こんなことがありました

2017年3月の記事一覧

本年度最後の読み聞かせ

 
 今日の昼休みに、本年度最後の読み聞かせがありました。箱崎ご夫妻にお出でいただき、楽しい本を読んでいただきました。
 最初は、「いもころがし」という紙芝居です。和尚さんの真似をする小坊主たちが、和尚さんの失敗まで真似をするという面白いお話でした。
 二つ目は「里の春、山の春」という絵本です。山に住む鹿が、春の里に降りてきて、人間と出会うお話です。
 三つ目は、「じいじのさくら山」というお話です。このお話は、最後がちょっと悲しいお話でした。
 最後に、皇后さまがお好きだという「でんでんむしのかなしみ」という本を読んでくださいました。
 毎月来校していただき、本当にありがとうございます。子どもたちも楽しみにしています。

全校集会 震災から間もなく6年


 今日は全校集会がありました。
 3月11日が近づいていることから、震災の話をしました。
「東日本大震災記録集 ふくしまの絆」から、震災を経験した小学生たちが思いをつづった作文を紹介し、つらい、苦しいだけではなく、「毎日の当たり前の日常を送ることができる感謝」や「震災の経験の中でそれぞれの人ががんばってきたこと」などを自分に生かそうとする内容でした。
 最近、地震が増えてきています。この機会に、大きな地震が起きたらどこに避難し、どこで家族と待ち合わせるかなど、ご家庭でもぜひ話し合いの場を持ってみてください。

本年度最後の授業参観

 

 
 今日は、本年度最後の授業参観でした。
 5,6年生は総合学習の発表、4年生は理科、2年生は道徳の授業を参観していただきました。
 本校では、毎回、すべての保護者の方が都合をつけて授業参観に来ていただいています。学校への協力的な姿勢にはいつも頭が下がる思いです。

追伸
 ホームページ閲覧数が2万件を超えました。ありがとうございます。
 これからも情報発信に努めていきますので、よろしくお願いいたします。