いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
6月21日、22日の期末テストに向けて、今週の昼休みは学習タイムです。どの学年も体育館や校庭で遊びたい気持ちを抑えて勉強に励んでいます。校舎内はしんと静まり返っています。
生徒会役員が毎朝国旗、市旗、校旗を掲揚します
環境整備委員会の朝の清掃活動
生活向上委員会の朝の挨拶運動
日直が給食のお盆を洗います
教科委員が明日の予定を板書します
「おでかけアリオス」は、アーティストと一緒に市内の小中学校を訪れ、本物の芸術に間近で接する機会を提供していただく事業です。
川部中学校では、毎年開催していただいています。
今年は、9月4日にいわき市小名浜出身のピアニスト、長瀬賢弘氏を講師にお招きし開催していただきます。
今日は、長瀬氏とアリオスの担当の方が打ち合わせに来校されました。ピアノ演奏だけでなく、生徒参加の企画も検討していただいているようです。今から楽しみにしていてください。
本日「いわき市中体連総合大会水泳競技大会」2日目の競技が実施されました。
本校からは、男子100m自由形、女子100m平泳ぎ、女子100m背泳ぎに出場しました。
雨はなんとか持ちこたえていましたが、気温が低く選手にとっては厳しいコンディションでしたが、多くの保護者の応援を受け、選手はベストの泳ぎをしてくれました。
残念ながら県大会出場権は獲得できませんでしたが、先輩と後輩の深い絆を感じることができた大会でした。
いわき市民プールで、いわき市中体連総合大会水泳競技会1日目が開催されました。
本校からは、男子50m自由形に2名、女子50m自由形に2名が出場しました。
あいにくの雨でコンディションが悪い中でしたが、それぞれが自己ベストそして決勝進出を目指して競技しました。決勝進出者は出なかったものの、このコンディションの中自己ベストを更新した選手もおり、よく健闘したと思います。
少ない部員ではありますが、強力な保護者のバックアップもありベンチも大いに盛り上がった1日目となりました。
明日2日目の競技の更なる活躍を期待しています。
今日は、いわき教育事務所の所長、次長が川部中を訪問し、授業の様子を参観されました。生徒たちの授業に臨む真剣な姿をお褒め頂きました。
今日の5・6校時、3年生総合学習の時間に東日本国際大学経済経営学部の矢邊均教授を講師をお招きし、出前講座「目からウロコの法常識」を開催しました。
「法律はいつから守るのか」「なぜ法律を守るのか」「判断のつかない子どもに約束を守らせるためには」「法律がなくなったら」など生徒たちと問答をしながら法について考えさせていただきました。
矢邊先生のユーモアあふれる話術に引き込まれて、あっという間の1時間でした。矢邊先生からは、「法律に対して疑問を持つことが肝心」「これって本当に正しいの?という感覚を持つこと」「もっと大きな夢を持ち実現できる世の中にするために法律がある」とのメッセージを送っていただきました。
いわき市は!東京オリンピックの開催に向け、サモア独立国のホストタウンとして様々な交流をしていきます。ラグビー競技の事前キャンプも決定しています。
今日の給食は、「サモア給食」。
みんなでサモア王国を応援していきましょう。
サモアの代表的なファイ(甘くないバナナ)を使ったバナナスティックケーキ
頑張れ❣️サモア独立国
本日「TOHOKUわくわくスクール2018」スマホ・ケータイ安全教室を、開催しました。仙台市より「(株)ドコモCS東北」スマホ・ケータイ安全教室インストラクター佐々木久美子様を講師に招き、全校生にスマホの使い方、SNS利用上の注意点など改めて伝えていただきました。
講話の中の「SNSで気をつけたいこと」「コミュニケーションアプリで気をつけたいこと」については、NTTドコモのHPからまとめを下に掲載しました。家庭でも話し合って欲しいと思います。
講師の佐々木先生から、川部中学校生の講演会に臨む姿勢が素晴らしいと校長室でお褒めの言葉ををいただいたことをお伝えします。
生徒の感想より
「スマホやケータイは、情報を得ることができたり、コミュニケーションを取れたりと、とても便利な道具だけど、反対にとても危険な道具でもあるということが改めてわかりました。自分は絶対に大丈夫などと決めつけずに、常に自分にも起こりうることだと注意して生活したいです。また、人とのコミュニケーションも勘違いにならないように工夫したいです。」
NTTドコモHP スマホ・ケータイ安全教室より
いわき市立 総合体育館で、いわき市中体連総合大会卓球競技会2日目、男女個人戦シングルス、ダブルスが開催されました。
川部中卓球部は、男子シングルスに3人、ダブルスに2ペア、女子シングルスに3人、ダブルスに2ペアが出場しました。
ワンプレーごとに集中する姿、、監督の眼を見つめ真剣に指示を聞く姿、ナイスプレーにガッツポーズする姿、試合後天を仰ぐ姿。選手たちの真剣な姿は観ている人たちを感動させました。応援に来ていただいた保護者からも称賛の声があがっていました。
県大会出場権であるBEST8を目指しプレーしましたが、惜しくもBEST16が最高成績でした。この大会での経験を活かし、新たな目標をつくり、これからの中学校生活を充実させて欲しいと思います