こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

植田小のキラリ!

植田小のキラリキラキラ輝いた子どもたちを紹介します。

今日は校長室で表彰を行いました。グループ

ユネスコ作文コンクールに応募した6年生が最優秀賞「いわき市長賞キラキラ」というすばらしい賞をいただきました。

また、市の書写展で「特選キラキラ」に選ばれた子どもたちの表彰も行いました。

できれば、全校生の前で授与したかったのですが、コロナ禍のため校長室で行いました。ひらめき

このような状況でも、日頃からがんばるキラリキラキラ輝く植田小の子どもたちをこれからも紹介していきます。興奮・ヤッター!ピース

感謝の気持ちを込めて

今日は5年生が「卒業生を祝う会」の準備をしていました。笑うキラキラ

例年では縦わり班活動で、全校生が交わって話し合って準備をすることではありますが、感染予防のため各学年からのメッセージカードを色紙にまとめ、6年生に送ることになりました。期待・ワクワク音楽

在校生を代表として、5年生が各学年に書いていただいたメッセージカードを色紙にまとめる作業を行っていました。鉛筆音楽

5年生のいくつかの特別教室に分かれ、密を避けながら作業を行っていました。花丸

在校生が感謝の気持ちを込めて作った色紙です。学校キラキラ

喜んでくれると嬉しいですね!にっこりキラキラ

何事にも一所懸命、楽しくがんばる!

今日も寒い一日でした。疲れる・フラフラ汗・焦る

でも、青空で気持ちのいい日でした。晴れ

そんな中、植田小の子どもたちは何事にも一所懸命取り組む姿がたくさん見られました。グループキラキラ

そして、楽しみながらがんばっている表情も見られました。興奮・ヤッター!ピース

学ぶ中には「楽しさ音楽」も大切です!キラキラ

楽しみながら、それぞれ学ぶ姿が見られました。花丸

【1年生凧あげ!了解

【3年生版画の作品完成!了解

【6年生ICT活用とハードル走!了解

今日もいきいき楽しい授業

今日も一生懸命授業に取り組んでいる姿がみられました。学校音楽

友達に作品を披露したりキラキラ、楽しそうに意見交換をしたりキラキラといきいきと取り組んでいました!グループ花丸

【算数の授業にいきいき!花丸

【図工の発表会にいきいき!花丸

音楽に合わせながら、自分たちの作品を披露していました。

隣のクラスでは、作品作りに夢中でした。

【発表原稿づくりにいきいき!花丸

子どもたちのいきいきとした表情はいいですね!興奮・ヤッター!ピース

廊下には6年生の作品が並んでいました。美術・図工鉛筆

さすが6年生です。とても上手に仕上がっていました。にっこりキラキラ

もくもくと学習!

今週もスタートしました。興奮・ヤッター!ピース

今日は図工等の作品作りをしているクラスがありました。美術・図工汗・焦る

廊下にもたくさんの作品が飾られています!キラキラ

「もくもく汗・焦る」と取り組んでいる子どもたちの様子をご覧下さい。音楽

がんばっています!花丸花丸花丸

高学年朝から元気に活動!

植田小学校、高学年は朝から元気に活動中です!興奮・ヤッター!急ぎ

6年生は、ボランティア活動で校庭をきれいに!キラキラ

いつもありがとう!お辞儀キラキラ

5年生は強い体を作るために運動をしています!ニヒヒ急ぎ急ぎ

明日から三連休、心も身体もゆっくり休んで、また来週もがんばりましょう!学校音楽

落ち着いた中での授業!

