こんなことがありました。

2016年7月の記事一覧

特設駅伝練習

特設駅伝部 晴天に恵まれ 朝の練習に汗を流しています。
昨日は、雨天のため室内での練習でしたが、今朝は、爽やかな晴天の中、元気一杯練習に取り組みました。

福島県中体連総合卓球大会結果報告

福島県中体連総合大会卓球競技が、22日~24日まで須賀川アリーナで開催されました。本校からは、女子シングルス競技に、市大会を優勝し出場しました。県大会では、ベスト8まで勝ち進み、東北大会出場を果たしました。
東北大会は、8月5日(金)から岩手県奥州市で開催予定です。活躍が楽しみです。

県中体連水泳大会結果報告

県中体連水泳大会がいわき市民プールで、8月23日、24日実施されました。
男子400自由形第6位入賞 男子200m自由形第10位の結果を残しました。
応援ありがとうございました。

一学期が無事終わりました

 終業式を終え、71日間の第1学期を無事に終えることができました。保護者・地域・関係諸機関の皆様のご支援・ご協力に深く感謝いたします。
生徒達は、明日から8月24日までの35日間、夏休み期間となります。学校を離れての生活になりますので、ぜひ皆様で見守ってあげてください。
よろしくお願いいたします。

1学期終業式での校長式辞の様子です。厳粛な儀式が行われました。


 終業式の後、各学年代表生徒の一学期の反省発表がありました。一学期を振り返り、自分自身を
しっかり見つめたりっぱな発表でした。

一学期最後の授業です

 明日、7月20日は終業式です。今日の6校時目が、一学期最後の授業です。
空は、今までに無く青く夏空です。明日からの夏休みが楽しみです。

        3年理科                         3年保健体育科
 
        2年数学科                       2年英語科

        1年 社会科

           空はほほ快晴、夏空です。

吹奏楽コンクールに向けて

 7月15日(金)に薬物乱用防止教室のあとに、吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の
壮行会が開かれました。部員は13名と少人数ですが、毎日休み無く練習した成果を発揮して
17日当日はがんばってくると部長のあいさつがありました。

              壮行会での演奏風景
  小編成の部で銀賞を受賞しました。

薬物乱用防止教室を実施しました


 本日、6校時に薬物乱用防止教室を行いました。
講師として、いわき地区薬物乱用防止指導員 櫛田 千代子先生・高木 克竧先生、
いわき保健所の木村 祐一さん、と3名の先生方にお越し頂きました。

いわき市の違法薬物検挙の状況や、シンナーを例に薬物乱用の恐ろしさを教えて頂きました。
特にこれからの夏休み、様々な誘惑が現れても、きっぱりと断る強い意志を持つことが大事
で、自分に関係ないことと思わず、しっかりと頭と心に刻んで過ごしてほしいと思いました。



第1回基礎学力向上コンテスト

 勿来二中全員の学力向上のため、第1回基礎学力向上コンテスト(数学)を行いました。
今後定期的に、数学、英語、国語の順で行う予定です。

放送により全校一斉に開始し、10分間、一生懸命取り組む様子です。

1年生


2年生


3年生

食育の授業を行いました

 今日は、5・6校時に講師の先生にお越しいただき、2学年で食育の授業を
行いました。
講師の先生は、勿来学校給食共同調理場の栄養教諭 新妻祐美先生です。
勿来学校給食共同調理場は、本校の給食も作っていただいています。

 中学生の成長期の食事の大切さについて、グループワークを交えながら、
楽しく学ぶことが出来ました。

2-1 栄養別の班に分かれてグループワークを行いました。


2-2 成長期の栄養の大切さについての説明を真剣に聴いていました。


 本日の内容を元に各自で考えたお弁当を、2学期の「マイお弁当デー」で
実際に作る予定です絵文字:食事 給食絵文字:キラキラ

全校朝会の様子

  本日の朝、一学期最後の全校朝会が開かれました。
各種表彰が有あり、市中体連総合大会の陸上・卓球・水泳競技と県大会陸上競技で上位入賞した生徒に
賞状やカップが授与されました。また、7月9日(土)に開催された第42回いわき南地区中学校弁論
大会で、本校3年女子生徒が最優秀賞(いわき市長賞)をが受賞しました。どの生徒達のすばらしい活躍です。


学年懇談会

 親子防犯教室の後、学年ごとに学年懇談会を開きました。
1学期の生徒のようすや夏休みの課題、部活動、家庭での生活、体験入学や進路について等々、各学年ごとに
懇談を行っています。
 

親子防犯教室を開催しました

 5校時目に親子防犯教室(メディア教育)を開催しました。茨城県メディア教育指導員の矢口みどり先生にインターネットの
利用のしかたについて、講演を頂きました。ほとんどの生徒が利用しているPC・スマホ・携帯電話等のネット利用について、
事例を挙げながらわかりやすくお話を頂きました。
『実生活の中で駄目なモノは、ネット社会でも駄目である事』や、利用するときの心構えとして『冷静さと思いやり』等を学びました。


『いのちのアサガオ』成長しています

 5月30日に全校生徒で種まきをした『いのちのアサガオ』が約40日でこんなに大きく成長しています。
校舎2階からネットを張り、第一弾の蔓が巻き付き始めています。生徒達が水まきなどの世話をしています。
これから夏休みにかけて多く成長して、りっぱなグリーンカーテンになることと思います。


  今日は、午後から『親子防犯教室』と学年懇談会があります。

県中体連陸上 3日目

県中体連 3日目の結果速報です。

3年男子

男子共通800m 第7位でした絵文字:良くできました OK

応援ありがとうございました。



 

ファイナンスパークの体験です

 今日は、2年生がエリムで行われるファイナンスパークに参加しました。保護者のみなさまにご協力を頂いて
経済教育の学習に出かけました。勿来駅8時9分の電車に乗って、いざ出発です。



県中体連陸上 2日目


 県中体連陸上 結果速報です。


3年女子
女子砲丸投 
記録 10m57  第三位

東北大会出場です!絵文字:良くできました OK東北大会は8月3日~秋田県で開催予定です。

部活動のようす

 本校では、部活動の最初または最後に部活動単位で校歌を歌います。
今日は陸上部が、始まる前に校歌斉唱をしていました。

 校歌を歌って、あいさつをしてから練習を始めます。
今日から陸上競技の県大会が始まり、3名が出場しています。

     野球部は、7月10日の県下少年野球選手権大会磐南地区大会に向けて、練習の準備です。

栽培の実習をしています

 2年生の技術科の栽培の授業で、野菜に支柱を立てる実習をしました。生徒達は大きく育った野菜に支柱を立てたり
脇芽を取ったりと、それぞれに農作業に取り組みました。大きなおいしい野菜が収穫できることを期待しています。





スポーツテストを実施しています

 お天気が不安定で校庭の状態が悪く、延期が続いていたスポーツテストを実施しています。梅雨空の隙間をぬって
どうにか実施できたことに感謝です。生徒達は各種目に分かれて記録に挑戦しています。

     反復横跳び


       立ち幅跳び


       上体おこし


                    握力と長座体前屈


      50m走


      ハンドボール投げ

                              女子1000m持久走