明会(3年)

 3年生は昨日は「福祉体験学習」を実施いたしました。(HPに掲載)
本日13日(水)は、市内外の私立高等学校の担当者の方をお呼びして説明会を実施しました。
 生徒は、真剣な態度で担当者の話に聞き入っていました。各高校の先生方からは
生徒の皆さんは、
聞く時はしっかりと話を聞くだけでなく、反応もありとても説明のやりがいがありました。」と
お褒めのことばをいただきました。
 今回は、いわき秀英高の来年度の入試についてまだ明確に決定していないこともあり、磐城緑蔭高、
東日本大国際大学附属昌平高、茨城キリスト教学園、明秀学園日立高の4校について説明をしていただきました。
受験の参考にしてほしいと思います。
 なお、県立高校と福島高専の入試説明会は11月7日(火)に実施する予定です。
【磐城緑蔭高】


【東日本国際大学附属昌平高】


【茨城キリスト教学園高】


【明秀学園日立高】

職場体験学習(2年)

 昨日12日(火)と今日13日(水)の2日間、2年生は各事業所で職場体験学習を行っています。
各事業所の担当の方からは、とても一生懸命に取り組んでくれていますというお褒めの言葉をいただいています。
ぜひ、「働く喜び」「成就感」を感じるとともに、皆さんの保護者の方々がいつも汗水流して
働いていることに感謝してほしいと思います。

【クレハ病院】

【ファミリーマート関田店】

【ベニマル植田店】

【マクドナルド植田店】

【マルト中岡店】

【山新】

【リズム幼稚園】

【勿来駅前郵便局】

地域調査学習(1年)

 昨日12日(火)の総合的な学習の中で、1年生は地域調査体験、2年生は職場体験学習を実施しました。
 1年生は文学歴史館、勿来の関、関の子広場、朝の交通指導員の平田さん宅、勿来駅銅像、関の湯、西公園、
松山寺、お菓子のこんの、しぶや菓子舗などを調査し、本日13日(水)に学校でレポートのまとめを行っています。


3年 福祉体験学習

 本日、総合的な学習の一環として体験活動を実施しました。体験活動1日目 3年生は、高齢者について深く学ぶことにより、
福祉についての知識を身につけ、進路選択の幅を広げると共に、家族や自分自身の将来像について視野を広げる目的で福祉体験活
動を実施しました。講師の先生方として、福祉協議会の方々や社会福祉法人ハートフル「なこそ」の方々、さらには地域密着型特
別養護老人ホーム施設長さんをお迎えし、「高齢者疑似体験」や「認知症についての講義・演習」と盛りだくさんの学習を体験し、
充実した時間となりました。
        【高齢者疑似体験の様子】



        【認知症についての講話・演習の様子】

総合学習で体験活動開始(12,13日)

  明日12日(火)、あさって13日(水)と総合的な学習の時間として全学年が体験活動を行います。
地域体験、職場体験、福祉体験、私立高校説明会など様々な体験を通して、自分の住む地域を知ること、
職場体験や福祉体験そして高校説明会を通して将来の自分のあるべき姿を考える良い機会になると思います。
ぜひ、貴重な体験にしてほしいと思います。
また、明日、あさって(火、水)と給食がありませんので、お弁当の準備を忘れないようにしてください。

1年生 【明日】 地域体験、地域調査 【明後日】 学校でまとめ
2年生 【明日】 職場体験活動    【明後日】 職場体験活動
3年生 【明日】 福祉体験(高齢者疑似体験、車椅子体験 等】
    【明後日】私立高校説明会(磐城緑蔭、磐城一、昌平、茨城キリスト、明秀日立)    

New ALT has come to Nakoso 2 J.H.S.! 及び学校司書の「読み聞かせ」

   本日11日(月)から2週間、新しい英語指導助手(ALT)のWilliam Dalziel(ウイリィアム ダージル)さんが本校で英語を教えてくれます。
  イギリスのロンドン近郊の出身、年齢は23歳、身長183cm、足のサイズ31cm。呼び方はwill(ウイル)と
呼んでほしいとのことです。イギリス出身ということでとても紳士であり、生徒達に人気が出そうなキャラクターです。
今日は各学年で自己紹介、そして生徒にも自己紹介してもらっています。
 日本語がまだよくわからないそうですので、生徒は勿論のこと先生方も積極的にコミュニケーションをとって
早く慣れるようにそして勿来二中に来ることを楽しみにさせてあげましょう。
【授業の様子He introduced himself and his hometown and so forth to the students.】


