こんなことがありました。

2017年10月の記事一覧

今、話題の学習法のクイズです。(正解は明日の投稿にて)

Acitve learning (アクティブ ラーニング)やLearning  Pyramid(ラーニング ピラミッド)という言葉を
聞いたことがありますか。また内容を知ってますか?

 今、小中学校から大学まで、Acitve learning という学習法にとても関心が高まっています。

それでは、ここで質問です。

質問1)Acitve learning とは、日本語ではどのように訳しますか?
    (明日20日(金)の投稿ページに記載します。)

 生徒に学習させる上で、とても効果的な学習法です。実は11月2日に磐城高校で授業公開があり、
その後の情報交換会でアクティブラーニングについて中高で協議する機会があり、私も出席して話し合いに参加してきます。

 次にLearning  Pyramid(ラーニング ピラミッド)を知っていますか。これは、米国国立訓練研究所の研究によって
導き出された「学習定着率」を表すものです。授業から半年後に、どのくらい定着しているかをピラミッドで表したものです。

それでは、質問第2問です。

質問2)次は、様々な学習形式における半年後の学習定着率です。(ア)~(オ)に当てはまる語句を下記から選び、番号で答えなさい。

   定着率   5%・・・・・・・・・・( ア )
        10%・・・・・・・・・・(読 書)
        20%・・・・・・・・・・( イ )
        30%・・・・・・・・・・( ウ )
        50%・・・・・・・・・・(グループで討論)
        75%・・・・・・・・・・( エ )
        90%・・・・・・・・・・( オ )

            選 択 す る 語 群  
    ① 「自ら体験する」  ② 「視聴覚」  ③ 「講義」
    ④ 「他の人に教える」 ⑤ 「デモンストレーション」

 さあ、全部できるでしょうか?
 正解は、次回(明日20日)の投稿に掲載します。
 それにしてもアはたったの5パーセントしか定着しないんですね。
 それに引き替え、オは、90パーセントと殆ど覚えているということで、驚きの数字です。