こんなことがありました。

2018年1月の記事一覧

本日、Ⅰ期選抜事前指導&修学旅行説明会

 1月も本日で終わり、明日からもう2月になります。毎日、寒い日が続きます。インフルエンザ等に
十分に注意してほしいと思います。
 さて本日31日(水)、5校時に3年生のⅠ期選抜入試の「事前指導」を行いました。明日と明後日に向けて
受験する生徒の皆さんには、全力を尽くして自分を精一杯アピールしてくるように話しました。
いつも私が話している「人事を尽くして天命を待つ」です。

【事前指導の様子】



 また、6校時には、2年生の生徒及び保護者を対象に「修学旅行説明会」を実施しました。
今年の4月に大阪・京都方面に行きますが、その旅程や場所等について説明をしました。USJや京都伏見神社を
見学するコース。そして2日目には、班別自主研修でタクシーを利用しての洛中見学、徒歩での東山見学に
ついて説明をしました。また、JTB担当者の高橋さんからは、費用や保険等について話をしていただきました。
 生徒達は、現在インターネットなどを活用して大阪・京都を調べています。事前学習をしっかり行い、
ぜひ充実した修学旅行にしてほしいと思います。

【担任の先生からの説明】


【修学旅行実行委員挨拶、その後金閣寺や清水寺の特徴を説明】


JTBの高橋さんからの説明】


 なお、明日2月1日(木)は、Ⅰ期選抜入試のため、全生徒がお弁当の日になります。また、1・2年生も学力テストが実施されます。
 明後日2日(金)は3年生のみがお弁当の日になります。1・2年生は給食です。