 
【生徒からの自己紹介 Some students introduced themselves to Will in plain English.】


 Dear  Will's family
 Nice to meet you.  I'm  a principal  of  Nakoso 2nd J.H.S.  The location of this school
 is  in the south of Iwaki City  and  this school  is close to the Pacific Ocean.
 When I met  him for the first time,  I  was very  surprised at  his  splendid  smile .  And it  is  easy  for  the  students 
to  understand  his introduction  becuase  his  gesture  and  facial  expression  are  very  nice,  I  think.  
All  the  students  including  our staff  are  looking  forward  to  learning English  with  Will . 


 本日はまた、学校司書の佐々木喜美子先生による「読み聞かせ」を各学年にしていただいています。
 図書室で紙芝居風に行っていましたが、生徒は真剣に話に聞き入っていました。


第2回PTA親子奉仕作業

 本日9日(土)、朝8時から第2回PTA親子奉仕作業が行われました。秋晴れの中、保護者や生徒の皆さんは
汗をかきながら一生懸命に作業をしていただきました。おかげさまで校庭や斜面などが除草され、
2学期に生徒が生き生きと過ごす快適な環境が整いました。
参加された保護者42名と陸上部、卓球部の37名の生徒に皆さん、そして教職員に感謝申し上げます。

【開始式】


【作業の様子】







【作業が終了して笑顔の生徒達】


【閉会式】

明日はPTA奉仕作業!及びJアラート発令時について

連絡1)
明日9日(土)、8時~10時にPTA奉仕作業があります。多くの方のご参加・ご協力をお願いいたします。

連絡2)
 明朝、Jアラート(全国瞬時警報システム)が出た場合は中止又は時間変更があるかもしれません。
中止又は時間変更の場合は安心安全メールで送信する予定ですが、混雑してメール配信できない場合も考えられますので、
その際は国の情報をもとに判断してください。

連絡3)
 生徒が部活動等で登校する際にJアラートが出た場合は外出を控え、その後ニュース等での情報をもとに
判断することになりますのでよろしくお願いいたします。なお、学校等にいる場合は学校で待機となります。
生徒達には、本日8日(金)の帰りの学活で対応について指導します。

連絡4)
 来週12日(火)、13日(水)は、総合学習の日になりますので、両日とも「お弁当」の準備をお願いいたします。

駅伝大会(全校応援!)


 本日7日(木)、二十一世紀の森公園(いわきグリーンスタジアム)でいわき市駅伝競走大会が開催され、
本校から男女それぞれが力走しました。雨が心配されましたが、殆ど降ることなく絶好の駅伝日和でした。
本校から特設駅伝部の生徒33名が応援部隊より先に会場に到着し、残りの生徒もバス2台で応援に向かいました。
10時から女子の部がスタート、11時30分からは男子の部がスタートし、女子は5区間、男子は6区間で
出場した生徒達が精一杯走り抜きました。また、応援する生徒達も「ファイト!〇〇、頑張れ~!」と熱い声援を送ってくれました。
生徒達の愛校心を感じることができた一時でした。また、鈴木体育後援会長も応援に駆けつけてくれました。
他校の先生方からは「勿来二中は全校応援なんだってね、すごいね~。」と声を何度もかけられました。
総合結果は女子が20位、男子が25位でした。
駅伝部の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして声援を送ってくれた生徒の皆さん、保護者の皆さん、本当に有り難うございました。

女子)1区五十嵐莉桜さん、2区虻川紗希さん、3区大越萌衣さん、4区卯尾さくらさん、5区鈴木彩心さん
男子)1区小島惠悟君、2区山名歩夢君、3区佐藤駿君、4区鏑木建佑君、5区志賀勇太君、6区越後広樹君

【女子】







【男子】






【男女の競走終了後、グリーンスタジアムの観客席で昼食】

全校集会(新体操着アンケート調査)

