いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
本日の5・6校時に卒業式全体練習を行いました。
感染症予防のため卒業式当日よりも前後左右の間隔を2倍ほどとり、入退場時のアルコール消毒、マスク着用、休憩時の換気など行いましたが、どの生徒も意識が高まっているようです。
全体練習では、式の意義についての講話、式の流れ、礼法、合唱指導などを行いました。生徒はよく集中し取り組んでいました。
先週末にいわき市教育委員会からの「感染症予防に向けた対応について その2」を配布しました。
連日新型コロナウィルス感染症に関するニュースが新聞、ニュースで取り上げられていますが、本校では普段のインフルエンザ対策(手洗い、うがい、換気、マスク着用、アルコール消毒等)を強化・継続しています。
さて、先週末から学区内小学校でインフルエンザ罹患の報告がされています。本校でも本日9:00 の段階でインフルエンザA型罹患者が1名、発熱による欠席が1名出ています。(小学校では、インフルエンザA型7名、発熱による欠席2名)
このような状況から、各家庭においてもインフルエンザ予防に努めていただくようお願いします。
特に・不要の外出を控えること、・帰宅後の手洗いうがいの徹底すること(塾等からの帰宅後は特に注意を)、栄養・休養をしっかりとること、発熱や咳など症状のある場合には登校せず休養すること(医療機関に相談し受診)などをお願いします。
学校司書による今日の読み聞かせ。
「キツネのねがいごと」
作 : カトリーン・シェーラー
訳 : 松永美穂
今日は、生徒会が企画した「3年生を送る会」が行われました。
全校生を縦割りに7班に分け、ルールを工夫したスコアオリエンテーリングでは、問題を探し、ヒント獲得を目指したゲームに挑戦し、チームで知恵を絞って全問正解を目指していました。
「3年生に送るスライドショー」では、3年間の思い出が蘇り、会場からは大きな歓声が上がっていました。
受験を前に緊張気味だった3年生も、最後の生徒会行事を大いに楽しんだようでした。
あざみの幼稚園長様より受験・卒業を目前に控えた3年生にフラワーアレンジメントを贈っていただきました。
毎年この時期に受験の緊張を和らげる心温まる贈り物を頂き、3年生は受験への緊張感を少し和らげ、改めて地域の中で見守られながら中学校生活を送っていることに気づき、感謝の気持ちを持って受験に臨んでくれるのではないでしょうか。
今持っている力を発揮して受験に臨み、卒業そして全員合格し、この花のように満面の笑顔で報告にきてくれることを楽しみにしています。
お心遣いに感謝いたします。