こんなことがありました

2018年3月の記事一覧

3月の誕生会&ひな祭り会がありました!


2日に最後の誕生会がありました。

クラスのみんなが一つ大きくなりましたよ。





「すきなどうぶつは、なんですか?」「くまです」「うさぎです」

素敵なプレゼントと歌を歌ってもらいました。おめでとう!!



次に「ひな祭り会」です。
みんなが知っているお話をペープサートでおはなしてもらいました。





おひなさま飾りを見て歌ったり、お祝いのパーティーをしました。

カルピスで「かんぱ~い」



残り少ない園生活を元気に楽しく、過ごしていきましょうね!

食育・手洗い指導をしてくれました。


宮小の保健の先生が、バナナうんちの仕組みを教えてくれました。





そして、大事な手の洗い方。



手洗いチェッカーを使って、確かめると・・・・た~いへん!!



さあ!しっかり手洗いします。
(^^♪おねがい、おねがい、かめさん、かめさん~



きれいになったところで、もう1回手洗いをしました。

またまた、チェッカーで確認をし、何度も手洗いをしました。

指、指の間、手首はなかなかきれいになりませんでした。

これからも手洗いをしっかりやって、体に入らないように気をつけようね!

小学校見学に行ってきました!


2月28日は、内町小学校へ見学に行ってきました。

片道40分、春の訪れを感じながら、歩きました。

宮保育園のお友達とも一緒に遊んだり、見学をしました。

広い校庭では、遊具にチャレンジ。かけっこもしました。

小学校のお兄さん、お姉さんが声をかけてくれたり、遊んでくれました。



いよいよ、1年生と一緒に活動です。ドキドキしたけど、優しく教えてくれました。

はじめに「たぬきのいとぐるま」上手に大きな声で音読です。





そして、学校を案内してくれて、体育館に行きました。

一緒に「かもつれっしゃ」のじゃんけんゲームをしました。










宮幼稚園にいたお兄さんやお姉さんにも会えました。
いろんなところを探検したり、一緒に遊んでくれたりして、学校が面白そうでした。

歩いたのは大変でしたが、歩く自信にもなりましたよ。
交通ルールもしっかり守っていました。

1年生になるのがますます楽しみになりました。