こんなことがありました。

2016年7月の記事一覧

食育の授業を行いました

 今日は、5・6校時に講師の先生にお越しいただき、2学年で食育の授業を
行いました。
講師の先生は、勿来学校給食共同調理場の栄養教諭 新妻祐美先生です。
勿来学校給食共同調理場は、本校の給食も作っていただいています。

 中学生の成長期の食事の大切さについて、グループワークを交えながら、
楽しく学ぶことが出来ました。

2-1 栄養別の班に分かれてグループワークを行いました。


2-2 成長期の栄養の大切さについての説明を真剣に聴いていました。


 本日の内容を元に各自で考えたお弁当を、2学期の「マイお弁当デー」で
実際に作る予定です絵文字:食事 給食絵文字:キラキラ

全校朝会の様子

  本日の朝、一学期最後の全校朝会が開かれました。
各種表彰が有あり、市中体連総合大会の陸上・卓球・水泳競技と県大会陸上競技で上位入賞した生徒に
賞状やカップが授与されました。また、7月9日(土)に開催された第42回いわき南地区中学校弁論
大会で、本校3年女子生徒が最優秀賞(いわき市長賞)をが受賞しました。どの生徒達のすばらしい活躍です。


学年懇談会

 親子防犯教室の後、学年ごとに学年懇談会を開きました。
1学期の生徒のようすや夏休みの課題、部活動、家庭での生活、体験入学や進路について等々、各学年ごとに
懇談を行っています。
 

親子防犯教室を開催しました

 5校時目に親子防犯教室(メディア教育)を開催しました。茨城県メディア教育指導員の矢口みどり先生にインターネットの
利用のしかたについて、講演を頂きました。ほとんどの生徒が利用しているPC・スマホ・携帯電話等のネット利用について、
事例を挙げながらわかりやすくお話を頂きました。
『実生活の中で駄目なモノは、ネット社会でも駄目である事』や、利用するときの心構えとして『冷静さと思いやり』等を学びました。


『いのちのアサガオ』成長しています

 5月30日に全校生徒で種まきをした『いのちのアサガオ』が約40日でこんなに大きく成長しています。
校舎2階からネットを張り、第一弾の蔓が巻き付き始めています。生徒達が水まきなどの世話をしています。
これから夏休みにかけて多く成長して、りっぱなグリーンカーテンになることと思います。


  今日は、午後から『親子防犯教室』と学年懇談会があります。