 本日6日(水)5校時、体育館で全校集会がありました。始めに新人陸上大会と市英語弁論大会の表彰をしました。
 その後、生徒会の衛生委員会による「身の周りの清潔について」の二者択一クイズが行われ、生徒達は悩みながらも選択していました。



 次に来年度から、体操着を新しくする方向で現在検討していますが、白のシャツから新しい紺中心の色に変え、素材も変えます。
 変更する理由は2つありますが、生徒に理由を考えてもらいました。
理由1) 速乾性の生地でアレルギーの人にとっても優しいものになるため。
理由2) 白だと下着が透けて見えるので、紺中心の色に変えるため。
と2つの理由を生徒は当てることができました。
 今回、体操着のデザイン、ロゴ、色などを生徒会が説明し生徒が決定できるように帰りの学活前に、アンケート調査を実施します。
さあ、どんな体操着になるか、楽しみです。
来年度の新入生から新体操着になりますが、今の1、2年生も購入できるようにして2年間は新旧どちらの体操着でもよい移行期間にする予定です。

給食、楽しそうです!

 今日6日(水)の給食の時間! どのクラスもコッペパン(大人の方には懐かしい響きでしょう)をかじりスープを飲みながら、
男女仲良く食事ができる学校って素敵です。
 食べているときの生徒達の屈託のないスマイルには癒やされます。
午後は全校集会があります。睡魔が襲ってきてもコックリしないでください。

【メニュー】コッペパン、桃ジャム、牛乳、ハニーマスタードチキン、フライドポテト、なこストローネのスープ。
これで一食約300円とリーズナブルです。それにしても数十年前の脱脂粉乳や金属の食器だった頃とはあまりにも違います。
(脱脂粉乳を経験した世代は50代後半でしょうが<笑>)


【食事風景1年】


【食事風景2年】


【食事風景3年】




【食事風景せきの子】

試走(明後日の市駅伝大会に向けて)

 いわきグリーンスタジアム(21世紀の森公園内)で市駅伝競走大会があさって7日(木)に行われ、
本校からも特設駅伝部の生徒が男女の各部門に参加します。
 昨日の4日(月)は、出走予定の部員が試走を行いました。他の中学校の生徒達も多数試走をしていました。
 7日当日、雨がやや心配されますが、本校は全校生で駅伝大会の応援に行きます。愛校心を前面に出して
駅伝で頑張る生徒に声援をお願いしたいと思います。
生徒は当日、ジャージ登校でサブバック、弁当、水筒、傘(カッパ)持参になりますのでよろしくお願いいたします。
保護者の方も、お時間のある方はぜひ、応援に来ていただければと思います。
女子は10時スタート、男子は11時30分スタートになります。

【試走前の挨拶】


【試走開始】



【試走の個人の記録を知らされた後のミーティングの様子】


【駅伝大会当日の学年ごとの応援場所】
<1年生 グリーンスタジアム3塁側近くの芝生の坂道近辺>


<2年生 サッカー場のグリーンフィールド前にある場所>


<3年1組 サッカー場脇にあるサブグラウンド前近辺>


<3年2組 グリーンスタジアムのスタート地点から坂道を登った場所>

市教育委員会教育長訪問がありました。

 本日4日(月)、3時間目にいわき市教育委員会教育長の吉田尚様と教育委員の山本もと子様が来校されました。
授業参観での生徒達の活動の様子を見て「生徒達は、とても一生懸命に学習活動に取り組んでいます。」
「先生の話をしっかりと聞いていますね。」「先生方も生徒にわかりやすく説明しています。」
「数学の習熟度別授業は、生徒達にとってわかりやすい授業になっています。」などといったお褒めの言葉をいただきました。
 生徒にとって学校での生活は授業が大半を占めています。「わかる・できる授業」を私たち教師側も日々、
研修を積んでいきます。生徒達にも、授業や家庭学習に積極的に取り組むように支援していきたいと思います。
 保護者の方には、家庭での学習習慣づくりにこれからもご協力いただきたいと思います。
生徒達も学習で自信を持てたり達成感を味わうことで、充実した日々を送ることができると思います。

【1年生の英語の「お寿司について」のペア活動】




【2年国語 「推敲」についてのグループ活動】




【3年1組 数学 習熟度別授業(数学的な考え方について)】




【3年2組 社会(公民)】



【せきの子 理科の実験】