こんなことがありました。

2019年12月の記事一覧

学校 第2学期終業式

12月24日(火)、第2学期終業式を行いました。2学期は83日間あり、スポーツ大会、文化祭、しごと塾、道徳授業公開と、行事が盛りだくさんでした。それらを立派に終えたことをほめました。また、各学年代表の2学期の反省、生徒会から冬休みの過ごし方、生徒指導の先生から特にSNSの使い方についてお話がありました。冬休みは14日間です。事故なく充実した冬休みにしてほしいと思います。

音楽 クリスマスコンサート

12月22日(日)、常磐市民会館で、第30回クリスマスコンサートが開催されました。湯本一小、湯本一中、湯本二中、磐崎中の合唱部や吹奏楽部が、趣向を凝らした演奏を繰り広げ、多くの聴衆を魅了しました。本校の吹奏楽部も、少人数ながら迫力の演奏を聴かせてくれました。フィナーレでは、全員そろっての感動的な演奏でした。今回は本校が当番校でしたので、保護者の皆様には大変お世話になりました。

 

会議・研修 いわき生徒会長サミット実践報告会

12月21日(土)、市文化センターで、いわき生徒会長サミット実践報告会が行われました。本校からも3名の生徒が参加し、堺市派遣事業やヤングアメリカンズ公演について発表しました。「はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ」のスローガンのもと、将来のいわきを担う中学生たちが、この活動を通して成長している様子がよくわかる素晴らしい発表でした。

情報処理・パソコン タブレットを活用した学習

12月20日(金)、1年生の国語の授業で、タブレットを活用した学習を行いました。ICT活用サポーターにも授業に入ってもらい、タブレットを活用して漢字練習などを行いました。今年度、新しく入ったタブレットを有効に活用していきたいと思います。

給食・食事 季節の行事食 クリスマス

12月19日(木)の給食は、クリスマスの季節の行事食です。うず巻きパン、牛乳、とり肉のガーリック焼き、オニオンスープ、いちごクレープです。クレープは、本校のリクエストメニューです。本校のリクエスト献立は3月に出るそうです。

ハート 思春期講座

12月18日(水)、講師に助産師さんをお迎えして、2,3年生を対象に思春期講座を行いました。性感染症や妊娠・出産について、専門的な立場からお話しいただきました。男女の性の違い、命の大切さ、親のありがたさ等を理解する機会となりました。

雪 季節の掲示板

12月16日(月)、学校の季節の掲示板の模様替えをしました。学校だよりと、美術の先生が制作してくれたクリスマスリースを掲示しました。2学期の登校日も、今日を入れて7日間です。2学期のまとめの時期、事故やけがなく、落ち着いて生活してほしいと思います。

晴れ 全校朝会

12月16日(月)、全校朝会を行いました。作文や書写、絵画などたくさんの表彰伝達がありました。校長講話では、中学生は悩み多い時期ですが、自分自身を認め励まし、夢と希望を持ってがんばってほしいという内容の話をしました。また、21日(土)に行われる生徒会長サミット実践報告会の案内もありました。

給食・食事 季節の行事食 冬至

12月10日(火)の給食は、冬至にちなんだ季節の行事食です。ほうとう風うどん、豆腐ナゲットはちみつマスタードソースかけ、みかん、牛乳です。ほうとう風うどんには、なんきん(かぼちゃ)、にんじん、だいこん、いんげん、こんにゃく、うどんと、「運」がつくと言われる「ん」のつく食品がたくさん入っています。

給食・食事 1年調理実習

12月10日(火)、家庭科の時間に1年生が調理実習を行いました。班ごとの協力して、ドライカレーとさつまいもの蒸しパンを作りました。とてもおいしくできました。

キラキラ 道徳校内授業研究会

12月9日(月)、2年1組で、道徳科の校内授業研究会を行いました。福島県道徳教育資料集を活用し、東日本大震災時の水道局の方々の復旧作業の様子を通して、勤労について考えました。トリオ学習を行い、活発な話し合いができていました。

晴れ 朝のあいさつ運動

12月9日(月)、底冷えのする寒さの中、保護司会の方々と一緒に朝のあいさつ運動を行いました。2学期も残すところあと2週間で、明日から三者相談も始まります。インフルエンザに注意して、健康に2学期の締めくくりをしてほしいと思います。

 

 

晴れ 二酸化炭素濃度・照度検査

12月6日(金)、学校薬剤師さんが来校され、教室等の二酸化炭素濃度と照度の検査をしてくださいました。照度は問題ありませんでしたが、二酸化炭素濃度は窓を閉め切っていると高い状態でした。インフルエンザの罹患者も増えてきていますので、教室の換気、うがい・手洗い、マスクの着用を呼びかけていきたいと思います。

 

注意 避難訓練

12月4日(水)、火災を想定した避難訓練を行いました。各学年とも、すばやく非難ができました。避難後、JKリアルタイムの方からご指導いただき、消火器の使い方を学びました。これからの時期、火気管理に皆で気を付けていきたいと思います。

鉛筆 3年学力テスト

12月3日(火)、3年生は学力テストに取り組んでいます。進路決定の時期が近づき、とても大事なテストです。風邪やインフルエンザにかからないよう十分注意して、これからの1日1日を大切に、努力してほしいと思います。

音楽 ボクとわたしとオーケストラ

12月2日(月)、アリオスで行われる東京都交響楽団の演奏会に、1,2年生が出発しました。一流の交響楽団の演奏を聴ける貴重な機会ですので、しっかり楽しんで聴いてきてほしいと思います。