こんなことがありました。

2018年5月の記事一覧

重要 体育祭特集 第8弾!

 いよいよ最後の種目の「みんなでjump !」。言わずと知れた「クラス対抗長縄大会」。

生徒達は、朝早く登校しての朝練昼練放課後の練習一番力を入れた種目と言っても過言ではありません。

 特にこの種目は紅白に関係なく、クラス対抗ということで、クラスメートの団結と信頼関係を深める意味でもとても意義深い種目です。

 昨年度は、今の高校1年生の旧3年1組が連続104回という金字塔を立てました。

今年度は、連続記録に加えて累計記録も勝敗に関係する記録にしました。理由としましては連続記録であると3分間と中で、後半のモチベーションがなくならないようにしたためです。

【1年1組】

(1組の結果 連続回数11回 累計回数49回)

【1年2組】

(2組の結果 連続回数31回 累計回数113回)

【2年1組】

(2年の結果 連続回数38回 累計回数101回)

【3年1組】

(3年の結果 連続回数43回 累計回数105回)

 長縄の総合優勝は3年生でした。健闘したのは1年2組。連続回数では、上級生に及ばなかったけど、累計回数では最高回数でした。

 それにしても、どのクラスも一致団結して練習の段階から一所懸命取り組んだことが素晴らしいと思います。そう言った意味ではどのクラスにも最優秀賞をあげたいと思います。

重要 体育祭特集 第7弾!

 午後の種目も残り2種目! まずは学年全員リレー! 1年生は1組と2組の対決。そして2、3年生は紅白に分かれての対決でした。

 抜きつ抜かれつの激しいリレーになり、各学年ともテンションが上がっていました。

 特に、紅白の総合得点がとても競り合っていたこともあり、最後の3年の対決で紅白の総合優勝が決まるかもしれないということで、とてもドラマティックなリレーとなりました。

(各学年とも全員が走り、女子は半周、男子は1周を走りました。誰をどこで起用するかなど各チームの戦略があり、見ていてもとてもエキサイティングなリレーになりました)

 

【1年全員リレー対決 互いのクラスのために】

【2年全員リレー 最初からデッドヒートが続きました)  

【3年全員リレー】

(バトンミスが命取りになるので慎重かつスピーディに渡していました)

(紅白の総合得点が僅差ということで、もしかしたらこのレースで決着かもしれないということあって、1・2年生の応援もボルテージが上がっていました。下級生の黄色い声援を受け、3年生も力が入らないわけにはいきません)

(最後、赤の猛追を振り切り、白組歓喜のゴール! さあ、総合優勝はどちらに?)

 

重要 体育祭特集 第6弾!

 昼食を挟んで、午後の種目も予定通り13時より始まりました。午前中に比べて晴れて陽射しがさすようになりました。

 生徒達は種目に参加しない時や係でない場合には、テントの中で過ごし、また給水タイムを何度か取るなどの熱中症対策を取ったことで、体調を大きく崩す生徒も出ませんでした

 午後の最初の種目は、「綱引き」。1回戦が女子対決。2回戦が男子対決。そして3回戦が男女混合対決でした。

【綱引き 1回戦 女子激突!】

(2回戦 男子対決!)

(3回戦 男女混合対決)

体育祭名物となった「全生徒VS保護者」の戦慄のバトル! お互いの意地と意地の戦いでした。結果は2勝1敗で全生徒の勝利でした。

 ちなみに昨年度は保護者が勝利しました。その時は生徒から「大人のくせに」という非難を浴びたような(笑)でも保護者は今回も本気でした)

 

 

 

重要 体育祭特集 第5弾!

 午前中を締めくくる残り2種目。「神旗争奪戦」と「紅白対抗選抜リレー」。

神旗争奪戦では、女子も男子も、獲物を狙う猛獣のように相手と競い合っていました。

また、紅白対抗リレーでは、選ばれた精鋭達が健脚を競っていました。

 

【 神旗争奪戦 】

(言わずと知れた定番の種目。騎手の両肩に付けた花を取り合う種目です。花火のように高く打ち上げて行う争奪戦もありますが、風が強いとどの組も取れないこともあり今は本校形式で行う方が多いかもしれません)

(女子 どの組を標的にするか、作戦を立てながら戦っています)

(さあ、お互いにガチンコ勝負!)

(標的が後ろ向きにいる!「今だ!突撃~!)

(4つの組が入り乱れての白熱の争奪戦です)

 

【紅白対抗選抜リレー】

(紅白の女子がともに力走。白がややリードしてバトンタッチ)

(互いに追いつきそして追い抜くシーソーゲームの白熱した展開)

(紅組がG..o..a..l !!   圧巻のパフォーマンスでゴールテープを切りました)

 

午前中の種目は全てほぼ時間通りに終了しました。ここから昼食を挟んで午後の競技に時間通りに入りました。午前中は薄曇りの中、穏やかな天気のもと、実施できました)

 

 

重要 体育祭特集 第4弾!

 PTA種目「用意、シュート」の後に行われた各学年の団体種目「1年⇒2年⇒3年」の順番で競技が行われました。

競技の進行状況もよく、ここまでタイムテーブルの時間通りに行われました。

 

【「電車でGO!」 1年団体種目】

(4人1組で2本のバー<棒>を持ちカラーコーンを回って早くゴールすることを競う種目)

(遠心力で外側の人が素早く回り、内側の人がいかに膨れないかがコツです)

(次の組にバーを渡す前に、待機している人がバーを飛び越える様子です)

 

【「源義家のサーフィン 2年団体種目】

(列を作り写真のように腰をかがめて、そこ列を義家役の生徒がバランスをとって波乗りをする種目です)

(勿来では知らない人がいない程、有名な源義家! その名をとった種目です)

(ちなみに、この競技を「矢切の渡し」というネーミングで実施する学校もあります)

(さあ、義家役の生徒は、スムーズに波乗りをできたでしょうか?)

 

【「百足<ムカデ>競走 3年団体種目】

(5人一組で、1本のロープで結んだ足でタイミングよく前進し、リレーをする種目)

(紅白ともにデッドヒートを展開する白熱の展開)

(ん?なんかこの後に白組が思い切り転倒したような??)

(紅はパシュートしたりジャンプしたりと後半、余裕全開。最終的には紅組の圧勝でした!)

(白組は転倒あり、リズムが崩れるなど踏んだり蹴ったりでした)

(結局、1年、2年、3年とも団体種目は紅組の勝利でした)

白組は、この後に別の種目で猛反撃を開始しました。