落ち着いた中で学校生活を送っている様子が多く見られました。キラキラ

トイレのサンダルもきれいに整っている時間が増えてきました。にっこり

意識が大切ですね。花丸花丸花丸

先生の話をしっかり聞いて、自分のめあてに向けて、課題解決に向けて取り組んでいました。ニヒヒ鉛筆

あゆみ学級の子どもたちも先生の話を聞いてがんばっていました!グループ音楽

2年生は「音づくりフレンズ」の単元でいろいろな工夫を取り入れながら作っていました。

「先生、音聞いて下さい!」と聞かせてくれる子どもたちも!グループ

3年生の算数では二等辺三角形や正三角形について学んでいました。

教室には図工の作品も飾られていました。鉛筆キラキラ

4年生はユニバーサルデザインについてタブレットを使いながら自分たちでまとめていました。みんな黙々と一生懸命に取り組んでいました。情報処理・パソコン

感染予防しながら笑顔の中での授業

今日も各学年がんばって授業に取り組んでいました。学校キラキラ

授業では、窓を開けて換気をしながら、感染予防に努めています。グループ

その中で先生と笑顔の中、授業に参加している様子も見られました。笑うキラキラ

温かい雰囲気の中での授業・・・いいですね!音楽

なわとびで技をみがいたり、体力を高めたりとがんばっている学年もありました。急ぎ

また、給食時にはクラスの係から改めて、手洗い、黙食等の呼びかけをしているクラスもありました。お知らせ興奮・ヤッター!汗・焦る

給食もこの通り!給食・食事キラキラ

たくさん食べて、たくさん運動して、丈夫な体を作っていきましょう!花丸

これからも感染予防に努めながら学校生活を送っていきます。学校了解

発見!発見!大発見!

今週もスタートしました。キラキラ

教室では積極的に挙手し、がんばっているクラスも見られました。興奮・ヤッター!了解

そんな中で、キットと使い、理科の学習に取り組んでいた3、5年生のクラスを紹介します。花丸

実際に挑戦し体感して学ぶキラキラ、そして、発見する!キラキラ

子どもたちの真剣な様子がまさに学んでいる表情です!興奮・ヤッター!花丸

真剣な子どもたちの表情はいいですね!音楽キラキラ

こんな表情にあふれる学校にしていきたいと思います!学校キラキラ

体動かしてハッスル!

今週も今日でおしまい。キラキラ今週の締めくくりの日です。学校キラキラ

今日の大休憩では偶数学年が校庭で過ごせる日。急ぎ

先生と一緒にリレーを行ったり急ぎ、一輪車やなわとびで体を動かしたり急ぎと子どもたちの姿が見られました。了解

中庭ではなわとびや昔遊びをしている1年生が過ごしていました。グループ音楽

「先生、みて、みて!」と、なわとびの技をたくさん披露してくれました。興奮・ヤッター!

中には友達といっしょにとぶ[「ふたりとび」や「片足とび」などたくさんみせてくれました。花丸

授業では5年生が体育館でバスケットボールの授業を行い、シュート練習を行っていました。汗・焦る

さすが5年生、上手にシュートを決める子どもたちがたくさん見られました!OK了解

今週もみんなよくがんばりました!花丸

今日は節分!

今日は節分です。にっこり

学校では感染予防のため、ZOOM情報処理・パソコンで「豆まき集会」を行いました。音楽

運営委員会が中心になって企画してくれました。グループキラキラ

各学年の代表児童が「追い出したい鬼汗・焦る」を発表しました。

各クラスでも自分の「追い出したい鬼汗・焦る」をプリントに書き教室内に掲示してあります。鉛筆

また、節分の紙芝居や節分クイズを行ってくれました。お知らせ興奮・ヤッター!

伝統的な文化にふれる貴重な時間となりました。学校キラキラ

集中!そして元気いっぱい植田小!

授業を見てまわると、集中し元気いっぱいに活動していました!グループ音楽

指名してほしいオーラ全開キラキラのクラスもありました。

活発でいいですね!花丸花丸花丸

花丸ゲームをしながら楽しく取り組んでいる授業!】

花丸先生の指示を聞いて集中している授業!】

花丸黙々と問題に挑戦している姿!】

花丸体力アップを目指しがんばる姿!】

花丸作品作りに集中している姿!】

今日もいい表情をたくさん見せてくれました!興奮・ヤッター!ピース

校舎内には掲示もきれいにされており、子どもたちの作品や活動写真が掲示されています。キラキラ

市の児童書写作品展に出品された作品も飾られています。キラキラ

今日から2月です!

今日から2月です。キラキラ

今年がスタートして一ヶ月が過ぎました。にっこり

時の経つ早さを感じる日々です。笑う

今日も風の冷たい日でしたが、6年生が朝からボランティア活動を行ってくれていました。興奮・ヤッター!了解

いつもありがとうございます!お辞儀キラキラ

授業にも一生懸命取り組んでいる姿も多く見られました。鉛筆グループ

昔遊びに挑戦している学年音楽や算数の図形の問題に意欲的が学年本、習字も集中している学年花丸、図工の作品作りに集中している学年美術・図工・・・たくさんの表情が見られました。期待・ワクワクキラキラ

【昔遊びに挑戦】

【図工の作品作りに夢中】

【算数の問題に集中】

【習字の授業に意欲】

2月もがんばって、たくさん学んでいきましょう!興奮・ヤッター!ピース