こんなことがありました。

2017年7月の記事一覧

本日午後、「薬物乱用防止教室」及び「吹奏楽壮行会」

 本日12日(水)は、学校薬剤師をお招きして「薬物乱用」についての講話が13時35分から
また吹奏楽コンクールいわき支部大会の壮行会が14時40分からあります。
保護者や地域の方で薬物乱用についてお聞きになりたい、または生徒達の壮行会をご覧になりたいという方は
ぜひ来校いただきたいと思います。

放射線教育(3年)

 昨日11日(火)の5、6校時に3年生は体育館で「放射線教育」の講話や体験を実施しました。
いわき明星大学の石川哲夫先生による講話などがあり、生徒達は真剣に話を聞いていました。
福島第一原発事故の説明に始まり放射線理解のためのロールプレイや放射線の飛跡観察など多面的に
放射線について詳しくそしてわかりやすく教えていただきました。
 私たち福島に住む者として、この知識を日本そして世界の人々に周知していく使命があります。
正しく放射線を知り伝えることの大切さも学ぶことができました。

【原発事故や放射線についての説明を真剣に聞く生徒達】


【不可視である放射線を霧箱で見ることができます。】



【放射性物質、放射能、放射線の違いをわかりやすく説明していだだきました。】


【放射線の透過力(紙、木、アルミ、鉄板、水の障壁を透過するかの実験の様子)】

ファイナンスパーク体験(2年)

 昨日11日(火)、2年生全員が勿来駅から出発し、平の経済体験施設エリムにおいて、経済について学習体験しました。
これは、将来の進路計画をシミュレーションして賢い生活者としての意思決定ができるよう、その素地を培うことを目的とした体験事業です。
収入・家族構成等の条件に応じたお金に関する意思決定などを実際に行いました。
 また、ボランティアとして2年生の5名の保護者の方々にご協力いただき感謝申し上げます。

【取り組みについての説明を聞いています。】




【自分のアカウントなど仮の個人情報を入力しています。】



【各事業所を訪れ、さあ自分の意思で車の購入や株などに挑戦!】



【午前中の活動が終了し、1階で楽しくランチタイム】


午後も15時30分まで活動をして無事勿来に帰りました。

ファイナンスパーク(2年)放射線教育(3年)

 本日11日(火)、2年生は平の体験施設エリムにおいてファイナンスパーク体験を行い
3年生は、午後にいわき明星大の石川先生による放射線教育が行われました。
具体的な内容やその様子(写真)は明日、詳しくホームページに掲載いたします。

いわき南地区弁論大会での活躍

  8日(土)、泉公民館において第43回いわき南地区中学生弁論大会が開催され、18名が自分の主張や想いを発表しました。
 本校からは竹田さん(3年)が「温かい笑顔の先に」というタイトルで観衆の前で素晴らしい熱弁でした。
 角田先生や家族の方が褒める中、本人はもっと高みを目指せたと後悔していた時もありましたが
結果は「小名浜地区推進協議会長賞」に輝く素晴らしい結果となりました。おめでとうございます。
 家族との絆や人々との触れ合いの中で笑顔でいることの大切さがひしひしと伝わってくる弁論でした。
 今回の経験にj自信を持ち、今後の人生に生かしてさらに成長できると思います。