こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

明日から海の子山の子ふれあいツアー(今日の広畑)

というわけで、5年生が北塩原の小学生とふれあう、宿泊活動が自然の家で行われます。天候が心配されていますが、だんだんと晴れマークに変わりつつあります。子どもたちの願いが天に届いたように感じます。明日から二日間引率のため学校だより「広畑タイムズ」の発行はお休みです。ホームページになるべくリアルタイムで子どもたちの様子をアップしますので、そちらをご覧ください。今作成を終えた、明日発行予定の「広畑タイムズ」をアップしておきます。

0711-282.pdf

明日の新聞が届くなんて、これは、ひょっとして、「〇怖新聞」?

コッペパン(今日の広畑)

ハムチーズピカタ、鶏肉とジャガイモのスープ、マーマレードジャムです。校長と同世代の人は、給食と言えばコッペパンでしたよね。さらに鯨の竜田揚げと豚汁ですよね。脂ぎった、高カロリー食が懐かしい方もいらっしゃることでしょう。食は大切な文化です。世界遺産になるほどです。今の子どもたちの心に残る給食の献立っていったい何なんでしょうか。豊かになった代わりに、何か忘れられているような気がします。

麦秋や精一杯パン焦げてゐる 星野昌彦

えすえぬえすばえ?(今日の広畑)

一方、6年生は、卒業アルバムの個人写真の撮影でした。撮影しているところをのぞいてみると、しきりに「〇〇バエ」という言葉が聞こえてきて、ハエでもいるの?と思ったら、「SNS映え」する写真になるように、とのことでした。写真なんだから、真実を写していただきなさい!

天候の回復につれて、気分上昇中の本校児童のようです。

畑仕事のはずが・・(今日の広畑)

みんなで畑に集まって、感心に宮沢賢治?と思ったら、さすがにいわきの子です、草野心平でした。小さなカエルを捕まえては、プレゼントと称して友だちとシェアしています。かわいそうなカエルさんたち、中には口を無理矢理開けられているカエルさんもいて、子どもたちの残虐性も観察できた休憩時間でした。

少しは草もむしってくれたようです。カエルの仕返しに、校長がたっぷりと蚊に血を吸われました。

今日も歌います(今日の広畑)

今日もみんなで合唱練習です。涼しくて助かります。次の休憩時間は久しぶりに校庭で遊べそう。でも、子どもたちは次のことなんて考えていません。常に目の前のことに全力投球ですよ。

大人のずるさはみじんも感じません。