こんなことがありました。

2019年3月の記事一覧

修了式

本日、修了式が行われました。

1年間の反省を

1年:齋藤葵さん 2年:大谷奏君が、行いました。

いのちのあさがお


「いのちのあさがお」を遺してくれた丹後光祐君のお母さんからハガキが届きました。
昨年度、今年度、志賀としえさんから白血病で亡くなった丹後光祐のお話を聴きました。


光祐君のお母さんは光祐が遺したアサガオから毎年、種を採り、光祐君のような子どもが減るように、骨髄バンクへの登録を呼びかける際にその種を配っています。


植田東中でも毎年「いのちのあさがお」を育てていますが、たくさんの種が採れたので、今年度は新潟の光祐君のお母さんに種を送ったところ、お礼のハガキが届きました。

 

東隊 第1回 ミーティング

東隊 第1回ミーティングの様子を追加します。

 トイレ清掃以外、昇降口や廊下など隅々まで清掃活動を行っています。

 時間を忘れて、清掃活動に取り組んでいました。

新 東隊 スタート

三年生が卒業し、初めての1,2年生のみの東隊がスタートしました。

加瀬先生の指導の下、トイレ清掃に取り組んでいました。

今後も、美しい植田東中学校が継続できると思います。

 

 

 

本日、新メンバーで初めての東隊の活動を行いました。
初めてトイレ掃除をした隊員もいましたが、みんな時間が過ぎるのも忘れて作業をしていました。

 

東隊 卒業式

3月11日(月)15:00~

東隊の卒業式が行われました。

1・2年生を代表して2年の小澤りみさんが3年生へ、送ることばを述べ、現・東隊隊長の3年熊谷海人君が1・2年生へのメッセージを送ってくれました。

新・隊長は2年の高橋菜瑠さんに決まりました。

3年生、一人一人、活動を振り返って、掃除をしてきれいにするだけではない、成し遂げたことへの達成感や人のために何かをする喜びを感じたと話していました。

東隊の3年生のメンバーは、活動を通して、工夫することを学びました。仲間同士で力を合わせるようになりました。そして、東中のために力を尽くす人に成長しました。

一生懸命に働く姿が多くの人の心を動かしました。

1・2年生はそんな3年生のつくり上げた伝統を引き継いで、また新しい東隊を、東中を盛り上げてくれるでしょう。

たくさんの感動をくれた3年生に感謝をし、「ありがとう」のことばで会を閉めました。

 

いのちの教育講演会Ⅱ

3月11日(月)5校時に「いのちの教育講演会Ⅱ」が2年生を対象に行われました。

講師は「いのちのあさがお」のお話を教えてくださった、元白血病患者で福島県骨髄バンク推進連絡協議会の志賀としえさんです。

今回は、「震災を乗り越えて」をテーマに東日本大震災でご両親、義理のお姉さまを亡くされた辛い体験を子ども達に伝えてくれました。

今日はそのご両親、義理のお姉さまの命日になります。

14時46分、講演を終えた後、東日本大震災で亡くなられた尊い命を悼み、全校で黙祷を行いました。