川部中の今をお伝えします。

2020年2月の記事一覧

今日の川部中2

 1・2年生は急遽英語の学年末テストが前倒しになるかもしれないと朝伝えられ、昼休みも必死に勉強。しかし、予定どおり月曜日実施、元の鞘に収まりました。

今学期最後の登校日とならず、嬉しそうでした。

臨時休業のお知らせ

 本日いわき市教育委員会より連絡があり、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う小中学校の臨時休業について通知がありました。

 いわき市全小中学校において3月4日(水)〜23日(月)までの20日間が臨時休業となります。詳細についてが3日(月)に文書にてお知らせします。

 なお、3月3日(月)、4日(火)は通常授業となります。

 保護者の皆様には、臨時休業の趣旨をご理解のうえ、子どもたちの家庭での過ごし方についてご協力くださいますようお願いいたします。

今日の川部中

昨日の全国一斉休校要請というニュースで教職員は朝から対応に追われています。

しかし、生徒たちは動揺することなく笑顔で平常の生活を送っており、少し安心しています。 

 

 

 

 

 

卒業式全体練習

本日の5・6校時に卒業式全体練習を行いました。

感染症予防のため卒業式当日よりも前後左右の間隔を2倍ほどとり、入退場時のアルコール消毒、マスク着用、休憩時の換気など行いましたが、どの生徒も意識が高まっているようです。

全体練習では、式の意義についての講話、式の流れ、礼法、合唱指導などを行いました。生徒はよく集中し取り組んでいました。

 

インフルエンザ流行の兆し

先週末にいわき市教育委員会からの「感染症予防に向けた対応について その2」を配布しました。

連日新型コロナウィルス感染症に関するニュースが新聞、ニュースで取り上げられていますが、本校では普段のインフルエンザ対策(手洗い、うがい、換気、マスク着用、アルコール消毒等)を強化・継続しています。

さて、先週末から学区内小学校でインフルエンザ罹患の報告がされています。本校でも本日9:00 の段階でインフルエンザA型罹患者が1名、発熱による欠席が1名出ています。(小学校では、インフルエンザA型7名、発熱による欠席2名)

このような状況から、各家庭においてもインフルエンザ予防に努めていただくようお願いします。

特に・不要の外出を控えること、・帰宅後の手洗いうがいの徹底すること(塾等からの帰宅後は特に注意を)、栄養・休養をしっかりとること、発熱や咳など症状のある場合には登校せず休養すること(医療機関に相談し受診)などをお願いします。

新型コロナウィルス感染症の対応について(内閣官房HPよりR2.2.25)

3年生を送る会

今日は、生徒会が企画した「3年生を送る会」が行われました。

全校生を縦割りに7班に分け、ルールを工夫したスコアオリエンテーリングでは、問題を探し、ヒント獲得を目指したゲームに挑戦し、チームで知恵を絞って全問正解を目指していました。

「3年生に送るスライドショー」では、3年間の思い出が蘇り、会場からは大きな歓声が上がっていました。

受験を前に緊張気味だった3年生も、最後の生徒会行事を大いに楽しんだようでした。 

 

 

 

 

 

 

心温まる贈り物

あざみの幼稚園長様より受験・卒業を目前に控えた3年生にフラワーアレンジメントを贈っていただきました。

毎年この時期に受験の緊張を和らげる心温まる贈り物を頂き、3年生は受験への緊張感を少し和らげ、改めて地域の中で見守られながら中学校生活を送っていることに気づき、感謝の気持ちを持って受験に臨んでくれるのではないでしょうか。

今持っている力を発揮して受験に臨み、卒業そして全員合格し、この花のように満面の笑顔で報告にきてくれることを楽しみにしています。

お心遣いに感謝いたします。

 

専門委員会

今年最後の生徒会専門委員会が開催されました。

今回は、3年生にも参加してもらい、活動内容や今後の改善点などのアドバイスをもらい、次年度へ向け再確認をしました。

新入生説明会

川部小学校6年生21名が来校し、中学校入学にあたっての説明会を実施しました。国語の授業、中学校説明、部活動体験と意欲的に取り組んでいました。

 

市新人駅伝大会

2月1日(土)「いわき市新人駅伝競走大会」が、21世紀の森グリーンスタジアム周辺周回コースで開催されました。

川部中学校は、残念ながら男女とも登録メンバー(男子6名女子5名)が揃わずにオープン参加となってしまいました。しかし、冬場の厳しい朝練習を続けてきた8名の選手は、最後まで諦めることなくそれぞれのベストの走りを見せてくれました。

会場では多くの保護者が応援に駆けつけてくれ、熱い声援を送っていました。

辛いことから逃げがちな現代っ子といわれていますが、川部中学校の代表として襷を繋いでくれた選手を讃えたいと思います。