こんなことがありました。

2019年6月の記事一覧

車 交通教室

6月26日(水)、いわき中央警察署常磐分庁舎から警察官の方に来ていただき、交通教室を行いました。DVDで自転車の危険運転について見た後、実際の事故のお話から命の大切さについて考えました。また、なぜ警察官になったのかのお話も聞き、有意義な時間となりました。

 

 

給食・食事 サモア給食

6月26日(水)の給食は、サモア給食です。いわき市が2020年の東京オリンピックで、サモア独立国のホストタウンになっていることから出されました。ハヤシライス、牛乳、もやしとひき肉の黒こしょう炒め、米粉のガトーショコラです。

試験 第1学期期末テスト

6月26日(水)、27日(木)の2日間、第1学期期末テストが行われています。今までの学習の確認となるテストに、どの生徒も一生懸命取り組んでいます。

曇り 全校朝会

6月24日(月)、全校朝会を行い、市中体連総合・水泳大会の賞状伝達を行い、子どもたちのがんばりをほめました。今週は期末テストが行われます。テストに向けて全力投球の週です。

キラキラ 道徳科授業公開

6月22日(土)、土曜授業が行われました。その中で、道徳科の授業を保護者の皆様に公開しました。本校は、県教委より道徳教育推進校に指定されており、全校で道徳科の授業研究に取り組んでいます。家庭や地域と連携した道徳教育の推進を図るため、今後も公開しますのでご覧ください。

注意 防犯教室(不審者対応)

6月21日(金)、いわき中央警察署常磐分庁舎の巡査部長さんにお越しいただき、不審者対応の防犯教室を行いました。刃物を持った不審者が校舎に入り、教職員がさすまた等で対応して身柄を確保し、生徒を避難させるという訓練を行いました。その後、体育館で巡査部長さんからのお話を聞きました。非常時の対応や登下校時の安全について改めて確認しました。

体育・スポーツ 方部連P親善球技大会結団式

6月19日(水)、8月末に行われる方部連P親善球技大会の結団式を行いました。遅い時間にもかかわらず、多くの保護者の皆様にお集まりいただき、当日に向けた練習計画等を話し合いました。ケガの無いように練習していただき、親睦が深まることを願っています。

了解 3年手話講座

6月17日(月)、3年生は「しごと塾」の一環として、市障がい福祉課の方を講師としてお招きし、手話講座を行いました。簡単な手話について学ぶとともに、手話通訳や手話通訳者になるにはどうすればよいか、等についてお話を聞きました。

晴れのち曇り 市中体連総合大会結果(3日目)

6月16日(日)、市中体連総合大会のソフトテニス競技団体戦が行われました。本校ソフトテニス部女子は中央台南中と対戦し、善戦しましたが、惜しくも2-1で敗れました。男子は内郷二中と対戦し、こちらも惜しくも2-1で敗れました。男女ともよく頑張りました。お疲れ様でした。

大雨 市中体連水泳大会結果(2日目)

6月15日(土)、市民プールで市中体連水泳大会の2日目が行われました。時折強い雨が降るあいにくの天気でしたが、佐藤さんが女子200m個人メドレー2位、女子100m自由形4位、印遠くんが男子200m個人メドレー2位となり、県大会出場を決めました。おめでとうございます。

体育・スポーツ 市中体連総合大会結果(2日目)

6月14日(金)、市中体連総合大会の2日目が行われました。バレーボール部は四倉中と対戦し、善戦しましたが惜しくも2-1で敗れました。野球部は泉中と対戦し、健闘しましたが11-0で敗れました。ソフトテニス部は個人戦が行われ、女子の坂本・渡邉ペアはベスト16と善戦し、男子の猪狩・太田ペアはベスト8となり、県大会出場を決めました。また、水泳大会が今日から始まり、印遠くんが男子50m自由形で8位入賞を果たしました。明日、土曜日は水泳、日曜日はソフトテニスの団体戦が行われます。健闘を祈ります。

体育・スポーツ 市中体連総合大会結果(1日目)

6月13日(木)、市中体連総合大会の1日目が行われました。野球部は、南部スタジアムで久之浜中と対戦し、1点先行されましたが、3対1で逆転勝ちしました。明日は、小名浜球場で泉中と対戦します。バレーボール部は、江名中には惜しくも敗れましたが、草野中には勝ちました。明日も本校体育館で行います。ソフトテニス部は個人戦が行われ、男女それぞれ1ペアが2日目に残りました。明日も健闘を祈ります。

 

 

体育・スポーツ 明日から市中体連総合大会

明日6月13日(木)から、いよいよ市中体連総合大会が始まります。生徒昇降口には、2年生からの応援メッセージが掲示されています。がんばれ湯本二中生!

ピース 市中体連選手激励会

6月10日(月)、市中体連選手激励会を行いました。各部ごとに大会への決意表明をし、生徒会から激励の言葉がありました。大会では、湯本二中の代表として自信を持って、持てる力を存分に発揮してきてください。

日程は以下のとおりです。

野球部 6月13日、14日、17日

    南部スタジアム(13日)対 久之浜中

バレー部 6月13日、14日、16日

    本校体育館 対 江名中、草野中

ソフトテニス部 6月13日、14日、17日

    平テニスコート 男子 対 内郷二中

            女子 対 中央台南中

特設水泳部 6月14日、15日 市民プール

 

   

キラキラ PTA奉仕作業

6月10日(月)、PTA奉仕作業を行いました。除草作業の予定でしたが、雨天だったので窓ふき作業を行いました。平日の午後にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご参加いただき、窓が大変きれいになりました。ご協力ありがとうございました。

イベント ALT

今週はALTのアマンダ先生が来校されており、6月7日(金)が本校での最後の授業でした。アマンダ先生には、昨年から本校に来ていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。

キラキラ しごと塾 職業講話

6月6日(木)、しごと塾の3回目となる職業講話を行いました。講師に湊法律事務所の安藤眞史弁護士をお迎えして、「今、身に付けるべきこと」という演題でお話しいただきました。自分自身の中学・高校・大学時代の話を交えて、何で学校に行くのか、何で働くのか等、生徒の意見を取り上げながら話してくださいました。若い弁護士さんで、子どもたちも共感できるところが多かったようです。湯本三小の6年生も参加しました。貴重なお話をありがとうございました。なお、KFBで取材に来ており、6月30日(日)の11:55~12:00の「シルミルいわき」という番組で紹介される予定です。

お知らせ 職業講話のお知らせ

6月6日(木)、13:20より本校体育館で、第3回目の職業講話を行います。講師に弁護士法人湊法律事務所の安藤眞史様をお迎えして、お話を頂きます。今回は、湯本三小の6年生も参加します。保護者の皆様も参観できますので、お知らせいたします。

お知らせ 下校時刻変更のお知らせ

明日6月5日(水)は、市中教研主題研修会が行われ、ほとんどの教員が参加するので、授業は短縮5校時までで、生徒は14:00には下校になります。部活動は行いません。よろしくお願いします。

会議・研修 道徳科校内研修

6月3日(月)、いわき教育事務所の先生を講師としてお招きして、道徳科の校内研修を行いました。今年から道徳が教科となり、副読本は教科書になりました。また、本校は、県道徳教育推進校と市中教研道徳の授業公開校の指定を受けています。子どもたちにとってよりよい道徳科の授業づくりのために、研究を進めています。