こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

れんこんのみそいため(今日の広畑)

鶏つくね、醤油けんちん汁です。レンコンは先が見えるということで縁起物です。お正月にもいただくと思います。食物繊維も豊富です。なによりも、泥の中で育っているのに、きれいな色をしているところが素敵です。人間もこうありたいものです。

こんな時はどうします?(今日の広畑)

もしものことはあってはなりませんが、それでももしかしておきてしまったときは、どう逃げるのかというクイズを全校集会で行いました。残念ながら全問正解の人はいませんでした。今まで、いろいろな機会に先生方から教えてもらっていることでも、忘れていることも多いようですから、冬休みに入る前に危険から身を避ける方法を、思い出してほしいと思っています。

まぁ、ゴジラはあらわれませんけどね。

賞状を伝達しました(今日の広畑)

あいさつスター、木工工作コンクール、野鳥週間ポスターコンクールの賞状を伝達しました。みんなとてもよく頑張りましたね。みんなで温かい拍手をしてたたえました。でも、賞状がない人だってがんばったのです。胸をはりましょう。次はきっとあなたが入賞する番ですよ。

夢は空高く(今日の広畑)

3年生が理科の時間に作った風船を、風に乗せて空に飛ばしていました。校庭で打ち上げると時々風が吹いてきて、いい感じで遊んでいるように見えます。でも、空気の動きを可視化するのが目的です。今日も楽しく学んでいる子どもたちです。

遊んでいる、ではなくて、学んでいる様子は、動画で、メルマガ広畑で。

朝は何時に起きますか?(今日の広畑)

3年生がコンピュータ室でプログラミングの初歩を学んでいます。ソフトの指示に従って入力していくと、さて何ができるのでしょうか?子どもたちがパソコンを使いこなすスピードは、驚くほど速いですね。

キーボードに入力してから、画面表示されるほんのわずかなタイムラグさえ、もどかしい子どもたちです。「もっとはやくうごいてくれよー」